日記

『子育て応援メッセ』に参加してきました!!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

11月17日(火)よし介工芸館とアートスペースわかくさは、遠藤市民センターで行われた『子育て応援メッセ』に参加をしてきました。

今年度は新型コロナウィルスが猛威を振るっている影響で、例年参加してきたイベントやバザーは軒並み中止となっており、久しぶりの販売となりました。

『子育て応援メッセ』の名の通り、小さなお子さん(赤ちゃん)を連れたり抱っこしたママたちがたくさん来館し、紙芝居やピアノ演奏、などなどさまざまなイベントを楽しまれていました。

販売活動にはよし介工芸館の利用者も参加をして、「いらっしゃいませ」とお客様の呼び込みをしたり、商品の説明をしたり、ご自分の絵のカレンダーを購入してくださったお客様にお釣りを手渡して「ありがとうございました」としっかりと接客を行うことが出来ました。

20201117子育て応援メッセ記事用①-1.png

ホールで行われるイベントとイベントの合間に、私たちの物販コーナーに足を止めてくださるママたちは、走り回るお子さんたちを視界の片隅に入れながら、また何にでも興味津々の赤ちゃんに「さわっちゃダメよ」と伝えながら、「まぁ、かわいい」「これ全部、手作りなのですか」と会話をしながら、よし介とわかくさの商品を購入してくれました。

展示風景①.JPG

展示風景②.JPG

小さなお子さんがいるママは、本当に忙しい。私も過ぎ去りし遠い日を思い出し、「そんな日もあったなぁ」と懐かしい気持ちになりました。かわいらしい赤ちゃんとたくさんの優しいママたちにお会いできて、ちょっぴり元気をわけてもらえた素敵な一日でした。

(アートスペースわかくさ:Y)