日記

スタッフ日記

みらい社よりお知らせ

みらい社

今年度みらい社から6名の方が就職されました!!

今年度、就労移行支援では就職活動に向けて

それぞれ必要なプログラムの組み立てを行いました。

1年目の利用者には働く上で必要な基礎の学習に加え

みらい社で経験出来る全ての作業場所に配置

パン工房・軽作業・清掃等

様々な仕事を経験して頂きました。

この経験を活かし

自分のやりたい仕事のイメージをより具体的にし

基礎で学習した事を実際に働く上で実感できるようスケジュールを組んでいます。

移行スケジュール.jpg

2年目の利用者は

具体的な就職活動を進める為

履歴書や面接対策を中心にプログラムを進め

個別に必要なスキルを身に着けるための活動も

取り入れていきました。

その他にも企業見学や体験会、実習を通して

企業を知ることで就労意欲の向上とともに

実際に必要なスキルの見直しを行いました。

仕事のスキル以外にも

本人の強みや課題を確認していき

プログラムの中では自分で考えることを中心として

主体性を伸ばせるように取り組んでいきました。

IMG_4001 (002).jpg



合同面接会や職場実習面接会

体験会から就職に繋がりました。

≪12月 現在の今年度就職実績≫ 

  ◎ 老人ホームの清掃      

  ◎ コンビニの倉庫内作業    

  ◎ スーパーの製造       

  ◎ お弁当の製造        

  ◎ 保育園の清掃と創作助手です。

それぞれの就職先で

自分たちの力を発揮して頑張ってくれています。

みらい社では今後も継続して

働く為のフォローをしていきます!!

IMG_20211029_163626.jpg

※ 就職者送別時の写真

じぶんでつくる・じぶんでえらぶ クリスマス会

湘南セシリア

メリークリスマス.+゚*。:゚+

湘南セシリアでは

テーマ

じぶんでつくるじぶんでえらぶ

として

クリスマス会を行いました!

ちらし寿司 ハンバーグ ナゲット

パスタ グラタン

ケーキもたくさん!

ダウンロード.gif

みんなで歌って

お楽しみにプレゼントをもらって!

そんな特別な1日でした(^^♪

テーマ:じぶんでつくる

12月にはいり、手形などをとったり

飾りの製作をみんなで行ったりしました。

日常を過ごしている場が

利用者さんと一緒にイベント会場につくりあげていく様は

とても素敵でした。

DSC_5074.JPG

テーマ:じぶんでえらぶ

様々な場面でご自身の気持ちを確認しながら進めました

特にケーキは、いくつかある種類のなかから

実物やイラストをてがりに食べたいケーキを

えらぶことを行いました。

みなさん大満足です

DSC_4997.JPG

✿ソシオフードさん

クリスマスランチありがとうございました。

さいごはみんなで

メリー メリー クリスマス!と

声にして終えました

新型コロナウィルス感染症対策のため

今年も湘南セシリアの館内で実施しました

湘南セシリア

2021年度 行動援護従業者養成研修を実施しました!

サービスセンターぱる

 先月、行動援護従業者養成研修を4日間にわたり実施し、私は受講生側として参加しました!


 日々の支援の中で、これまでも自身の知識が乏しく、知らなかった事を知る事が多く、支援の中で「なるほど」と思う事は沢山有りました。
しかし、今回の研修を受けて「この場面ではこういう支援だと良いのでは?」とご本人の障害特性や周りの環境を踏まえた上で、どのように支援して行けば良いのか講義を受けながら考える事が出来ました。

 以前は研修より現場にいたいと考えていましたが、研修での学びが実践に活きてくると感じられました。


 そして、今回は何より、前半2日間は江の島ヨットハーバーにて実施した為、少しは観光気分を味わいながら、実施することができました。

IMG_1294 (002).jpg

サービスセンターぱる  ヘルパー部署Ⅿ

「手しごとのおくりもの展」

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。

アートスペースわかくさでは日々、活動の中でご利用者が機織りやビーズ、刺繍などで個性あふれる素敵な作品を創っています。

写真①.jpg

コロナ禍でなかなかお披露目する機会が減ってきていますが、このたび、茅ヶ崎にあるギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェで下記の日程で作品展を開催することになりました。

年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッとする空間でリラックスしに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

写真②.jpg

今回の展覧会は、展示と販売をいたします。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけていただけると幸いです。

期間:2021年12月9日(木)~12月20日(月)

場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~

   茅ヶ崎市芹沢2129番地 電話:0467-51-8646

   里山公園近く。駐車スペースあります。

時間:10:00~17:00(火曜日・水曜日は定休日)

(注意)

12月11日(土)13:00~17:00は、別なイベントで貸切となりますので入店できません。

このQRコードを読み取ると、チラシがみれます!

↓↓↓↓

手しごとのおくりものチラシQR.png

【2021手しごとのおくりものチラシ】

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

社内書類や紙文書をPDF化(スキャニング)してすっきりしませんか?(みらい社)

みらい社

みらい社では、オフィスでかさばる大量の書類をスキャンしてPDFデータ化する作業を承っています。

書類を紙で管理すると、その分の保管スペースが取られてしまいますし、過去の書類を探すのも大変です。

そんなお悩みを解消するのが、PDFデータ化です。

IMG_3130.jpg

会議資料や経理文書、タイムカードなど小さいものからA3サイズのものまで対応可能です。スキャニングしたデータの保存形式や検索方法等は、みらい社までお気軽にお問合せください。