日記

スタッフ日記

はんもっく7月のメニュー

湘南だいち

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、皆様、体調崩さずお過ごしでしょうか?

先月、お伝えをしたアジサイが満開となり、雨の日もきれいに咲いていますので是非、お立ち寄りの際にはご覧になってください。

あじさい.JPG

メダカ.jpg

↑だいちの満開に咲いているアジサイとだいちの事務所で飼育を始めたメダカです

はんもっく7月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ツナのトマトソーススパゲティ

・コンソメスープ

・ポパイサラダ

・ブドウゼリー

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

よろしくお願いいたします

0161_001 メニューPDF.pdf

※8月11日(金)、14日(月)は夏季休暇の為、お休みをさせていただきます。

はんもっくより

湘南ゆうき村で職員研修を実施しました!

湘南ゆうき村

こんにちは、湘南ゆうき村です。

6月3日に職員の研修を実施しました。

内容としては、①防災②障がい理解③誤嚥予防と食事介助の3本柱で行いました。

①の防災では、湘南ゆうき村内にある防災設備についての再確認と522日に実施した防災訓練の振り返りを行いました。更に、そこから出た課題、解決策を考えるためにグループワークにて活発に意見交換しました。

②の障がい理解では、発達障がい、自閉スペクトラム症について学び、実際に職員がご利用者の立場になって考える演習を行いました。また、支援方法の一つTEACCHについて学び、個々に合わせた構造化の大切さを実感しました。

③の誤嚥予防と食事介助では、看護師から誤嚥予防と誤嚥した時の対処法について講義を受けました。食事介助では21組になりゼリーを使って実際に介助する、そして介助される体験を行いました。

ここでの学びを今後の支援で活かしていきたいと思います。

湘南ゆうき村

上野 朋江

江の島水族館にいってきました!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱる ヘルパー部署です♪

先日のサービスで江ノ島水族館に行って来ましたので、

ご紹介をさせていただきます。

目指すは利用者さんが大好きなくらげコーナーです!

プカプカ気持ちよさそうに泳いでいるくらげを見ていると

ゆったりした気持ちになり癒されました~!

ペンギンコーナーでは、ちょうど餌やり時間でした。口をあけてスタッフの近くに寄り添って

とても可愛かったです!

ペンギン②.jpg

ヘルパー部署ではサービスをご利用される皆様が、笑顔で過ごせる、楽しい余暇時間が過ごせるようにサービスを行っています。

ココロまち診療所のボランティア

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。以前このページで報告しましたがアートスペースわかくさでは外部活動として、近隣の"ココロまち診療所"に草刈りのボランティアに伺っています。

ココロまち診療所は、藤沢市用田にあり、内科・訪問診療をしています。自然の中で、古民家風の建物に広大な敷地で畑もあり、農作物やお花も栽培をしています。

月に2回の利用者45名ずつでお伺いしています。冬場は、雑草も生えないので、他のお手伝いをしています。また、天候によっては草刈りなど、外での活動は難しいので、いろいろと考えていただき、4月以降は収穫した枝豆をまとめる仕事や、ハブ茶の選別等のお手伝いをしてきました。

写真②.jpg

5月は例年以上の雨と気温が高かく、雑草も増えてきた為、6月初旬の訪問は駐車場まわりの草刈りをしました。ちょうど梅雨入りした日でしたが、お天気もまずまずで作業をすることが出来ました。

写真④.JPG写真③.JPG

自然に囲まれて鳥の声を聞きながら作業をすると利用者の皆さんも職員も笑顔になり、普段と違った顔を見せてくれる方もいます。

診療所の方々もとても親切に対応してくださり、利用者の皆さんもこころまち診療所を訪問する日を「心待ち」にしています。

写真⑤.JPG

作業の後は一休み。

夏に向けて暑くなりますが、熱中症に注意しながらこれからもココロまち診療所のボランティアを通して地域との繋がりを大切に活動していきます。

また、定期的に活動を報告していきますので楽しみにしていてください。

野菜の苗を植えました!

よし介工芸館

新年度、1か月が経過し、初夏を思わせる様な日が続きます。

5月16日(火)によし介工芸館裏にある、花壇を利用者さんと一緒に整備して、新たにミニトマトや茄子の苗木を植えました。

よし介日記4.JPG

まずはみんなで、花壇の雑草を抜き、土に肥料を混ぜ、苗木を植える準備を行いました。

よし介日記5.JPG

暑い中、一生懸命みんなで整え、苗木を植える準備ができました。皆さん収穫の時期を楽しみに願いながら、トマトと茄子の苗木を丁寧に植えていきます。

よし介日記6.JPG

みなさん暑い中、お疲れ様でした。第2弾は何を栽培しましょうか?

次回の報告をお楽しみに!

はんもっく6月のメニュー

湘南だいち

そろそろ梅雨入りも近いようですが いかがお過ごしでしょうか。

ジメジメとした日が続きますが、だいちの駐車場ではアジサイが咲きそうです。

アジサイHP④.JPG

是非、だいちにお立ち寄りの際はご覧になってください!

はんもっく6月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ごはん

・コンソメスープ

・煮込みハンバーグ

・マカロニサラダ

・青りんごゼリー

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

はんもっく6月メニューHP③.pdf

よろしくお願いいたします

はんもっくより