日記

スタッフ日記

5月のカレンダー

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

こんにちは!

よし介工芸館&アートスペースわかくさです。

2024年5月の木版画カレンダー

24 5月6月 カレンダー 藤井達也氏.jpg

作品名「スカイツリー」

原画作者「藤井達也」

今後の出店等の予定

5月18日(土)

小さき花の音楽会 - Little Life Concert -

バリアフリー・ピアノコンサート

会場 神奈川・横浜 あーすぷらざ プラザホール

※折りぞめの作品が会場を彩ります☆

(出店はありません)

240518 バリアフリーピアノコンサート (1).jpg

折りぞめ活動の様子はコチラ!(ここをクリック!)

5月19日(日) 

春の里山公園祭り

会場:神奈川県立茅ヶ崎里山公園

2023年に続き今年も出店します。

2403 里山公園祭りの様子 GIF.gif

↑2023年の様子

今年も皆さんの来場お待ちしております!

よし介工芸館

アートスペースわかくさ

パン工房 だいちの森 新作パン

湘南だいち

だいちの森では4/24から新作パンを販売しております。

アップルカスタードロール 

画像1.png

明太チーズベーグル

画像2.png

カリッと枝豆パン

画像3.jpg

期間限定商品もありますのでぜひお早めにご来店お待ちしております。

プロピアニストより折り染めのお仕事

よし介工芸館

現在、よし介工芸館では、プロピアニスト斎藤守也氏より依頼を受けて、【小さき花の音楽会vol10 バリアフリーピアノコンサート】に向けて、会場の飾りになる、折り染めを作っています。コンサート当日にはこの折り染めがあるものに変わるらしいです!コンサートが楽しみです!

IMG_6131.JPGIMG_6128.JPG

この日は斎藤氏が折り染めをしている様子を見学に来てくれました!

みんなが折り染めをしている姿を見学した後に、よし介工芸館のピアノで演奏をしてくれました。

IMG_6169.JPGIMG_6133.JPG

「電車ホームのメロディ」や「笑点」「となりのトトロ」など、みんなになじみある曲を演奏していただき、大盛り上がりでした。

240518 バリアフリーピアノコンサート (1).jpg240518 バリアフリーピアノコンサート (2).jpg

コンサートが盛り上がるよう、折り染めを頑張って作っていきます!

はんもっく 5月 献立

湘南だいち

 新年度がはじまり、もうすぐ1か月が経ちます

新しい生活がはじまった方などは慣れましたでしょうか

気温もやっと暖かくなり、外出すると気持ちのいい季節になりましたね

元気なみなさまのご利用とお話できるのを楽しみにしております

つつじ.jpg

↑だいちの駐車場につつじが咲きました。ぷれっじの鯉のぼりも優雅に泳いでいます!

鯉のぼり.jpg

では、はんもっく5月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ごはん

・中華スープ

・麻婆豆腐

・春雨サラダ

・杏仁豆腐

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

はんもっく5月献立.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっくより

パン工房 だいちの森 休業日のおしらせ

湘南だいち

だいちの森は4月からイートイン席を増やして営業しています。

ぜひ焼きたてのパンを食べに来てください。

お待ちしております。

5月2、3日はパン工房だいちの森は休業日となっていますので

お間違えのないようお願いいたします。

湘南だいち だいちの森スタッフ一同

新しい風

相談支援プラザ

中部障がい者地域相談支援センターふらっとです。

地域の身近な相談窓口として善行市民センターに配置され、

この春で4年目を迎えました。

また今年度は新たな相談員を迎えてのスタートとなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

私たちは中部地区【善行】【石川】【六会】【湘南大庭】の4つの地域を担当しています。

市内にはふらっとのほかに3つの相談窓口が公共施設等に設置されています。

240422 スタッフ日記 地域相談 地図.png

障がい者地域相談支援センターは、

障がいや病気などで生きづらさを感じている方や、

そのご家族が希望する生活を相談支援する機関です。

また障がいのある方への支援方法や障がい福祉サービス等の

ご相談にも応じています。

また昨年に引き続き、

私たちは、地域住民の皆さんが安心して

「それぞれのMyLife」を送ることができるよう、相談支援を行います。

この言葉を胸に、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

240422 スタッフ日記 画角.jpg

※新相談員が画角にこだわりました(^^♪

相談支援プラザ

地域相談担当