日記

スタッフ日記

藤沢市役所の方たちが『うさぎのだるま』を観覧  アポロ

2023年111日から『うさぎのだるまの展示・販売』を始めたところ、藤沢市役所、障がい者支援課の松野さんがロビーでこの展示物を見つけて、「素晴らしい」と褒めていただきました。その後、障がい者支援課課長の臼井さんと福祉部長の池田さんをわざわざ呼んできていただき、一緒に作品を観覧してくださいました。アポロの手作り作品が多くの方の目に触れる場を得て、さらに市役所の方々にも見ていただき、とてもうれしく思っています。

法人合同防災訓練の日

法人事務局

藤沢育成会では、毎年117日を「法人合同防災訓練の日」と定め、事業所をまたぎ法人全体で防災訓練を実施しています。

今年度は、災害用伝言版(web171)を用いた法人災害対策本部と各事業所との被災状況報告訓練とMCA無線を用いた藤沢市障がい者支援課との報告訓練に取り組みました。

IMG_2097.jpg

※写真は、今年の訓練の一部です

藤沢育成会は、提供しているサービスも多岐に渡り、事業所も藤沢市内に点在しています。

大規模災害が起きた時の連携については、平時から準備する必要があります。

そのためにも災害用BCPの刷新が必要だと考えています。

今回の防災訓練をきっかけに、法人全体の防災について大いに検討していきたいと思います。

アポロ 藤沢市役所分庁舎 「うさぎのだるまのつるし飾り」

アポロ

こんにちは。アポロです。

今年もよろしくお願いします。

111日から、藤沢市役所分庁舎1階で、

アポロの利用者さんが作った『うさぎのだるまの展示・販売』がはじまりました。

なんとも愛らしいうさぎさんたちがお出迎えしています。

「かわいい!」と通りすがりの親子連れや市役所の職員さん達の心を和ませています。

②紙貼り.JPG

③乾燥.JPG

どのように作っているかと言うと...

張り子の要領で、風船に紙を全体に糊で貼り付けし、乾燥させてベースを作っています。

アポロの利用者さんは、外部委託の作業で同じような作業をしているため、お手の物です。

④着彩A.JPG⑤着彩B.JPG

乾燥させたボディに赤や白で色を塗ります。

IMG_0238.JPG

ボディが出来上がったら、顔を描き、シールやリボンなどでデコレーションします。

⑨完成B.JPG

完成!!

11月からこつこつ作り始め、こんなに沢山できました!

⑩販売用だるま.JPG

販売用のうさぎは『おきあがりこぼし』になっています。

毎週水曜日、11:0015:00頃まで販売・展示を行っております。

展示期間は28日までです。

ご興味のある方は、是非お越しください。

『皆様にとって幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます』

「Yahoo CREATORESに掲載されました」‼

湘南ジョイフル

こんにちは!

湘南ジョイフルです。

115日に「Yahoo CREATOES」にて、野菜の自動販売機について紹介していただきました。

記事はこちらから↓↓

https://creators.yahoo.co.jp/koronkoro/0100360932

日々、四季を感じられる新鮮な野菜や果物、焼き菓子等を販売しております。

お近くを通る際は、ぜひお立ち寄りください☆彡

湘南ジョイフル スタッフ

だいちの森イートイン 1/16(月)から再開です!!

湘南だいち

だいちの森イートイン再開のお知らせです。

いつもだいちの森をご利用いただきありがとうございます。

コロナウイルスの影響で、長らくだいちの森のイートインを閉じていましたが、この度再開致します。

まだ席は少ない状況ではありますが、ぜひ足をお運び下さい。

ご来店お待ちしております。

●イートイン再開日 : 1月16日(月)

●営業日時: 月曜日~金曜日  11:00~15:00 

●ラストオーダー:14:30

パン.jpg

IMG-0442.jpg

食事風景.jpg

だいちの森チラシ.pdf

アートスペースわかくさ クリスマス会&書初め

アートスペースわかくさ

こんにちは!アートスペースわかくさです。

2023年もよろしくお願いいたします。

さて、アートスペースわかくさで行った年末年始のイベントを紹介したいと思います。

『楽しかったね、クリスマス会』

一年の活動の締めくくりにふさわしい、楽しいクリスマス会にしよう!ということで、みんなで考えたり作ったりの素敵なクリスマス会をしました。

では、その準備の様子から・・・

わかくさのMOTTAINAI-ARTのひとつ、手織布のはぎれを使った、クリスマスカードを

みんなで作りました。

台紙となる色画用紙のカードに、皆さんそれぞれ絵を描いたり、メッセージを書いて・・

①.JPG②.JPG

はぎれと窓を切り抜いた色画用紙に両面テープを付けて貼り合わせて・・

③.JPG④.JPG

作業の時間に作ったビーズのリースも添えたら、はい、完成。

⑤.JPG 

クリスマス会の当日は、本物の樹木を使ったリースづくりからスタートしました。

土台となるリースは、職員のお手製です。

樹木の選び方や、付け方、飾りの置く場所に皆さんそれぞれの個性が光りますね。

⑧.jpg⑦.JPG⑥.JPG

素敵に完成したら、ハイ、チーズ!

⑨.JPG⑩.JPG

午後は、おいしいケーキを作りました。

土台のロールケーキに、生クリームを絞って、おいしい飾りをつけていきます。

いちごも乗せて、さらにホイップでデコレーションします。

⑬.JPG⑫.JPG⑪.JPG

まぁ、おいしそう!

⑭.jpg

今年もわかくさは、おいしいと楽しいがいっぱいで笑顔あふれるクリスマス会でした。

お土産にご自身で作ったリースとアヴニールのサブレ、クリスマスカードをお持ち帰りになりました。ご自宅で、しばらく樹木の良い香りをお楽しみいただけます。

コロナ禍でまだ少し制約を伴う日々ですが、皆さんの笑顔でわかくさは、寒い冬でも元気なエネルギーがあふれています。

⑮.JPG⑯.JPG

「新春 書き初め大会」

1月4日(水)の年始め、毎年恒例の書き初め大会を行いました。

太筆と墨で、お正月らしいワードや、今年の目標など自由に書や絵で書き、一人ずつ今年の抱負を発表しました。

「筆で書くのってドキドキするね。」と言っている利用者も多数いましたが、いざ自分の番になると集中して楽しんで書いていました。又、年始めらしく希望に満ちた笑顔で抱負を発表する姿が印象的でした。

IMG_6167.JPGIMG_6101.JPGIMG_6094.JPG 

手書きの温かさ、書という文化をいつまでも大切にしていきたいものですね。

IMG_6115.JPGIMG_6153.JPGIMG_6154.JPG

2023年はうさぎ年。「ぴょん ぴょんと大きく飛躍する一年に!」をモットーに充実した一年にしたいと思います。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

IMG_6161.JPG

アートスペースわかくさ スタッフ一同