日記

スタッフ日記

○公園体操 ○春のお楽しみ会 ○体力測定会

相談支援プラザ

みなさま、こんにちは!

六会いきいきサポートセンターです!

6月に入り、梅雨冷えの日が続いております。

みなさま体調崩されてないでしょうか。

公園体操について

6月から新しく始まった2か所の公園体操ですが、

初回は...

下の根公園は10名

狼谷公園は16名

参加していただきました‼

今後も下の根公園と狼谷公園は、

毎週木曜日に公園体操を行っています。

(雨天は中止)

20220609_101703.jpg

ぜひみなさんの参加をお待ちしております!

「春のお楽しみ会」について

5月23日に行われた

六会地区社会福祉協議会主催の

「春のお楽しみ会」に参加させていただきました。

Image.jpeg

参加者の皆さんと一緒に

健康体操をさせていただきました。

お楽しみ会の前には、

健康相談コーナーで

いきいきサポートセンターの看護師が

みなさんの体調に関する

心配事などのお話を伺いました。

Image (2)編集2.jpeg

「体力測定会」について

六会いきいきサポートセンター主催のサロンのお知らせです♪

6/24(金)に

石川コミュニティセンター市民の家(大会議室)で、

いきいきシニアサロン石川「体力測定会」を行います!

6月体力測定.png

体脂肪率や筋肉量を

調べることができる「体組成計」を使って、

自分の体について調べてみませんか?

ご興味ある方は、

石川いきいきサポートセンター

(0466-52-7417)まで

お問い合わせください。

お待ちしております!

相談支援プラザ

縫製ボランティアさん感謝の会

アートスペースわかくさ

10年以上に渡ってよし介工芸館とアートスペースわかくさで縫製ボランティアとして活躍してくださいました岩熊啓子さんが2022年3月でボランティアを終了することになりました。これまでの関りに法人より感謝状の贈呈を行い、ささやかながらですが感謝の会を開きました。

画像②.JPG画像③.JPG

岩熊さんは、これまでご利用者の「バッグがいい」「ペットボトルケースが欲しいな」「巾着を作って」「ブックカバーにしたい」などなど...、さまざまな想いをカタチにしてくださいました。また、織りあがった布の表現をいつも考えてくださり、常にその織布が一番活きることを大事にしていらっしゃいました。その織布の持つ良さを最大限に活かすように心がけながら商品へと加工してくれました。皆さんの織布が素晴らしい商品として世に出ていくことへの多大なる貢献をしてくれたことに、心より感謝を申し上げます。

画像④.JPG

コロナ禍でなかなかバザーなどの販売の機会が減りましたが、皆さんの日々の作業を通じて生まれる織布を、ご利用者の想いを大切にしながら、ミシンを駆使して、いろいろな商品へと変換し、織布を活かす工夫や無駄なく端切れまで大切に慈しんで使いきるコツなど、たくさんの大切なことを私たち職員にも伝えていただきました。

画像⑤.JPG

アートスペースわかくさの商品がリーズナブルな値段で販売できるのは、縫製を外注するのではなく、こうした縫製ボランティアさんの高い技術力と、優しくあたたかな気持ちに支えらていることによるものです。

岩熊さん、本当にありがとうございました。

画像⑥.JPG

アートスペースわかくさでは、引き続き縫製ボランティアさんを募集しております。

興味があるだけでも大丈夫です。まずはお気軽にお電話ください。

【連絡先】

アートスペースわかくさ

藤沢市用田602-3

Tel 0466-49-5553

E-mail wakakusa-sien@f-ikusei.or.jp

「めだかを育ててます!」

よし介工芸館

こんにちは、よし介工芸館です。

今年度も早いもので、2か月が経過しました。

また、梅雨に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

写真④.jpg

~めだかを育てる~

よし介では、めだかを育てることに取り組んでます。

もともとは、アートスペースエクルで育ててましたが、3月の閉所に伴いよし介工芸館の敷地に移動をしました。

日々の活動で、利用者さんがめだかのエサを気にしてくれて、大切に育てています。

写真⑤.jpg写真②.jpg写真③.jpg

~めだかの販売~

よし介工芸館では、めだかの販売も行っていますので、購入をご希望される方は、ご一報ください。

電話:0466-88-6722

これから夏に向けて暑くなる季節です。皆様も体調には十分に気を付けてお過ごしください。

よし介工芸館 スタッフ一同

パン工房あゔにーるから新作のお知らせ!

みらい社

こんにちは!パン工房あゔにーるです!

~6月限定商品のご案内~

☆鹿児島県産黒豚の黒カレー

黒いドーナツ生地に鹿児島県産黒豚入りの黒カレーを包みました。

あゔにーるオリジナルのパン粉を付けて仕上げています。

☆桃×ヨーグルトケーキデニッシュ

ヨーグルト風味のケーキをデニッシュで包み桃の果肉をトッピングしています。

☆夏野菜のガーリックラタトゥイユ

夏野菜が入っているガーリックの効いた商品になっています!!

一足早い夏を感じてみてはいかがですか☆

~お知らせ~

6月18日・19(土日)に江の島フィッシャーマンズマルシェ参加致します!

フィッシャーマンズマルシェ限定商品も販売予定です。

皆さまのご来場お待ちしております!!

                           マルシェチラシ スクリーンショット.png

                             みらい社スタッフ

藤沢市役所分庁舎 6月の作品展 湘南あおぞら

湘南あおぞら

6月は、湘南あおぞらが藤沢市役所分庁舎での物品販売担当(毎週水曜日)となります。

そこに向けて、5月より利用者さんと一緒に「梅雨といくちゃん」というテーマで貼り絵作品を作りました。

「色画用紙を細かくちぎる役割」と「枠の中にのりで貼る役割」にわかれてコツコツと作成を進めていきました。

また、ちょっと気が早いかもしれませんが、7月の七夕に向けて短冊も書いています。来庁者の方にも願い事を書いてもらえるよう短冊を用意しました。

6月毎週水曜日展示をしています。藤沢市役所分庁舎までお越しください!

その際は、湘南あおぞらの商品も是非お買い上げください!

IMG_8259.JPGIMG_8255.JPGIMG_8253.JPGIMG_8257.JPG

「天気が良いので・・・」

アートスペースわかくさ

こんにちはアートスペースわかくさです。

わかくさは定員20名の小規模の生活介護事業所で車両1台で送迎を行っています。

5月某日、快晴の日に我がわかくさの愛車はエスクァイアを洗車しました。

洗車をやりたい人を募り、数名の精鋭部隊を結成!!

いざ、洗車

カーシャンプーをつけたスポンジで車体をゴシゴシ。

写真②.JPG

車体全体を洗ったら、水で流します。

写真③.JPG

流し終わったら、拭き上げ。

写真④.JPG

車内も掃除機できれいに。

写真⑤.JPG

綺麗に完成です。

写真⑥.jpg

これからも、小規模事業所の強みを生かし日中活動の中で、色々と楽しいことをやっていきます!!

今後も、日々の活動場面を切り取って紹介して行きますのでよろしくお願いいたします。

アートスペースわかくさ