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藤沢育成会 理事長日記 | 最新の日記
"求人事情"から見ると...

 かつての痛(通)勤地獄は様々な工夫で多少解消されたようだが、どうしてこれだけの人が...、どこから湧き上がるのだろう...、などと不思議に思うほど多くの人が電車で職場に向かう。その仲間になるために就活する学生がリクルートスーツで街を歩く。そのような服装で企業訪問すらしたことのない者には、同じ服装で会社をめぐる統一性が滑稽にも見えるが、学生には人生を左右しかねない重要な問題。会社側からすれば将来性ある人材の採用は、企業の伸びしろそのものだから真剣。保育系の学生を相手にしていた頃"面接官を面接するつもりで..."と話したが、最近は良い子を演じ好感を持ってもらうために腐心しすぎている。自分らしさを表現しなければ、その後が苦しくなることなど考えが及ばない。事業規模や収入、知名度などが選択する要素の上位に上がる。だから面接で障害福祉の仕事を選んだ理由を聞きたくなるが画一的で"質""個性"を感じない。

 

 一方、社会福祉法人は決定的な"人出不足"。就職支度金を上乗せし、福利厚生の優遇を謳うなど。知ってもらわないことにはどうにもならないので、若者が手にしやすい情報提供に奔走する。仕事とは何か...などと言っていられない。利用者種別でも異なり障害系は人員確保が難しい...、児童系は応募がない...、高齢系は新設施設が人出不足でオープンできない...など。これが非常勤採用ではちょっと事情が変わる。非常勤希望者は千差万別。子育て中だから出来る時間内で働きたいが、落ち着いたら常勤職員で活躍したいと考えている人。一方、専業主婦だが子育てなどが落ち着いたので扶養の範囲内で働きたい人。扶養の範囲が曲者で頑張っていただいているのに扶養から外れる収入になると休止せざるを得ない。ベテランが休止すると痛手だと承知しても...。他に収入が必要でダブルワークも。それは格差社会の一端を垣間見る。一方、専門職やスペシャリストとして活躍した人が、キャリアを生かして少しだけ仕事をする人、これまでとは違った仕事に就きたい人、出来るうちは...と考える人など。実に幅広な働き方がある。

 

 これが社会福祉法人の広報活動に影響を与える。若者にはネット情報が確実。ネット情報はトランプ大統領の"フェイクニュース"ではないが、単なるうわさ話もあるので何とも言い難いが、面接時、確実にホームページを読んだ形跡がある。"地域移行が進んでいる法人だから..."と言われると、"どうしてそう思ったんですか..."などと聞き返したくなる。情報は鵜呑みせずしっかり確認したい。他方、再就職先として考える年代は折り込み広告。しっかりとコンセプトを抑えたい。パート就労や非常勤職員でも長時間働きたい人はネットと折り込みが半々ぐらい。ネットの都合よさを享受している人と、アナログ派を自認する人の違い。このように見ると社会福祉法人が求人広告を出すのは当たり前。それ以上に求人の要素や法人の特色をしっかり表現しないと求める人とのマッチングを見誤る。新聞離れや働き方改革、人材不足の相関が見え隠れ。(20197②)

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余韻

 以前から自室で音楽をかけ続けた。歩く時は初代アイポット。お供の音楽は若かりし頃のフォークソング、クラシックっぽい歌などなんでも良い。音楽に造詣が深い訳ではないから好きなように聞く。だから統一性はなくジャンルなど説明出来ない。"好き"とはその様なもので、理屈ではなく相性が良い程度のことのようだ。いつまでも忘れられない音楽がある一方、あっという間に消えるもの、聴こうとしなくなるもの...。それらが混在して捨てられないCDがたまっている。レコードの時代、カセットの時代、MDの時代のものもたくさんあったが、音源がなくなったことを理由に捨てた。だが、今はもったいないことをしたと思っている。

 

