スタッフ日記

  • home
  • スタッフ日記
藤沢育成会 スタッフ日記 | 最新の日記
リフト車 大活躍!!

この1月に新しい車両が用意できました!

 

これでデイセンターの送迎能力がぐっとアップ♬

180118 車両H70納車! (3).jpg

このタイプの車両は車いすを利用されている方が2名同時に乗車できるのです。

 

とは別に降りたたんだ車いすを1台格納できるのです。

 

最近の福祉車両は進んでいますね。

180118 車両H70納車! (2).jpg

リフトでの乗降もスムースに稼働しています。

 

 

 

安全運転を徹底して送迎サービスを提供していきます。

 

 

湘南ゆうき村

鈴木保志

>>・・・続きを読む

囲碁・将棋教室・・・『みんな・de・六会』レポート
1月16日、囲碁・将棋教室を開催しました。いままでも囲碁・将棋・オセロのプログラムの日は月に1回あったのですが、教えてくれる講師の人がいないので、スタッフとボランティアで、簡単な回り将棋や五目並べをやっていました。
何とかきちんと教えられる講師の人が欲しいと、12月の地域の回覧板に「囲碁将棋の講師募集」のチラシを出しました。それを見て、めでたく応募があり、その方が第1回目の教室を開いてくれました。それがなんと、普段木曜日にボランティアに来てくれているNさんのご主人なのでした。Nさんが募集のチラシを見て、「うちの人が囲碁や将棋ができるわよ」と情報をくれたので、ご主人にぜひともとお願いしたという次第です。
当日は、地元の幼稚園の男の子たちがたくさん来て、大賑わい。その子たちが、講師のNさんに将棋の駒の並べ方を教えてもらったり、将棋崩しをやったり、ワイワイガヤガヤ一緒に楽しみました。Nさんはこれからも月に1回は講師として来てくれる予定です。こうして、みんな・de・六会では、どんどんお手伝いの人達の輪が広がっています。
(地域貢献係・小林 博)

IMG_3418.JPG

IMG_3424.JPG

IMG_3429.jpg

>>・・・続きを読む

湘南セシリア・みらい社 合同消防訓練!

地震・雷・火事・おやじが怖い!

昨年度より、毎1度、避難訓練を実施していますが、今回は特別編ということで、12月8日に、湘南セシリアの前庭にて、湘南セシリア・みらい社合同の、消火訓練を実施しました。

 

180101 写真1.jpg

 

 

利用者も職員も一緒に訓練します。


格好いい消防隊員のみなさんから指導をうけて、マトに向けて消火器を放水する練習をしました。前日の天気予報では雨天の予想が強かったのですが、何とか天気も持ち直し、貴重な体験ができました。

201801写真2.jpg

 



最後は消防車の前でニッコリ!はいポーズ♪

201801写真3.jpg




予測できない災害でも、事前に状況を想定して準備したり、いざという時の予行練習をしておくことが、減災という意味でも、とても大切ですね。


チームセシリア&みらい社では今後も団結して取り組んでまいります!



湘南セシリア 

鈴木奈津子

>>・・・続きを読む

✿折り紙教室~通いの場~✿

こんにちは!湘南ゆうき村です。

風は冷たいけど、お日様は暖かい1220日(水)は通いの場で折り紙教室でした☆

先生は、おりづる会の吉田訓子先生です(^^)!!!

お仲間さんもたーくさん参加してくれました。

 

まずは、皆さんでかわせみ体操をしました。

 

171222 折り紙教室 (1).JPG

 

今回は、クリスマスとお正月に使える壁掛けを作りました★

 

先生が小さいパーツを作ってくれており、わたしたちは足りないものを作ったり、シールを貼ることで完成させられたので、気軽に参加ができました(*^^*)

 

でもでも!自宅でもできるように大きな折り紙で先生がパーツの折り方を教えてくれました♪

 

171222 折り紙教室 (3).JPG

 

参加者さん、「難しい...」と困惑しつつも折って、貼って...

 

171222 折り紙教室 (4).JPG

 












171222 折り紙教室 (5).JPG
















みなさん「折り紙なんて小学生以来だわ~!」「脳の活性化ね~!!」「孫にプレゼントするのよ~」との感想をいただきました。

 

こんな可愛らしい壁掛けが出来ました☆

 

171222 折り紙教室 (6).JPG

 

171222 折り紙教室 (7).jpg

クリスマスとお正月が楽しみですね。

吉田先生、ありがとうございました!!

 

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

>>・・・続きを読む

新年初日は年賀の切り絵・・・『みんな・de・六会』レポート
2018年1月9日、新年最初のみんな・de・六会の活動日となりました。この日は折り紙切り絵のプログラムだったのですが、いつもの常連のお客様で折り紙切り絵のエクスパートであるKさんが年賀の切り絵をたくさん用意してくれました。小学生や親子連れの方が切り絵を楽しみ、手作りのプレゼントも差し上げました。

170109 年賀切り絵a.JPG

170109 年賀切り絵b.JPG

170109 年賀切り絵d.jpg







藤沢育成会グループホームの利用者のHさんもわざわざ来てくれました。かなり複雑な年賀の切り絵を上手にはざみを使って、見事に仕上げてくれました。
(地域貢献係・小林 博)


170109 原さん1.JPG

170109 原さん5.JPG












>>・・・続きを読む

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2018年1月
  2 3
7 9 11 12 13
14 15 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31