スタッフ日記

  • home
  • スタッフ日記
藤沢育成会 スタッフ日記 | 最新の日記
白浜養護学校 白浜祭に出店します!
11月23日(土)、白浜養護学校の「白浜祭」に、

よし介工芸館とアートスペースわかくさも出店をします。

様々な出店があるようなので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

とき:2019年11月23日(土)

時間:9:45~13:30

場所:白浜養護学校

白浜祭ポスタートリミング.jpg

>>・・・続きを読む

第15回 明大チャリティアート展に出展します!
明治大学友会藤沢地域支部が地域社会との文化交流を目的に毎年開催しているチャリティアート展が下記の日程で開催されます。
よし介工芸館でもこれまで長いおつきあいで出展をさせて頂いておりますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

明大アート展ハガキ②.jpg
明大アート展ハガキ①トリミング.jpg

>>・・・続きを読む

だいち恒例!ハロウィンイベント

 こんにちは、湘南だいち ぷれっじです。今年もぷれっじではハロウィンのイベントを1031日に行いました。

 事前に職員で飾り付けを行い、子ども達の制作物も飾り付け、ハロウィンの雰囲気を出していきました。

1.jpg

 

2.jpg

 当日はクラスを薄暗くして、かぼちゃや人形を飾り付けて宝探しゲームをした後、いとぐるまスペースを仮装して巡り、いとぐるまの利用者さんからお菓子をもらいました。

 いつもと違う雰囲気にびっくりしている子どももいましたが、楽しそうに参加している姿がみれました。

 参加して頂いた保護者の皆様、有難うございました。

3.jpg4.jpg

>>・・・続きを読む

★ポニー乗馬会 

こんにちは、サービスセンターぱる 子ども支援部署 放課後等デイサービス 星の村・カラフルです。
遅くなりましたが10月4日(金)にポニー乗馬会を実施しました。秋のポニー乗馬会も春と同様に同法人の湘南あおぞらでの開催となりました。
前日から雨が降り朝も残っていましたが、午後はお天気に恵まれて、ご利用児21名、参加しました。

ポニー写真①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗馬自体が初経験の児童も、最初は緊張していましたが、乗っているうちに笑顔になっています。
正面に乗るだけではなく、後ろ向きに乗ってみたり、乗りながら、ぬいぐるみやボールをキャッチしたり、
輪投げの輪っかをコーンに入れたり、投げたりするチャレンジを行っています!!

ポニー写真②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗馬が終わった後、協力して頂いた日本大学の学生さんと一緒に室内で遊んでもらったり、
屋外でモルモットに触れたりして楽しい時間を過ごしました。

ポニー写真③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年春、秋に開催しているポニー乗馬会ですが、今年は、春に1回、秋に1回開催し今年度のポニー乗馬会は終わりです。

ご協力頂いた、日本大学動物資源学科の先生ならびに学生の皆さま、財団法人ハーモニーセンタースタッフの皆さま今年もありがとうございました。


サービスセンターぱる

臼井

>>・・・続きを読む

防災研修

皆さんこんにちは。

 

台風が過ぎ去ったと思ったらまた新たな台風が発生していますね。

また、一気に肌寒い季節になりましたね...

 

今回はヘルパー事業諸連絡会の「自分でつくる安全防災帳ワークショップ」に参加してきましたので、参考になるキットも含めてご紹介したいと思います。

 

研修では藤沢市内のハザードマップや避難所についての話があった後に演習を行いました。

その際に安心防災帳というキットを使って自助の備えについて検討しました。

 写真.png

 

①対象は誰なのか②その方のADLの状況は③現在自宅での備蓄はどれくらいあるのか④今ある備蓄は実際に役に立つのか③役に立たない場合どういった備えが必要になるのか

について着目して演習を行いました。

 

今までは3日分の備えがあれば大丈夫と言われていましたが、先日の台風15号と19号の影響から今は7日分の備えが必要と言われるようになりました。

水で言うと一人1日3L飲料水として必要と言われていて、かなりの量ですよね。

また、携帯電話やバッテリーがあったとしても電柱が倒れた場合はライフラインが途絶える可能性があるので情報を得るためにラジオ等の備えも必要となってきます。

 

研修に参加していて、自分自身の備えが出来ていないと痛感しました...

 

その中で利用者の方の備えについて考える際にその方によっては車いすが必要、メガネが必要など様々違ってくるので一人一人に合った備えが必要となります。

 

まずは自分自身の身を守ることが大事です。

きっと皆さん備えはしているとは思いますが、参考になるキットがありますので、ご興味がある方は「自分でつくる安心防災帳」で検索または下記のURLをクリックしてみて下さい。

http://www.rehab.go.jp/ri/kaihatsu/suzurikawa/skit_02.html

 

サービスセンターぱる 原田

>>・・・続きを読む

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2019年11月
          2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30