日記

スタッフ日記

アートスペースわかくさ こいのぼりづくり

アートスペースわかくさ

新年度、あわただしく、1ヵ月経過しました。

アートスペースわかくさでは、MOTTAINAI-ART(もったいないアート)と称して機織りで余った布や糸を使って様々な創作品をつくっています。

早速、5月ということで、きりしね(機織りの切れ端)を使って5月5日のこどもの日にむけてこいのぼりを作成しました。

土台の周りは、きりしねを貼って、上の部分は、芝生をイメージして緑の糸を細かく切ったものを敷き詰めます。

写真②.jpg

竹ひごに、端切れで作った鯉や糸で作った各パーツを接着していきます。

写真③.jpg

はい! 完成!!

作品は、長後の駅前にある、農村かふぇハレルヤに置かせていただき、1300円で販売しています。

お近くに来られた際は、食事がてら覗いて見てください。

写真④.jpg

アートスペースわかくさでは、機織り、ビーズ、刺繍作品の他に、このように、端切れや残糸を使って、創作も行っています。

オーダーメイドの注文も受けますので興味がある方はご連絡ください。

こどもの日 ぷれっじ給食

湘南だいち

湘南だいち 児童発達支援センターぷれっじです。

5月5日はこどもの日!

今日の給食は、ひと足はやく「こどもの日スペシャル」です。

・竹の子ごはん

・ブリの照り焼き

・小松菜 切干大根 

・すまし汁

・鯉の和菓子(写真)

でした。

ちなみに鯉は全体が餡子で出来ていました!

「おいしかったです」と検食をしたスタッフがコメントしていました。

厨房のシダックスフードさん、いつもありがとうございます。

ぷれっじスタッフ一同

よし介工芸館 防災訓練

よし介工芸館

色とりどりに咲く花々とともに新年度が始まりました。

よし介工芸館では、4月24日に今年度最初の防災訓練を実施いたしました。

今までは、よし介工芸館裏に避難をしていたのですが、今月からは新しい取り組みとして、昨年度に常設された公用車駐車場を避難場所として、訓練を行いました。

新しい場所での訓練でしたが、皆さんしっかりとヘルメットをかぶり、大きな混乱なく非難することができました。

ヘルメットが折り畳式のため、うまくかぶれない方も。改めて日ごろから確認することの大切さを感じました。

お花見企画

湘南あおぞら

こんにちは、湘南あおぞらです!

咲き誇っていた桜も早いもので葉桜の時期となりました。

さて、湘南あおぞらでは、4月12日に裏庭でお花見企画を開催いたしました!

行事企画のお知らせを見て、前日から利用者さんも「明日は、お花見だね」とワクワク(*^^)v

当日は天気にも恵まれ、お花見スタート!!

お菓子を食べたりジュースを飲んだり、春を感じられる楽しい

イベントとなりました!(^^)!

写真④.JPG写真②.JPG写真③.JPG

今年度もよろしくお願いいたします、次回もお楽しみに!!

はんもっく5月のメニュー

湘南だいち

暖かくなり、日によっては汗がにじむくらいの気候になってきましたね。

体調崩すことなく、ご利用者の皆様と会えるのを楽しみにしております!

はんもっく5月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・スパゲティナポリタン

・コンソメスープ

・ポテトサラダ

・白桃缶

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

はんもっく5月メニュー.pdf

よろしくお願いいたします

はんもっくより

中部障がい者地域相談支援センターふらっと 3年目スタートです!

相談支援プラザ

みなさんこんにちは

中部障がい者地域相談支援センターふらっとです!

ふらっとが善行市民センターに配置されてから、3年目を迎えました。

地域の方々に身近な相談窓口として知っていただくことができ、

相談に来られる方が増えてきました。

私たち藤沢育成会が藤沢市より委託を受けている「中部」の他に、

「北部」「西南部」「東南部」と市内計4か所の

市民センター等の公的施設に設置されています。

②チラシ.jpg①チラシ.jpg

ご相談に来られる方の中には、

「どんな障がい福祉サービスや制度があるのか知りたい」

また障がいがあることにより、

「掃除や調理等の家事をひとりで行うのが難しいので、

サポートしてもらいたい」

「これから先、ひとりでの生活に不安がある」等

様々なご相談をお受けしています。

ご本人の希望した生活に向け、

一緒に考えるお手伝いをさせていただきます。

私たちは、地域住民の皆さんが安心して

「それぞれのMyLife」を送ることができるよう、相談支援を行います。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

※2名体制で対応している為、事前に電話やFAXでご相談ください。

あああ.png