日記

「機織りの端布を通して」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

今回は、先月、【MOTTAINAIARTシリーズ】はぎれ編②ふくろうで紹介したワークショップの開催報告です。

「織り布でふくろうを作ろう!」というワークショップが517日(火)ふじさわ宿交流館にて開催されました。

交流館 写真①.png

ふくろうを作る材料はアートスペースわかくさで織った布の端布を購入してもらい使って頂きました。

交流館 写真②.jpg

おひとりお一人に大小2個分の材料が入っています。分かり易い手順書付きです。まるでキットのようですね。

交流館 写真③.JPG

2回行われたワークショップですが第12部共に満員御礼。盛況のうちに終了されたそうです。講師の大知里先生がふだん針仕事をされない方々にも判るよう、優しくご指導下さいました。世界でただ一つのかわいらしい、ふくろうが完成♪

交流館 写真④.png

講師の大知里先生からの感想です。

「機布に始めて触れた方は表情の豊かさに驚かれた様子でしたが、どなたの作品も微笑みを誘うふくろうになりました。大切に使わせていただきました」とお言葉をいただきました。

交流館 写真⑤.PNG

後日、ワークショップに参加された方が、自宅でも作ってみたいとおっしゃり、わかくさに端布を買いに来てくださいました!

今回、ワークショップにアートスペースわかくさの織布が貢献できてよかったです。ありがとうございました。

アートスペースわかくさ