日記

リモートクラス(!?)を実施しました!!

サービスセンターぱる

こんにちは。子ども支援部署です。

サービスセンターぱるの放課後等デイサービス(星の村・カラフル・プリズム)では、緊急事態宣言が発令されている期間、サービス規模の縮小を行い、利用者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

今後も、感染拡大防止に努めながらサービスを行なって参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

そんな中、放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、家でも色々なスキル(技)を身に付けられたらと思い、子ども達が電話対応を経験するというプログラムを行ないました。まさに『リモートコミュニケーションクラス』です!

事前に、対応マニュアルを送り、担当スタッフが電話に出やすい時間帯を伝えておきました。

子ども達は緊張した様子でしたが、スタッフからの質問に答えたり、わからないことがあった時には「少し待ってください」と言ってから保護者の方に確認したりと、落ち着いてやり取りをすることができました。

写真②.jpeg写真①.jpeg

2回実施したところ、1回目より2回目の方がスムーズに取り組んでいました。

「今まで電話を掛けたことがなかったので、いい経験になった」「家庭で練習した時に難しかった部分ができるようになり、本人にとって自信につながったと思う」などと、保護者の方から嬉しい報告をいただけました。

このような取り組みにご理解・ご協力いただき、ありがとうございました!

サービスセンターぱる

子ども支援部署