日記

七夕飾りをみんなで作って楽しみました!

よし介工芸館

こんにちは!よし介工芸館です。

よし介工芸館では、毎年6月下旬ごろから毎年恒例で『七夕飾りづくり』を行っております。

七夕飾り (1).JPG

今年も、吹き流しや、折り紙に切り込みと入れた飾り、永遠に続きそうな"折り紙輪のチェーン"など、利用者さんそれぞれの得意とするパーツを楽しそうに作りました。

七夕飾り (6).JPG

また、今年はアートスペースわかくさで行っている「きりしね」を活用して、七夕飾りを作りました。

七夕飾り (3).JPG

普段はあまりモノづくりを行わない利用者さんも巻き込んで、「みんなで作りましょう」と提案してみると、マイペースながらも意欲的に取り組みみんなで大きな吹き流しを完成させることが出来ました。

七夕飾り (7).JPG

七夕飾り (5).JPG

そして、七夕と言えば"短冊"です。利用者、職員、皆思い思いに『願い』を書いて、笹に飾り付けました。今年もこの短冊に込められた『願い』が叶いますように。(よし介工芸館 支援員)