日記

スタッフ日記

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ

ただいまネーミングを検討中!

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱるのグループホーム部署です。


107日に湘南ジョイフルと共に開所したスマフル高倉ですが、間もなく全9室全てに利用者さんが入居されます。今日はそんな入居者さんの共有スペースである「201号室」をご案内したいと思います。

湘南ジョイフルの脇にある共有玄関を開けて・・

②.JPG

階段を昇って直ぐ手前・・

③.JPG

ここが共有スペースの201号室です!

④.JPG⑤.JPG


まだまだ整備途中で、年末(しかもクリスマス!)には、利用者さんがくつろげるような机と椅子を設置予定。


そして現在、この201号室のネーミングを検討しています。スマフル高倉のコンセプトを大事にしながら、利用者さんが気楽に入ってこられるような、そんな空間を作っていけるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。





ハッピーハロウィン★

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

10月はハロウィンです!

すっかり日本でも季節のイベントして盛り上がるようになりました。

湘南セシリアでももちろんじっし!

みなさんで仮装して

楽しみました(*´▽`*)

ダウンロード.gif

その他の湘南セシリアの近況です。

いんくるラッピングカー始動!!!

11月19日(金)より藤沢育成会では

いんくるフェスティバル2021を行います

その第1弾として、ラッピングカーコンテストが始まりました。

湘南セシリアもしっかりとアピールです!!

ダウンロード (1).gif

食事メニュー牛丼紹介‼

先日は牛丼でした。

生肉もチェック!!

家族会から牛肉.JPG

旨そうです。

みなさんあっという間に完食でした

家族会からの牛丼.JPG

湘南セシリアでは、変わらず

持ち込まない・持ち帰らないをキーワードに

感染症対策を継続しております。

湘南セシリア

パン工房 あゔにーるよりお知らせ

みらい社

~11月新商品のご案内~

☆ コーンクリームパン

温めていただくと、トロっとしてより美味しい♪

☆ サブレ

海の生き物のかたちをした手作りの『あゔにーる サブレ』

11月チラシ.png

~イベント出店のお知らせ~

11月27日(土)・28日(日)に片瀬漁港で行われる

江の島フィッシャーマンズマルシェに出店します!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yiimf/

是非、ご来場ください♪

オオミジンコ販売中   アートスペースエクル(藤井達也展開催中!)

よし介工芸館

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」では、

メダカ関連商品の販売をおこなっています。

※3密を避けるために、店舗前で無人販売しています。

ちかごろの昼夜の温度差が激しくなっていますね。これからの季節は、冬を越すための体力つくりに、栄養価のあるエサが重要です。

そんなときには、オオミジンコ!

オオミジンコは低温にも強く、20度前後で大増殖します。メダカの水槽に一緒に入れておくと、大人のミジンコはサイズが大きいので、魚に食べられずに残り、子のミジンコが餌になります。長期間、エサを供給し、運が良ければ、翌年の春にまた湧いてくることもあります。

クロレラやゾウリムシも、在庫あります。

以下、現在取り扱っている商品です。

・オオミジンコ...500円

・クロレラ水(グリーンウォーターの素)...メダカの稚魚や、ミジンコのエサになります。メダカの飼育水としても優秀。

ストレートタイプ:薄めずに、このまま使うタイプ。メダカを飼っている容器に、直接入れてください。メダカの容器に少し入れるだけで、日光とメダカの餌や排泄物などの栄養素で増殖し、グリーンウォーターが濃くなっていきます。濃くなりすぎた場合、夜間にメダカが酸欠になる恐れがあるので、カルキ抜きした水などで薄めてください。

※冬は、魚の代謝が落ち、日差しも弱くなるので、濃さを維持するのが難しい場合があります。全部入れないで、少しずつ使うことをお勧めします。

→ 500円

・ゾウリムシ...メダカの生まれたての稚魚のエサになります。生まれて2週間くらいの間の稚魚のよい餌になります。その時期の生存率を飛躍的に高めます。 

→ 500円

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

開所してから、はやいもので3週間が経ちました。

湘南ジョイフル

こんにちは!

湘南ジョイフルです!

初めは緊張していたり、不安があったりしていた方もいましたが、笑顔が多くみられるようになってきました!

DSC_0022.JPGIMG_1372.jpg

湘南ジョイフルでは、農作業や受注作業、運動や地域清掃などを行っています。

どの活動も皆さん一生懸命取り組まれています。

農作業では、種まきや草取り、収穫などを行っています。中でも、収穫が一番やりがいのある様子で、利用者さんも満面の笑みで嬉しそうです。

11月中旬から、パンの販売も行う予定です。ぜひお近くの方は、お立ち寄りください!!

湘南ジョイフルでは、利用者さんを募集中です☆彡

見学なども随時受け付けていますので、興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください☆彡

湘南ジョイフル担当スタッフ