日記

<2020年度 第1回 湘南だいち研修 開催!>

湘南だいち

8月26日(土)に今年度初めてのだいち研修を行いました。

当日は、コロナの影響から3密を防ぐために、4会場に分かれて、オンラインを活用して研修を行いました。

IMG_1921.JPG

午前中は『感染症対策について』
看護師より、ウイルスと細菌の違いや特性などをクイズ形式で学び、手洗い・マスクの正しい着脱方法を、動画と書面で再確認しました。
また、手の洗い残しが専用のライトに当てると見えてくる、手洗いチェッカーを行いました。意外と洗い残しがあり、互いに確認し合いながら、試薬が落ちるまで、入念に手洗いをしました。後半は、今後に向けて感染症対策について個人ワーク、グループワークを行い、どんな対策がとれるか話し合いました。

IMG_1938.JPG

午後は『湘南だいちの成り立ちについて~藤沢育成会の歴史もふまえて~』
伏見施設長より、藤沢育成会と湘南だいちの歴史を学び、多くの方々の支えと希望の上で現在の事業が成り立っていることを改めて知る機会となりました。
 『今後の湘南だいちのサービスについて』では、歴史をふまえて、過去から未来へをテーマに、こんなサービスがあったらいいなという視点で、部署ごとの課題を話し合う時間となりました。
 
また、だいち全体の雰囲気を良くすることを目的として、感謝の気持ちをカードに書く取り組み(通称:ありがたきカード)を始めました。そして表彰式を研修の最後に行いました。受賞された方、おめでとうございます!

IMG_1964.JPG

 以前のように集まる機会は難しい状況ですが、今後とも様々工夫をしながら研修を行い、今後の支援に結び付けていきたいと思います。

湘南だいち 研修担当