 最近、ほとんど聞かなくなったCDを取り出した。昔のことだが武満徹のCDが欲しくて選んだのが「水の風景」。大体、CDなどと言うところから古いのだが、これを聞き続けている。つかみどころがない印象だが、変幻自在に形を変えて流れる"水"の正体を現しているようだ。音がふわ~っと消えるように聞こえる様子を面白がっている。武満徹は"余韻の音楽"と言われるそうだ。既に他界した武満は独学で取組み世界レベルの作曲家になった。団伊玖磨や芥川也寸志、黛敏郎などの後に出た作曲家として著名だが、わかりにくくイメージがわかないと思っていた。独学の作曲家ではゴジラのテーマ曲で著名な伊福部昭を知る人は多いようだが、武満徹は一般的ではないようだ。

 

 余韻の音楽...。音楽は聞こえる音で表現するのに余韻は音と音の間。音が出ていない音楽。聞こえないのに聞こえるような音楽。だから、イメージが膨らむ人は面白いだろうが、イメージがわかない人には見えにくい。当初は全く音と音の間がイメージできず、ビブラフォンの美しさを聞いていた。だが、年齢を重ねたからか、心境の変化か分からないが、ビブラフォンの音と音の間の色合いが感じられ"余韻の音楽"を聞き続けている。もともと和音の美しさだけでなく、単音の美しさも好きで澄み切ったビブラフォンの余韻に浸る。楽譜に休符があると"休み"と理解するが、"余韻"を感じると音の色が違う。何かと何かがつながる時、実態でつながる時もあるが気になる程度のつながりもある。無駄に見えても、それがないと回らないものがある。多すぎても、少なすぎてもうまくいかないものもある。人の暮らしにはあってもなくてもいいようなものもある。でも、それがないと何となく充足できない...。"余韻"とはそんなつながりなのか...。そこでほこりをかぶった国語辞典を引っ張りだすと音の後にかすかに残って続く響事が終わった後になお残る風情や、論文などの言外の趣と。かすかに残る何かがつながる...、そういう感じ...。日々の支援にも"余韻"があれば利用者の暮らしは大いに変わると思った。澄み切った"音"を"支援"と考えれば、支援と支援、人と人の狭間にある余韻を大切に、それぞれにフィットした支援を見つけたいものだ。(2019.7

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格差社会のニーズを追う

 最近"ヒャッキン"によく行く。店舗数が多くなっただけでなく品揃えに驚きの商品が混ざりミステリアスだから。平日の昼間もレジは並んでいる。時折、利用者さんたちがにぎやかに買い物する姿も見る。最近のヒャッキンは食料品に力を入れているようで売り場面積が広くなっている。かつては安い労働力を使った粗悪品もあったが、最近は懐かしい銘柄も並ぶ。例えば東北のお土産の定番・南部せんべいはスーパー等では見ないが、ヒャッキンでは3枚入りの小袋がある。アイディア商品も。スプレー醤油さしは、醤油を控える人にお薦め。ヒャッキンでTV番組になるほどだから...と思う。とりあえず暮らせる品ぞろえは驚くばかりである。

 

障害当事者が"僕はヒャッキンでしか買い物が出来ない!"と訴えた姿を思い出す。毎日働いているのにヒャッキンでしか買えない。お金がないという訴えだ。そう、ヒャッキンがはやるのは品ぞろえだけでなく、100円の買い物しか出来ない人が買いやすい店舗ということ。便利で手軽、格安感は欠かせない要素だ。中には300円、500円商品もあるが、ほとんど100円。パンやうどんなど主食類も100円。

 

