日記

スタッフ日記

「藤井達也展」開催決定!!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

コロナ禍で延期されていた、藤井達也展を開催します。

藤井達也さんは幼少期、まだ、育成会が法人化されるずっと前に、黒崎義介先生のお膝で絵を習ったという逸話が残っているほど、古くからの利用者です。

普段、アトリエやアートスペースエクルで、細い筆をもち、繊細なタッチでモノクロの絵を描いています。(たっぷりの墨汁で、時々少しの絵具も使います)

その画題はなんでもござれ、花鳥風月からかわいい動物のイラストまで多種多様。写真や文字もささっと描いては休憩し、そしてまた描く・・・の繰り返し。ただしニワトリの目が苦手でそれだけは描きません。

シンプルでありながら力強い、魅力たっぷりの作品たちをぜひ観にいらしてください。

アートスペースわかくさとよし介工芸館が一つの施設だったころから、何十年も続けている機織り作品も、会場でご覧いただけます。

※水曜午後はもしかしたら、ご本人が描いているところを見られるかも!

※藤井さんの絵をもとにしたオリジナルグッズもご用意しております。

トートバック、一筆箋、、缶バッチ、クリアファイル(A4,A5サイズ)、ポストカード、アートペーパーなど。ガチャガチャもあります。

※アートスペースエクルでは、感染予防対策をしてお待ちしております。

ご来場の際は、手指消毒、マスク着用をお願いいたします。

開催日時:2021年10月18日(月)~12月24日(金)

 10:00~15:00

 *土・日はお休みとなります。

開催場所:アートスペースエクル (藤沢市遠藤3216-3)

駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

敬老のお祝い○

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

緊急事態宣言解除され

感染症対策を行いながら、すこしずつです

もとの生活を取り戻しつつあります。

そこで敬老会を行いました。

湘南セシリアでは、65歳以上の入所者の方を対象とした

「おげんき倶楽部」を定期的におこなっております

今回はスペシャルバージョンです。

うさぎさんの紅白饅頭を召し上っていただきながら

敬老のお祝いしました。

ダウンロード (1).gif

ダウンロード.gif

今年で80歳になられる方も!

いつも笑顔をありがとうございます

これからも一緒に笑ってすごしましょう。

 

 

すっかり秋めいてきましたが

これからも日常を取り戻しつつ

利用者の方の笑顔に触れていきたいと思います。

湘南セシリアでは

引き続き「持ち込まない・持ち帰らない」を

テーマに感染症対策を継続します。

湘南セシリア

湘南ジョイフルの内覧会を行いました!!

湘南ジョイフル

湘南ジョイフルの担当スタッフです。

10月8日(金)に湘南ジョイフルの内覧会を実施しました。

当日は、気持ち良い秋晴れの中、

長後周辺の近隣の方々や関係者の方々が多数来場され、

無事に終えることが出来ました。

HP画像①.gif

いよいよ10月11日(月)から開所になります。

広く地域の方々とコミュニケーションをはかり、

地域に根ざした事業所を目指していきたいと思います。

IMG_2512.jpg

IMG_2526.jpgお近くに来た際には、是非遊びに来て下さい。

今後とも「湘南ジョイフル」をよろしくお願い致します。

パン工房 あゔにーる よりお知らせ

みらい社

こんにちは!みらい社です。

パン工房あゔにーるの看板が完成しました!

IMG_7172.jpg

これまで以上にお客様へ来ていただけるよう、おいしいパンを作っていきます♪

~10月新商品のご案内~

☆パンプキンカスタード

☆メープル&鳴門金時

☆オレンジ香る紅茶のフロマージュ

どれも秋を感じる風味となっていますので、ご賞味ください(*´▽`*)

チラシ   新原紙  10月.pdf

~イベント参加のお知らせ~

1016日(土)・17日(日)に片瀬漁港で行われる

「江の島フィッシャーマンズマルシェ」に参加します!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yiimf/

是非、ご来場ください♪

★はんもっく 10月メニュー★

湘南だいち

皆さま中秋の名月は見れましたか?

次の満月は20日だそうですよ♪満月を見てると食欲の秋という感じがしますよね!

はんもっく10月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・海鮮焼きそば

・ミートオムレツ

・ココアムース

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく10月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

『活動部屋「ふじ」 秋の作品紹介!』

湘南だいち

こんにちは!湘南だいち いとぐるまです。

「ふじ」という活動部屋の秋の作品を紹介させていただきます。

折り紙を使用して秋の山の様子を再現しました。

熊さんやどんぐりや紅葉、ぶどうや柿をハサミで切ったり、折ったりして作成をしました。大きさや色は利用者さんの好きな色や大きさで作成をした為、それぞれ違ってカラフルになっていて賑やかな様子が感じられる作品となっています!

GIF.gif

だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね。朝晩の寒暖の差が激しくなる季節ですので、体調管理等気を付けて下さい。

今回の作品はいとぐるま玄関にて展示をしていますので機会があれば是非ご覧ください!

湘南だいち いとぐるま スタッフ