日記

○土用の丑の日

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

2021年7月28日(水)は土用の丑の日!

夕食は鰻丼となりました!

夕食前から、みなさんソワソワわくわく(*´▽`*)

「今日は鰻あるよ!」

「ウナギだよ~」

と、声が聞こえてきました。

ダウンロード.gif

もちろんゼリー食もご用意!

ダウンロード (1).gif

みなさん、良い表情で召し上がっておりました。

ダウンロード (2).gif

なかなかでかけることが難しい状況ですが、

季節の行事や食事などをしっかりと行い

季節を感じていただければと、

これからも取り組んでいきます。

その他、湘南セシリアの近況です

①お休みの日にはかき氷!

かき氷やのみものを選んでいただきながら

涼を楽しみました。

ダウンロード.gif

②✎職員研修「介護技術等について」

会場の換気をしっかりと行いながらの職員研修✎

食事介助の留意点の確認や

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の専門職の

皆さんの機能と湘南セシリアでの活用について学びました

IMG_1031.jpg

③グリーンカーテンその後

のびのびと伸び上がり、ネットの上まで到達です。

グリーンカーテンのようには難しいところですが

朝顔の生命力に力強さを感じます

IMG_1128.jpg

④梅ジュース

湘南セシリアには梅の木があります

今年は皆さんで収穫し、梅ジュースを作りました!

砂糖を入れる工程は皆さんとっても上手にできました!

IMG_8980.jpg

良い感じに仕上がったところで、

毎週火曜日の前庭運動の後にみなさんでいっぱいいただきました○

IMG_8983.jpg

湘南セシリア