日記

育休懇談会を開催しました

法人事務局

1214日(月)、2020年度第2回目の育休懇談会を実施しました。


今回は「男性の育休」がテーマでした。

普段は育休中の職員と赤ちゃんが集まり懇談会を行っていますが、コロナが収まる気配がない中で、特に赤ちゃんの移動は避けたいと考え、視点を変えて現在働いている職員が対象のワークライフバランスの推進を目的とした懇談会を企画しました。

育児休業についての簡単な講義の後、実際に育休取得経験のあるパパさん職員が登壇し、当時の不安だったことや工夫したこと、お休み中の様子など、笑いたっぷりなエピソードを聞かせてもらいました。また、事前に実施されたアンケートからママさん職員の本音を垣間見たり、自身の家庭や職場環境について振り返り、意見交換を行ったりと、内容の濃い時間を過ごすことができました。

ソーシャルディスタンスで参加者の席が遠いのと、マスクで顔が隠れているので写真でお伝えできないのが残念なくらい、笑いに包まれた懇談会でした。

IMG_1701.JPG

懇談会でも話題に上がりましたが、男性も積極的に育児休業を取得できる環境づくり、すなわちワークライフバランスの充実には、労使ともに働き方の見直しが重要です。長時間職場にいれば良い仕事ができるとは限りませんので、メリハリをつけて業務に取り組みたいと思い、早速定時退勤をした担当からの報告でした。