日記

アゲハチョウの幼虫が来た!

湘南だいち

こんにちは。湘南だいち 児童発達支援センターぷれっじです。

今年度は新しいお友達14名が入園し、23名の子どもたちが元気に登園してくれます。

最初は、泣いてしまう子や不安な様子がみられることもありましたが、新しい環境やクラスに少しずつ慣れ、お友達の名前を覚えたり一緒に遊ぶ姿もみられるようになりました。

これからも身体をいっぱい動かして遊んで、日々の生活の中でたくさんの経験をして「楽しい・やってみたい」を見つけてほしいと思っています。

バスの運転手さんから「アゲハチョウの幼虫」をいただきました。

IMG_2856.JPG

IMG_2855.JPG

アゲハチョウは、柑橘系の葉っぱを食べるらしいです。

さなぎになる準備をしているアゲハチョウの幼虫くんです。子どもたちにも見えるように、玄関に置いてあります。

さあ、みんなで観察開始~~~~!