駅に向かう道にレストランが並ぶ。"ディナーコース5000円~"のメニューがある一方で牛丼や駅そばなども。食事も自分の財布と相談して店舗を選ぶ。また、和食、洋食、中華だけでなくエスニック、無国籍、創作料理など実に多様だ。一時は斜陽かと思われた"ファミレス"も花盛り。高級感を漂わせる〇〇に入ったら、すべて1000円以上のランチ。メインデッシュを選ぶだけでなく付け合わせや主食も選択できる。背もたれが高く個室を感じさせる4人テーブルで相席はなし。落ち着いた雰囲気でファミレスのにぎやかさはない。穏やかな時間を過ごしたかったので正解だったが昼食には少し高め...。一方、ランチ500円、ドリンク付きなら110円増のファミレスがある。昼もほぼ満席、夕食時になると待たされることが多い。200円弱からのメニューでバリエーションを楽しめる。中・高生、大学生、社会人、多様だ。酒を楽しむ人もいて、かつてのファミレス感覚はない。そこに小学生3人のグループ。長姉が仕切って食事を注文する。違和感が全くない。きょうだいか...、それとも...などと思いながら見るとダウン症児が一緒。何くれと長姉が世話する。ダウン症児の安心した様子は普段通りを思わせる。おせっかい心がす~っと消えた。食事が済むと本を読むなどして過ごしていた。長姉に携帯がかかるとそれぞれ身支度。わずかな時間で母親が来た。皆何を言われることもなく帰った。お母さんは食べないのか...おせっかい心がまた動く。シングルママが食事の時間に帰れず子どもにファミレスで食事させ、自分は仕事を済ませたようだ。ファミレスもヒャッキンも多様化の時代。その実、格差社会を表している。何を支援すれば良いのか...。嫌、そんなおせっかいは、はた迷惑か...。長姉はどんな想い...。母親は...。食事に行ったのだが、景色への想いで満腹に。(20196②)

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忘れ物外来?!

一昨年、ヘルニアで入院し多くの方にご迷惑をおかけした。今も少しだけ残骸があり足腰の様子が気がかりだが日常生活に支障はない。年を重ね初めて衰えを感じたのは野球。ベース寄りのライナーを捕球したつもりで逃し、外野を転々とする打球を見て愕然とし"もう若くないな..."と思った。初の定年退職ではまだ若いと思いつつ"そんな年になった..."としみじみ思ったが"体力"的には年齢を感じなかった。だが、近ごろはそれ以上のものを考えざるを得ない。

 

 約束事や日程調整などこれまで大きな齟齬もなく出来たのはメモ魔だからだろう。忘れ物はまずなかった。小銭入れを落としてバスに乗ったことがあったが、どこでどのように失くしたか中身まで覚えていたが、最近重要なものを立て続けになくした。1つはUSB、そして銀行カード。USBは、講義用ノートで個人情報等はゼロなのであきらめられた。しかし、今後も続くのにノートをひらけないので不便でがっかりしている。だが、仕方なくノートを作り直し始めると、新しい考え方が浮かび、新鮮な話題を入れることが出来、紙ベースで残したものに従って始めると新たなもの作りになって意外と面白い。毎年見直ししているつもりだったが、それ以上の見直しとなったと感謝の気持ちさえ芽生えた。

 

一方の銀行カードは、小遣い帖のように使っていたのでひどい損害にはならないと自分を納得させたが、このようなものを忘れるのは実に恐ろしく、悔しい。数日、不安と共に探すが見つからず通帳で確認すると覚えのある残額がそのまま。失くしたカードを使った形跡は全くなかった。窓口で相談すると紛失届を出すことから丁寧に説明された。時にわずらわしさを感じるほどの説明は、近ごろの振り込め詐欺や認知症の方に説明する苦労を重ねた銀行側のマニュアル整備状況を見るようで興味深かった。手続きが始まるとベテラン行員から怪訝な顔で既に届があると告げられた。不思議に感じていたら警察からの通報で銀行が預金凍結した由。丁寧な説明と共に警察への持参品メモを渡された。次に警察で受取ったら通帳の凍結解除のために必要な持ち物をメモでもう一枚。どう見ても高齢者の私への説明は丁寧で判りすぎるほどだった。待つ間、何度か状況を説明してくれるのでいらだたずに待てた。警察でも同様で、自ら招いたこととは言え面倒くさいことをしているのだが嫌にならなかった。なるほど、これがサービスか...、これが対人援助の極意か...。これ見よがしではなく...、考え方を押し付けず...だと思った。一方で、年を取ることには抗えないと改めて感じ、ふさわしい暮し方をしなければ...と。だが、全盛期とのギャップを埋めるのは本当に難しい。認知症外来...、忘れ物外来...。そんなこと出来る訳ない!などと思ってしまう気持ちが判る...。それにしても銀行カードを届けていただいた方に深く感謝。世の中捨てたものじゃないな...と。(2019.6

