日記

個別支援計画作成の研修を実施しました♪

法人事務局

こんにちは!等級別研修担当です!

6月25日に、

新職員研修「職員行動指針の振り返り」「個別支援計画作成」を実施しました。

名前の通り、新採用の職員が対象の研修です。

「職員行動指針の振り返り」は、入職から約3か月、

藤沢育成会の"職員行動指針"を再確認し、自分自身を振り返る機会です。

今後、仕事をしていく上で、悩んだりつまづいたりすることが

きっとあると思います。

その時に、"職員行動指針"を思い出してくれたら、

解決の糸口を見つけられるのではないかという思いで実施しています。

IMG_2964.JPG

「個別支援計画作成」は、障害福祉サービスを利用するすべての方に

作成する個別支援計画について学ぶ機会です。

事業を実施するために必要な書類となりますので、

藤沢育成会では新職員への必修専門研修としています。

IMG_2980.JPG

利用者さんひとりひとりのニーズや想いを支えるために

必要な視点や姿勢を学び、支援者の役割やチームの連携、

支援のつながりについて確認しました。

IMG_2978.JPG

講師は、宗像課長と石川課長

講師の利用者支援への熱意が伝わる1日でもありました。

IMG_2955.JPG

講師の新職員時代のエピソードも聞くことができました。

IMG_2970.JPG

例年であれば、積極的な意見を交換し、

同期の絆もあわせて深める場となりますが、

今年は講義形式の研修となりました。

ワークは、個人ワークが中心。

短時間でしたが、グループワークは感染対策を行いながら実施しました。

参加した皆さん お疲れさまでした♪