スタッフ日記

  • home
  • スタッフ日記
藤沢育成会 スタッフ日記 | 最新の日記
❁バラの鑑賞&スケッチ❁

 522日(水)の午前と午後の2回、今年も大庭石材さんの庭へバラを見に行ってきました。庭に入るとバラのいい香りが漂ってきます。

昨年拾い集めた花びらで作ったポプリを大庭石材さんにプレゼントしました。

前日の大雨と風でだいぶ花が散ってしまったようですが、それでもきれいなバラがたくさん咲いていました。


バラ①1.JPG

バラ②2.JPG

鑑賞①.JPG

バラを見ながらスケッチしたり、スマホにバラの写真を撮ってそれを見ながら描いたり、バラではなく人の絵を描いたり、芝生にゴロンと横になったりとそれぞれの過ごし方をしていました。(よし介工芸館 大森正人)

 

スケッチ①1.JPG


スケッチ②2.JPG


スケッチ③3.JPG

スケッチ④4.JPG

作品①1.JPG




>>・・・続きを読む

今年度4月に新たにスタートした「アートスペースわかくさ」

早いもので、新年度がスタートして2ヶ月目に入り少しずつアートスペースわかくさでの活動に利用者の方々は、慣れて来たように思います。

 

少人数のメリットを生かし、外部活動で体を動かす機会を増やしたり、

創作のイマジネーションを膨らませたり・・・

アットホームな雰囲気の中で創作活動に取り組んで行けたらと思います。

そんなアートスペースわかくさの4月と5月の近況をホームページを使って発信していきたいと思います。


●4月には、近くの少年の森や親水公園に出かけ、桜を眼で春を満喫。

花見桜のみ.jpg


花見後姿 大坪山崎高橋.jpg

●大磯のギャラリーでの「春のバッグ展」に参加し、出品した作品や他の作家さんたち

の作品を観に行ってきました。どれも素敵な物でした。

バッグ展.JPG

●5月には、近隣の畑で玉ねぎの収穫をさせていただきました。

タマネギ交流(たて).jpg


これからもアートスペースわかくさの近況を、スタッフ日記でお伝えしていきたいと思います。(池端君恵)




>>・・・続きを読む

『湘南あおぞら ポニー乗馬会』


5月15日(水)にポニー乗馬会を開催しました!

可愛らしい3頭のポニーが
湘南あおぞらの裏庭に来てくれました!!


723.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆さんは乗馬体験をしながら
ボール投げや輪投げをして楽しみました(^^)

IMG_4344.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

659.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗馬は出来なくても
一緒に写真を撮ったり、触れ合ったりと

天気にも恵まれ、楽しい会となりました!

 

湘南あおぞら 阿部 由沙

>>・・・続きを読む

(*^_^*)♪ 放課後等デイサービス 祝日プログラム ♪

こんにちは。
サービスセンターぱる 子ども支援部署です。
2019年度が始まり、早くも1か月が過ぎましたね。
今年度も、楽しい活動報告をドシドシアップしていきたいと思いますので、今年度もよろしくお願いします☆彡

さてさて、子ども支援部署の各事業所ではGWの間に祝日プログラムを行ないました☆
各事業所とも、ファミレスにお昼ご飯を食べに行き、その後スーパーへお菓子を買いに行きました♪

4月30日(火)星の村 :利用者8名参加 COCOS(藤沢弥勒寺店)で食事をし、相鉄ローゼン(弥勒寺店)で買い物体験!!
5月1日(水) カラフル:利用者8名参加 COCOS(藤沢弥勒寺店)で食事をし、相鉄ローゼン(弥勒寺店)で買い物体験!!
5月2日(木) プリズム:利用者13名参加 不二家レストラン(善行店で食事をし、フジスーパー(善行店)で買い物体験!!

ファミレスでは、メニュー表を見て自分の食べたい物を選んで注文しました。頼んだ物がテーブルに来ると、みなさんパクパクと食べて笑顔があふれていました。

祝日プログラム①.JPG祝日プログラム②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝日プログラム④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子のお買い物も、売り場に並んでいるお菓子を見て、どれを買うか悩む子もいましたが、各々食べたいお菓子を買い、ニコニコと食べていました。

祝日プログラム③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、お友達同士で、外食や買い物を体験する機会もあまりないので、皆さん楽しんでいました。

9月以降の祝日でも、祝日プログラムを行なう予定です。
また、活動後に楽しい報告をお伝えします☆

~お知らせ~
子ども支援部署の各事業所では、施設の見学・体験利用を随時実施しております。
見学を希望される方は、サービスセンターぱる 子ども支援部署までご連絡下さい。
TEL:(0466)28-0909
FAX:(0466)28-0959
担当 梅田まで

 

サービスセンターぱる
浅岡

>>・・・続きを読む

✿認知症予防音楽体操 ~通いの場~✿
こんにちは!湘南ゆうき村です。

今回の通いの場は「認知症予防音楽体操」というプログラムを行いました。
このプログラムは、音楽と一緒に体操をすることで、「脳トレ」・「筋トレ」・「心トレ」とぜーんぶが温まる贅沢なプログラムです。

まずは、唱歌や童謡を歌ってリラックス...
みなさんに馴染みのある曲ばかりを先生のピアノの伴奏で歌うのは気持ちいい!
002.JPG
ところが...そこに手の動きをつけたり、手話をつけたりするとなんだかずれていったり手の形が違っていたり...
ひとつひとつの動きは難しくないものなのですが、歌いながらとなるととっても難しい...
005.JPG
でも「間違えることは悪くないから、考えながら最後までやってみて!」という優しいお言葉に皆さん笑顔で取り組んでらっしゃいました!

最後には先生にリクエストをお願いし、一曲お答えいただくと皆さんとっても良い表情で歌ってらっしゃり、講師の先生の楽しいトークも皆さんのこころをぐっっと掴みとっても楽しい時間を過ごすことができました。



さて、次回の通いの場は??
0524予告チラシ.png
湘南ゆうき村
高橋羽苗

>>・・・続きを読む

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 10 11
13 14 17 18
19 20 22 23 25
26 27 28 29 30 31