日記

スタッフ日記

「あおぞらの春」

湘南あおぞら

春になって暖かくなり、あおぞらでも満開の桜が咲きました。

あおぞらの春①.JPG

利用者の皆さんは桜の花びらに触れたりクローバーを探したりとそれぞれに春を楽しまれていました。

あおぞらの春②.JPG

植物を見ていると心が安らぎますね。利用者の皆さんからも笑顔がみられました。

あおぞらの春③.JPG

新型コロナウイルスによる緊張感はまだ続いていますが、こうして季節の変化を楽しめる事を嬉しく思います。

来年も桜の花が咲くのが楽しみですね。

★はんもっく 5月メニュー★

湘南だいち

 5月になり日差しも強く、気温も高くなってきましたね。

皆様、体調を崩さないように今月も元気に過ごしましょう。

はんもっく5月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・キーマカレー

・コンソメスープ

・ビーンズサラダ

・みかんヨーグルト

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく5月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

六会いきいきサポートセンターです!

相談支援プラザ

みなさま、こんにちは!

六会いきいきサポートセンターです!

2022年度が始まり、

新しい職員が2名増え、6名の新体制になりました。

高齢者に関する全般的な相談は、

六会いきいきサポートセンター、

石川いきいきサポートセンター(六会いきいきサポートセンターの分室)

のどちらでも可能です。

職員は毎日六会と石川に輪番で行っています。

どちらにお電話をしていただいても

スムーズに職員につなげますので、ご安心ください。

みなさんの周りで困っている、気になっている高齢の方等がいましたら、

お気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

六会いきいきサポートセンター ポータルサイト

↑バックナンバーはこちら!

相談支援プラザ

六会いきいきサポートセンター

わいわい市藤沢で、小さな「いちご狩り」を楽しみませんか。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ
湘南ゆうき村

こんにちは!よし介工芸館・アートスペースわかくさです。

4月に入り、わいわい市藤沢に出店している商品のリニューアルを行いました。

その中で、アートスペースわかくさから小さな「いちご狩り」を感じられる商品を出品しました。

他にも、こいのぼりの置物、春夏向けの機織りバック等‥ 利用者の感性を感じられる商品を出しておりますので近くを通った際には是非お立ち寄りください。

わいわい市藤沢には、藤沢育成会の「湘南ゆうき村」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」の商品が出品されています。毎週水曜日が定休日となります。週末は、多くのお客様でにぎわっております。

0421わいわい市 (1).JPG

0421わいわい市 (6).JPG0421わいわい市 (5).JPG

中部障がい者地域相談支援センターふらっとをご存知ですか?

相談支援プラザ

みなさんこんにちは

中部障がい者地域相談支援センターふらっとです。

私たちは昨年の4月より、

善行市民センター 1階の窓口にて、

相談対応をさせていただいております。

※善行地域包括支援センターと同じ窓口となっております。

先月まで善行市民センターがすべて新しく建て替え工事を行っていましたが、

このたび「健康プラザ」という名称で体育館が完成し、工事がすべて終了となりました!

体育室には、バスケットボールやバレーボール、バウンドテニス、卓球などの器具が揃っており、

主に市民のサークル活動等で貸し出しを行うことになるようです♪

 センター写真.jpg

藤沢市の障がい者地域相談支援センターも昨年度中、

私たち藤沢育成会が藤沢市より委託を受けている中部を含めて、

「中部」「北部」「西南部」「東南部」と市内4か所の市民センター等の公的施設に設置されました。

無題.png無題.png

少しずつではありますが、

障がい者地域相談支援センターのことを知っていただけるように、

個別相談対応や地域の皆様への普及啓発を継続して行きたいと思います。

あ.png

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

相談員一同

法人表彰 就労支援の取り組み

みらい社

こんにちは!みらい社です。

みらい社は、法人内唯一の就労支援事業所として利用者の就職に向けた支援を行っている事業所です。

 昨年度の就労移行に向けた取り組みを評価していただき、今年度最初の法人表彰を受けました。

具体的には、利用者との積極的な企業見学や事業所内での模擬面接を繰り返すことで、就労意欲につなげる工夫をしてきました。

このような取り組みが「働く」意欲となり就労につながったのだと思います。

今後も引き続き、利用者の皆さんが目標をもって意欲的に取り組める事業所を作っていきたいと考えています!

                                 みらい社 

IMG_7842.JPG