日記

機織り体験教室を開催しました!

アートスペースわかくさ

こんにちは アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは、夏休みを利用して機織りを体験してもらおうと、「機織り体験教室」を企画しました。

この企画をホームページで見て、お申込いただいた小学3年生の可愛らしいお子さんが、826日(金曜日)のワークショップに参加されました。

先ずは好きな色の糸を巻いて緯糸の準備です。

画像②.JPG

いよいよ昔ながらの機織り機での体験です。緯糸を通してトントンを繰り返します。

初めての体験とは思えないスムーズに織りはじめ、どんどん織っていました。

画像③.JPG

体験は、午前の部で参加でしたが、「楽しい!」「もっと織りたい」と午後の部も延長し、機織りの楽しさを実感されたようでした。今回の体験教室で170㎝もの作品を完成させました。すごい!

画像④.JPG

もともと機織りに興味を持たれていたということですが、終始目をキラキラと輝かせて機織りを楽しんでいる姿がとても印象的でした。

織り上げた作品の仕上げをしている間に、ビーズボール作りにも挑戦しました。

ビーズボール作りでは、利用者さんが講師です。

画像⑤.JPG

ワークショップを終え、帰る時には「また来たい」「友達に教えて一緒に来たい」と嬉しい言葉をいただきました。今回の体験での機織りの楽しさをお友達にも伝えて、またの体験教室を楽しみにしていただけたらと思います。

アートスペースわかくさでは、今後も機織りを通して地域の方と交流する機会を定期的につくっていく予定です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

住所:〒252-0821 藤沢市用田602-3

電話:0466-49-5553

FAX:0466-49-5530

担当:梅田 池端