日記
- HOME
- スタッフ日記
スタッフ日記
みんなで合わせて♬
皆様こんにちは!(≧◇≦)
湘南ゆうき村デイセンターです(^o^)
最近、みんなでハンドベルの演奏を楽しんでいます!(^^)!
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♬
それぞれ自分のベルを手に取り、自分の番がくると優しい音を奏でます( *´艸`)
部屋中に響くステキな音色に、自然と笑顔があふれます(^-^)
「チューリップ♬」を演奏するときは、ファ♩の担当さんはちょっと休憩タイム('◇')ゞ
そんな時間もみんなでワイワイ楽しいひとときです(*^-^*)
これからも利用者の皆さんからのリクエスト曲を、
心をこめてステキな音色で奏でていきます(^▽^)
「ビーズボール」でつながろう~まちのいんくるひろば~
今年も毎年恒例となりました「ごしょみフェスタ2025」が、10月25日(土)・26日(日)に開催されました。
アートスペースわかくさはイベント初日の土曜日のみの参加でしたが、あいにくの雨模様にも負けず、利用者さんも職員も元気いっぱいに盛り上げてくれました!

今年は、アートスペースわかくさの商品に加え、ビーズワークショップと、みらい社『あゔにーる』のパン販売も行いました。
ワークショップでは、「去年これ(ビーズボールストラップ)買ったの!」と見せに来てくれた女の子が、今年はビーズボール作りにチャレンジ!

オリジナルのビーズボールを完成させて、とても満足そうな笑顔を見せてくれました。
そのほかにも、男の子や姉妹で参加してくれた子たちがビーズ作りに挑戦してくれました。
こうしてリピーターやファンが少しずつ増えていくのは、本当に嬉しいことですね!
また、みらい社『あゔにーる』のパン販売も大好評で、なんと125個すべて完売しました!

改めて、ご協力・ご来場くださった皆さまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。そして参加された皆さん、お疲れさまでした!
藤沢育成会では、今後も「インクルージョンふじさわ」をテーマに取り組みを進めてまいります。
小塚deハロウィン~まちのいんくるひろば~
こんにちは!
サービスセンターぱる、黒崎ホームです。
10月31日のハロウィンにぱると黒崎ホーム合同でイベントを行いました♪
スタッフみんなで「来てくれるかな・・・」「お天気がもつといいな・・・」と心配をしながらせっせと準備スタート!

準備中でも「何時からですか?」「あとで来るね!!」と声をかけてくださる地域の方もいらっしゃいました♪
そしていざイベントスタート!!

イベントはシールラリー形式でスーパーボールすくいなど全部で3つのミニゲームを体験してもらい最後にお菓子をプレゼント
「シールが3枚そろったら戻ってきてね!」と受付で送り出して待っていると「集まりましたー!!」と走ってきてくれる参加者もいらっしゃいました!
雨が降り始めて悪天候だったにも関わらず50人を超える方が参加してくださいました!!
お友達を呼んできてくれた男の子たち、プリンセスやキョンシーに仮装してきてくれた女の子たち、ホラー映画に出てくるキャラクターのお面をつけてきてくれた男の子たち・・・なんと一緒に受付のお仕事をしてくれた男の子も♪
お知らせを見て車に乗り合わせて来てくださった地域の方もいてとても嬉しくなりました☺
改めて今回のまちのいんくるひろばのイベントに参加してくださったみなさま、宣伝活動などにご協力していただいたみなさまに心より感謝申し上げます。
藤沢育成会では、今後も「インクルージョンふじさわ」をテーマに取り組みを進めてまいります。
サービスセンターぱる、黒崎ホームもまた地域のみなさんと交流ができる機会を作っていけたら・・・と思っています♪
秋の芋ほり~まちのいんくるひろば
10月30日(木)、ゆうき村の横の畑で
まちのいんくるひろば~秋のいもほりたいかい~を快晴で風が心地よい中、行いました。
今回は、西俣野町内会副会長の小野さんが畑で育てた
さつまいもほりと大根抜きを行いました。
当日は、またの保育園の園児19名が参加してゆうき村利用者のみなさんとイベントを楽しみました。
小野さん指導のもと、またの保育園の園児たちは元気いっぱい、
一生懸命シャベルでお芋ほりを行い、大根抜きに夢中になっていました。
またの保育園の皆さんと小野さんありがとうございました。
みらい社 善行団地秋祭りに出店 ~まちのいんくるひろば~
みらい社は11/1の善行団地秋祭りに湘南セシリアと共同で出店してきました。
10/31(金)は、夕方から雨にあり翌日はどうなるかと思っていましたが、11/1当日は、寒くもなく、暑すぎずな丁度よい天気で過ごしやすかったです。
開会式後は、太鼓の音で始まり、殺陣(タテ)の演武や〇×クイズもあり来場が盛り上がっていました。チョコバナナを片手に会場を回る子供たちやベニーカーを押しているご家族など地域の方々が楽しみにされているイベントなんだな~と思いました。
今回みらい社(パン工房あゔにーる)は、湘南セシリアと共同して善行団地秋祭りに出店しました。
そして、みらい社の近くにある五反田保育園の園児に協力しもらい、園児の描いたパンの絵をポップとして使わせてもらいました!
これが好評で「かわいい~」「可愛いから貼ってある方を買うね」等の声を頂きました。
普段の販売では、聞くことのない表現の声に販売しながらほっこりしていました~~
"子どもの絵の力"に感謝です。ありがとうございました。
今回のまちのいんくるひろばのイベントにご参加いただいた皆さま、またご協力いただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。
藤沢育成会では、今後も「インクルージョンふじさわ」をテーマに取り組みを進めてまいります。
ミニ「カバの夢」でつながろう~まちのいんくるひろば~
こんにちは、よし介工芸館です。
10月25日(土)に遠藤地区文化祭にて
ミニサイズの「カバの夢」の絵を描くワークショップを実施しました!


当日はあいにくの天候で、雨風がつよかったのですが、
地域に住むお子さんやご家族連れのお客様、利用者さんが遊びに来てくださりました。

それぞれの方が自分の好きな色や模様を描き、
好きなところに貼って、大きな「カバの夢」が完成しました!



ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!