日記

スタッフ日記

オオミジンコ販売中   アートスペースエクル(藤井達也展開催中!)

よし介工芸館

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」では、

メダカ関連商品の販売をおこなっています。

※3密を避けるために、店舗前で無人販売しています。

ちかごろの昼夜の温度差が激しくなっていますね。これからの季節は、冬を越すための体力つくりに、栄養価のあるエサが重要です。

そんなときには、オオミジンコ!

オオミジンコは低温にも強く、20度前後で大増殖します。メダカの水槽に一緒に入れておくと、大人のミジンコはサイズが大きいので、魚に食べられずに残り、子のミジンコが餌になります。長期間、エサを供給し、運が良ければ、翌年の春にまた湧いてくることもあります。

クロレラやゾウリムシも、在庫あります。

以下、現在取り扱っている商品です。

・オオミジンコ...500円

・クロレラ水(グリーンウォーターの素)...メダカの稚魚や、ミジンコのエサになります。メダカの飼育水としても優秀。

ストレートタイプ:薄めずに、このまま使うタイプ。メダカを飼っている容器に、直接入れてください。メダカの容器に少し入れるだけで、日光とメダカの餌や排泄物などの栄養素で増殖し、グリーンウォーターが濃くなっていきます。濃くなりすぎた場合、夜間にメダカが酸欠になる恐れがあるので、カルキ抜きした水などで薄めてください。

※冬は、魚の代謝が落ち、日差しも弱くなるので、濃さを維持するのが難しい場合があります。全部入れないで、少しずつ使うことをお勧めします。

→ 500円

・ゾウリムシ...メダカの生まれたての稚魚のエサになります。生まれて2週間くらいの間の稚魚のよい餌になります。その時期の生存率を飛躍的に高めます。 

→ 500円

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

開所してから、はやいもので3週間が経ちました。

湘南ジョイフル

こんにちは!

湘南ジョイフルです!

初めは緊張していたり、不安があったりしていた方もいましたが、笑顔が多くみられるようになってきました!

DSC_0022.JPGIMG_1372.jpg

湘南ジョイフルでは、農作業や受注作業、運動や地域清掃などを行っています。

どの活動も皆さん一生懸命取り組まれています。

農作業では、種まきや草取り、収穫などを行っています。中でも、収穫が一番やりがいのある様子で、利用者さんも満面の笑みで嬉しそうです。

11月中旬から、パンの販売も行う予定です。ぜひお近くの方は、お立ち寄りください!!

湘南ジョイフルでは、利用者さんを募集中です☆彡

見学なども随時受け付けていますので、興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください☆彡

湘南ジョイフル担当スタッフ

ランチ行きました!

サービスセンターぱる

こんにちは!


サービスセンターぱるヘルパー部署です。

先日、利用者さんと一緒にランチにいきました!!その模様をご紹介します!

新型コロナウイルス感染症対策に考慮しながらサービス実施させていただいております。


今回の行き先は、鎌倉市にあります(社福)清和会の「喫茶 由比」さんです。

写真1.jpeg

江ノ電の長谷駅から海岸沿いを歩いて到着です!

写真2.jpeg

席につくと海を眺めながら食事ができます!!

食べたメニューは、その日の特別メニュー"中華定食"でした!
かたやきそば、春雨サラダ、ミニ麻婆豆腐、餃子、たまごスープと盛りだくさんでした!

これだけついて700円!!

特別メニュー以外にも、パスタやどんぶりなどメニューの幅はたくさんあります!

写真3.jpeg

お腹いっぱい食べたあとは、海沿いを歩き、稲村ケ崎駅までお散歩し、また江ノ電に乗って藤沢へ戻ってきました!

お散歩がてら、皆様もぜひ行ってみてください(^^) 

写真4.jpeg

★この写真は施設の上空をドローンで撮影したそうです!江ノ島もくっきりと!!



★はんもっく 11月メニュー★

湘南だいち

朝、だんだんとお布団から出るのがつらくなってきました。

皆さまも風邪などひかないよう、寒さにそなえて下さいね。

はんもっく11月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・チーズハンバーグ

・鶏肉と高野の炒め煮

・ババロア

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく11月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

日本列島縦断!すごろく

サービスセンターぱる

プリズムをご利用の中学生が、活動中にすごろくを作りました。


日本地図のすごろくで、北海道からスタートし、

日本列島を横断してゴールの沖縄を目指します。

止まったマスには「1回休み」や「2マスすすむ」などの他に、

「スクワット5回」や「ものまねをする」などもあります。


ぜひ写真を拡大してじっくり見てください。


スタッフ日記写真.jpg

サービスセンターぱる プリズム



法人表彰 今後の生活を思い描くことに

湘南セシリア

こんにちは

湘南セシリアです。

本日、湘南セシリア 舘野職員に

法人表彰の授与を行いました。

211019 法人表彰 館野さん (5).jpg

表彰の理由は...

環境などにより強度行動障害の状態にある方に対して

様々な職員が支援が継続して行えるように

基本的なことをしっかり確認し発信する事を

中心となり取り組みました。

結果、ご本人が安心して一定程度自立した

生活が行えるようになりました。

そして、今後の生活を思い描くことにつながりました

211019 法人表彰 館野さん (10).jpg

表彰の対象とはなりましたが

まだまだ施設内での支援状況であるので

今後も様々な職員と様々な工夫をしながら

湘南セシリアの職員がチームとなって支援を

継続していくことを確認する場にもなりました。

その他、湘南セシリアの近況です。

①あおがおなどのお花たち

ダウンロード.gif

湘南セシリアの前庭のあさがおが

10月にはいり、やっと元気におはようの

あいさつをしてくれています

一日中咲いていることも(・□・;)

②食堂に日々の色どりを(作品展示)を

ダウンロード (2).gif

食堂の2か所に利用者のみなさんの

日々の活動のなかで生まれた展示の場を設けました。

日々入れ替えながら、

食事の時間を楽しみたいと思います✿

早速ハロウィンの絵が!

湘南セシリア