日記
Re:plasticキーホルダーつながるカタチ ~まちのいんくるひろば~
Re:plasticキーホルダーつながるカタチ
アポロのいんくるひろばは、10月13日(月祝)、八部公園(鵠沼運動公園)で開催された「2025年SLまつり」に出展しました。
今回は、アポロの活動で行っているビーチクリーンで集まったマイクロプラスチックを使用した小さなオリジナルキーホルダー作りのワークショップを開催しました。
※マイクロプラスチックとは?
海岸に打ち上げられた波や紫外線で細かくなったプラスチックの破片のこと。回収は困難で、海の生物たちが誤って飲み込んでしまうことや、生態系を含めた海洋環境の悪化が懸念されています。

SLまつりはフリーマーケットや、働く車ブースなどもあり、朝からたくさんの方々。午後から始まるSLイベントにたくさんの子どもたちや親子連れが来場し会場はどんどん盛り上がり、利用者のみなさんもしっかりイベントを楽しみました。

出展では利用者のみなさんにはお金のやりとりや部材を選んでもらうところをスタッフとして関わってもらい、いざ開店。最初はちょっと覗いて...なんて方が多かったブースもいつの間にか沢山の子どもたちが列に。マイクロプラスチックを夢中になって選びオリジナルキーホルダーを作っていました。「○○ちゃんのかわいい」「かっこいい色」「青系にしてみた」などオリジナル作品をお互い見せあい、すぐに鞄に付けてくれる方も!レジンを固める待ち時間にはマイクロプラスチックをまじまじと見て、「こんなにごみになっちゃうんだね~」と環境にも興味を持っていただける機会となりました。

今回、イベントにご参加いただいた皆様、「2025年SLまつり」の関係者の皆様や「かながわ海岸美化財団」のスタッフの方には、準備に際し大変お世話になりました。ご協力、感謝申し上げます。
今回のつながりをきっかけに今後も地域の方と活動できる機会を設けていきたいと思います。