日記

相談支援プラザのスタッフ日記

藤沢育成会 実践報告会 開催!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

2020年11月8日(日) 多摩大学湘南キャンパスにて 

実践報告会を開催しました。

今年のテーマは、『意思決定支援~その人らしく地域生活を送るために~』!

11の事業所が、それぞれの支援の実践報告をおこないました。

『意思決定支援』とは、「自ら意思を決定することに困難を抱える障がい者が、日常生活や社会生活に関して自らの意思が反映された生活を送ることができるように、可能な限り本人が自ら意思決定できるよう支援し、本人の意思の確認や意思及び選好を推定」(厚生労働省「障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン」より)していくことです。

支援していくための工夫や発想など、実際に他の事業所での支援の実践について共有する機会となり、また、普段の業務を別の角度から見直すことができ、明日からの支援に生かすヒントを得る機会となりました。

★スタッフ日記用 5 - コピー.jpg★スタッフ日記用 - コピー.jpg

最優秀賞は、初参加の「法人本部事務局」、優秀賞は、「みらい社」「相談支援プラザ」となりました。

★スタッフ日記用3.jpg

様々な支援場面の工夫で、藤沢に、色とりどりの"インクルージョンの花"を咲かせたいですね!

201108 実践報告会 写真 (1).jpg

最後になりましたが、会場を快く貸していただいた上に、お休みにもかかわらず、準備の段階からお力を貸していただきました多摩大学湘南キャンパスの皆様、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

法人研修委員

台風に備えて

相談支援プラザ

こんにちは、相談支援プラザ ふらっと です。

今週に入り少し暑さが収まったかな?と思ったら、危険な台風の季節になりましたね。

ここ2日ほどの猛烈な暑さのぶり返しも台風の影響だそうです。

今回の台風は関東への直撃とはなりませんが、海面温度の上昇が続き、9月には大型の台風がいくつも起きるのではないか?とも言われています。

そこで(少し気が早いかもしれませんが)ふらっとでは、いざという時のため、窓ガラスの飛散防止対策として養生テープ貼りを行いました。

職員が各窓をそれぞれ担当して、思い思い?に養生テープを張っていったのですが、几帳面な性格、おおらかな性格、、、性格がよく見える貼り方に職員大笑い。

ちなみに効果的な養生テープの貼り方は"米の字"貼りだとか。早くもホームセンターでは養生テープやブルーシートの購入者が増えているようです。

大げさかもしれませんが早め早めにしっかり備えて、結果何事もなかったことを「よかったね」と話せるように心がけたいと思います。

相談支援プラザ

ふらっと 相談員

コロナ感染予防策

相談支援プラザ

地域の方の相談に関わる事業としては、六会包括地域支援センターもふらっとも感染拡大のリスクが高い為、訪問を自粛し電話対応で業務を続けております。

当たり前のことですが、電話の応対や説明でも丁寧に行い、今日まで苦情もなく業務をこなせてきています。ただ、緊急時の対応やどうしても必要な訪問も動きとしては出てきます。

先日、相談支援プラザの会議で、どうしても外出しなくては行けないときに考える基本的なことをあらためて確認しています。

  • 感染しないために~自分は感染しない!(マスク必着)
  • 相談者と向き合うかたちを避ける。(ソーシャルディスタンス)
  • 感染させないために~(使わない荷物は、訪問先に持ち込まない、前後で手を洗う、もしくはウェットティッシュで拭く)
  • 持ち込まないために~訪問から戻り次第、うがい、手洗いの徹底)

そのことを報告・周知すると、早速、意識高いスタッフがわかりやすいポスター作製してくれました。

コロナ撲滅ポスター.pdf

早速、ふらっとでも確認できるように玄関前に貼って確認しています。

コロナポスター.jpg

これからも、最善の注意を払って、一人、一人高い意識で地域の方の相談に応じられるように努めていきます。

相談支援プラザ

梅田

緊急事態宣言後の「ふらっと」の対応について(お知らせ)

相談支援プラザ

若葉の鮮やかな季節、皆様はますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

さてこの度、54日、政府より緊急事態宣言の期間延長が発表されました。これを受けて、「相談支援プラザ ふらっと」では、宣言が解除されるまで下記の対応をさせていただきます。

  1. 営業は通常通り行います。(月曜日~金曜日 9001800 土日、祭日は休み)
  2. 職員は、出勤前と夕方の一日、2回、検温を実施。発熱があった場合は出勤を停止します。
  3. 職員の感染防止の為、手洗い・うがい、事業所の換気・消毒の徹底をいたします。
  4. 感染防止の対策として、公共交通機関での通勤、事業所内での密を避ける為、電話連絡は取り告げるよう環境を設定し可能な職員からテレワークを実施していきます。
  5. 相談業務は訪問は出来るだけ避け、電話もしくはメールで対応させてただきます。また、書類等は郵送で対応させていただきます。

    ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    また、ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。


                             社会福祉法人 藤沢育成会

                     相談支援プラザ ふらっと 所長 伏見 康一

                                TEL:0466-80-5250

                                FAX:0466-82-7321

新年のごあいさつ

相談支援プラザ


新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

なお、本年より、年賀状でのご挨拶は控えさせていただきますのでご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

相談支援プラザ

ふらっと 職員一同