日記
湘南ジョイフルのスタッフ日記
リユース(再利用)して作る"新聞バック"
こんにちは、湘南ジョイフルです。
読み終わった新聞をリユース(再利用)して"新聞バック"を作っています。
完成までは大きく分けて3つの工程があります。
①本体を筒状にする
②底を作る(マチを付ける)
③持ち手を作る
作る上でのポイントは "折り目をしっかりつける" こと!仕上がりが綺麗です!
ちなみに湘南ジョイフルでは瓶やスチール缶を使って折り目をしっかりつけています。
大きさは大・中・小と3つあり、日本語の新聞はパン販売の時のエコバックとして、英字新聞は販売しています。一つ一つ柄は違うのでお手に取って見比べて下さい。
災害時に備えて
災害時の持ち出し袋を作りました。
防災備蓄品の中から、利用者さんと一緒に何を入れようか考え袋に詰めました。
簡易トイレ、懐中電灯、ラジオ、電池、救急セットなど20点になりました。
普段は事務所に置きいざという時に備えることになりました。
まだ不足のものもあるかと思うので、皆さんと考えながら備えていきます。
今月の川柳です。
"紅葉を見に行こうよと、だじゃれかよ(笑)"です。
自己表現の探求
湘南ジョイフルの活動を紹介します。
地域清掃や小学校の外構清掃、ペットボトルの分別、農園作業などを行っていますが、「川柳」「折り紙アート」「シールアート」など自己表現を探求する活動時間も大事にしています。
今回は、パソコンを使った自己表現の一部を紹介します。
"宝塚の歴史は古いです。第一目の回公演は1914年です。そこから始まっています。昭和41年のこと、越路吹雪さんが男役しているのをみてファンになりました。宝塚のベルサイユの薔薇の舞台が、とても華やかで美しくて、舞台はとっても大きいステージです。それをみてから、私は好きになりました。それでファンになり、憧れるようになりました。"
『こんにちは!!宝塚の歴史と世界をご案内致します』より一部抜粋
お芋堀りしてきました~~
湘南ジョイフルです。
本日、市内の畑でお芋堀りをしてきました~
ご厚意でお声掛け下さり掘ることになりました~ありがとうございます。
品種は「シルクスイート」という甘い品種だそうです!
人生で初めてお芋堀りをした利用者さんもいらっしゃいました。経験のある利用者さんも皆さん喜んでしました。
掘った芋は、数日乾燥させてから、すばらく寝かせます。
何にして食べるかは利用者の皆さんと話して決めたいと思います。
ハロウィンイベント ~まちのいんくるひろば~ 湘南ジョイフルより
10/26(日)湘南ジョイフルは、長後地区で開催されたハロウィンイベントに参加しました~~
90組250人以上の方々が来場して下さり本当にありがとうございました。
前日に雨でどうなるか心配しましたが、当日の15時(イベント終了1時間前)位までは雨も降らずでした。
来場された皆さん思い思いの衣装を身にまとい"トリック オア トリート♪"と言ってお菓子をもらっていました。
黒猫、魔法使い、お化け、コウモリ、鬼滅の刃、ギャル、アニメキャラ、消防士などなど、、、。
参加5年目というベテランご家族や初参加です~~というご家族も皆さん楽しまれていました。
2つのワークショップにも沢山のお子さんに参加して頂きありがとうございました。
スタンプラリーを回った後に、ワークショップの参加のために再来場して下る方々もいて嬉しかったです。
手伝ってくださった利用者2名の方が、緊張しながらもお子さん達にスタンプラリーを説明していたり、お菓子を渡している姿は、普段見られないのでとても微笑ましく頼もしく見えました。
今回のまちのいんくるひろばのイベントにご参加いただいた皆さま、またご協力いただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
藤沢育成会では、今後も「インクルージョンふじさわ」をテーマに取り組みを進めてまいります。
湘南ジョイフル ~まちのいんくるひろば~ いよいよ明日!
湘南ジョイフルは、10/26(日)に開催予定の長後地区のハロウィンイベントのスタンプラリーの会場の一つです!
あいにくの天気予報ですが、皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。
入り口でスタンプを押してもっらって、奥に進むと2つの体験コーナーを用意していますよ~
①可愛いかぼおちゃの飾り作り
②お菓子の袋入れ作り
ぜひぜひ ♬トリックオアトリート~♪といいながら入って来て下さい!