日記
湘南あおぞらのスタッフ日記
あいカラフル(藍染め)~まちのいんくるひろば~
湘南あおぞら「まちのいんくるひろば」を11月14日に開催しました!
当日はグリーンキッズ村岡のお子さんたちにも来所していただき、にぎやかな雰囲気でスタートしました。
お子さんたちは自分で縫ったタオルを持参していて、いざ藍染めへ。
説明を熱心に聞いて、リアクションもピカイチで取り組んでいました。お子さんたちの取り組みをじーっと見ていた利用者さんたちも、「今年はシャツにする」「帽子を染めたい」などなど気持ちも準備も万全。
講師の方の説明を聞いたり、手伝ってもらいながらおもいおもいにデザインをして作り上げました。完成したものを持つとギャラリーから「おぉー、かっこいい」「かわいい」と歓声が上がることも!




参加していただいたお子さんたちも「楽しかった」「かっこよく作れた」「こんなふうにできたよ!」と晴れやかな感想がたくさん聞かれました。
講師をしていただいた先生、ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
今後もインクルージョンふじさわをテーマに進めていきたいと思います。
高谷町内会の皆様よりタオルを頂きました。
先月27日に高谷第2公園で開催された高谷町内会主催の盆踊り大会の中で、タオルの寄贈式があり出席させていただきました。
このタオルは、高谷町内会が社会貢献の一環として毎年行っている活動によるもので、地域住民から未使用のタオルを集めて福祉施設に寄贈する「タオル1本運動」という活動で集められたものになります。
今年は、50本もの新品のタオルを頂きました。支援の現場において、タオルは様々な用途で使用でき、とても重宝しています。
ご寄付頂いた高谷町内会の住民の皆様、ありがとうございました。大切に使用させていただきます。
なお、この活動はタウンニュースにて紹介されました。
藍染めプログラム
(少し前になりましたが...)
10月29日に藍染めプログラムを行いました。
各々染めたいものを持ち寄って...
濡らした洋服やタオルを、ゴムで縛ったり折りたたんだりぎゅっと握りしめてデザインしました!

何が起きるのかわからない...そんなまま講師の方と一緒に染め液へ。
不思議ないれものに入ったふかーい青色の液にそーっと入れると布にじんわり色がついてきます。

ゆーっくり引き出し液につけてさっと洗えば完成!
一つ一つ同じものがない作品に「きれーい」「すごーい」と大盛り上がり。

翌日、乾かしたものをお返しすると、もう話題は「またやりたい」「次は○○を染めたい」などなど...
とっても楽しい時間を過ごしました!

湘南あおぞら
村岡ふれあいまつり
11月9日(土)湘南あおぞらでは、毎年恒例「村岡ふれあいまつり」にブラシ絵や缶バッヂなどの製品の出店を行ってきました!
約1か月かけてアート班を中心に製品販売の準備を進めてきました。
当日は天候にも恵まれる中、利用者さんにはお買い物だけではなく、実際の販売係にも携わっていただきました。
お知り合いとばったり会う利用者さん
焼き鳥屋さんの列の後ろで「列の最後はこちら」というプラカードを掲げる利用者さん
村岡マヨ焼きそばを頬張る利用者さん
隣のお店の方に興味を持って話しかける利用者さん

各々の楽しみ方で地域との関わりを持つことができました!
来年のお祭も楽しみです♪
「高谷町内会よりタオルのご寄付を頂きました」
7月27日(日)に高谷町内会の盆踊り大会が開催され、その中でタオルのご寄付をいただきました。
この取り組みは「タオル1本運動」として、高谷町内会の皆さんが、各家庭で未使用となっているタオルを福祉施設に寄付するというもので、今年は、全体で164本ものタオルが集まったそうです。この数年間、コロナの影響もあり、盆踊り大会自体の開催も中止、縮小をせざる負えない中、今年は約5年ぶりの取り組みの実施となりました。
当日会場では、たくさんの方がお祭りに参加されており、大盛況でした。
ご寄付頂いたタオルは、現場の支援場面等に大切に使用させていただきます。
ご寄付頂いた高谷町内会の皆さん、ありがとうございました。
この取り組みは、タウンニュースにも紹介されました。
↓
日中班プログラム(フラワーセンター外出)
7月2日と10日の二日間に分けて、湘南あおぞらの3班と4班の利用者さん合同で、大船フラワーセンターに散策に出かけてきました。
両日ともに天候に恵まれ、園内にある珍しい花々に触れ合うことが出来ました。


途中園内にあるベンチで休憩したり、温室の中に入ったりし、最後はみんなで記念撮影をしました。

初めて湘南あおぞらの外出活動に参加することの出来た通所利用者さんがいるなど、新しい利用者さんの一面を見ることが出来た一日でした。