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"食卓"から社会福祉を覗く

 

  家族形態は時代と共に変化する。『サザエさん』から『ちびまる子』、そして『クレヨンしんちゃん』のどれを見ていたかで年令や過ごした家庭の様子も判る。サザエさんの家族が囲むちゃぶ台(食卓)は見なくなったが、相応の年代の人には懐かしい。ちびまる子はまだ食卓の臭いがしたが、クレヨンしんちゃんになると消えた。それは家族形態が変化した状態。サザエさんは"拡大家族"、クレヨンしんちゃんは"核家族"。時代の変化に伴って変わり拡大家族から核家族へと移り行く。加えて多くの女性が就労し専業主婦が消えつつある。現代は核家族からさらに変化して昼間は誰もいない家が増えた。家事労働がどれほど重かったかは、洗濯一つで良く判る。既に歴史的遺物だが戦後も"たらい"と"洗濯板"が必需品。ごしごしと手で洗ったが洗濯機で一変。それは食卓も同様で冷蔵庫の登場で保存食、電子レンジで料理方法が変った。孫が"チンして!"とねだる姿は現代の話。懐かしんでいる訳ではなく歴史の中でさらに変化する家族像を探したい。何故なら家族は社会福祉、障害福祉を考える根幹だから。

 

  法人の恩人西條節子さんの著書に『福祉の食卓』がある。西條さんが海外を視察し各国の"食卓"を通し、食文化と障害福祉を繋ぎ大変興味深い。また岩村暢子氏に『変わる家族 変わる食卓(勁草書房)』がある。一般家庭の1週間の食事を写真で提出してもらう調査。最初は残ることを意識して料理するが1週間は持たない。次第にコンビニの総菜をパックのまま。初日からバナナだけの朝食、3食すべてコンビニのおにぎり。毎日おにぎりを食べる学生は、子どもの頃からだから違和感がないと話し、むしろこだわりは店舗名。おふくろの味は過去のものとなり、コンビニの味が染みついている。お正月に食べるおせち料理をすべて自前で作る家族は本当に少ない。仕出しが多様になったこともあろうが、正月は帰省しておふくろの味を堪能する姿が増え、おせち料理を作る習慣がなくなった。作ったことのないおせち料理に伝承性が芽生えるはずもなく、見たことはあるが作ったことのない親が子どもに家族の味を伝えることもなさそうだ。食卓が現代の家族像を映し出す。

 

 日本料理は世界遺産だが、特別な料理ではない家庭の食文化はひん死の重症の様子。それとも、コンビニや仕出しという便利グッズが家族の食文化を継承すると考えるべきか...。少なくてもこの中で育つ子どもたちの価値観が変化するのは確実。それは、誰のために料理するかではなく、どのようなものを食べるかに集中している気がする。1週間忙しい思いをして働いたお母さんもお父さんも子どもたちもお休みだから、ファミレスでみんな一緒に食卓を囲む。1人ひとりが尊重される社会、生き生きする社会、個性を尊重する社会である。だがその中で何かを見失う。その狭間をどう埋め、社会の中で役割を果たす人間に育つか...。難しいテーマだが、家族が変ったことで得たもの、失ったものを見極めながら障害福祉サービス内容の吟味も必要だ。(20195②)

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