日記

スタッフ日記

遠藤地区文化祭に参加しました!

よし介工芸館

皆さんこんにちは、早いことに季節は秋になりましたね。日中はまだ温かいですが

朝晩は、だいぶ肌寒くなり少しずつ冬に近づいているように感じます。

よし介工芸館では4年振りに遠藤地区文化祭に参加しました。

昨年度までは、コロナによる制限があり、このような地域イベントは本当に久しぶりで、利用者さんもとても楽しそうにお祭りに参加していました。

今回のイベントを通じて、利用者さんが事業所にいるときとはまた違った表情を浮かべ楽しそうにしている姿を見て、改めて、地域に触れる、地域で楽しむことの意味や大切さを感じることが出来ました。

IMG_5237.JPGIMG_5240.JPGIMG_5224.JPG231028114724589.JPG

よし介工芸館では今後も利用者さんが楽しんでいただけるよう、様々なイベント等に参加できるよう工夫していきます。

みらい社 社員旅行

みらい社

みらい社では年に一度、社員(利用者)が参加する旅行を行ってきましたが、ここ数年は、新型コロナの影響で開催を見送っていました。

しかし、5月には5類に移行し、アフターコロナとして久しぶりの社員旅行を実施しました。

行き先はひまわり会(社員の自治会)で、社員が主体となり意見を出し、今回は、近場の江ノ島方面へ行く事になりました。

11/6()9時、参加者23名がみらい社に集合し、三嶌施設長が運転するマイクロバスで江の島へ出発。午前中は、新江ノ島水族館に行きました。当日は、小学生や幼稚園児が大勢いる中、皆が楽しそうに、様々な海の生き物やイルカショーを観ました。

2023水族館.jpg

午後は、江の島ボウリングでボウリング大会を行いました。人が少なく貸し切りのような状態だったので、みんな自由にのびのびとボウリングを楽しんでいました。

2023ボウリング.jpg

久しぶりの社員旅行で不安な部分もありましたが、仕事では見られないようなみなさんの笑顔に、喜びを感じた1日となりました!

   みらい社 スタッフ

実践報告会を開催しました

法人事務局

2023年10月21日()に、多摩大学湘南キャンパスさんにて2023年度実践報告会を開催しました。

今年で5回目を数え、藤沢育成会の職員なら誰でも参加ができる研修として、すっかり恒例行事となっています。

写真①.JPG

今年は、「意思決定支援~当事者目線の支援~」をテーマとして、選抜された7つの事業所が発表しました。今年4月に「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」が施行され、法人としても職員全体に浸透するテーマと考え、実践報告会のテーマとしました。

写真②.JPG

年度当初に、東洋大学の高山直樹教授をお呼びし、法人全体でテーマの理解を深めました。時間の都合上、今回は7名の登壇となりましたが、各事業所が支援に取り組みました。

写真④.JPG

写真⑤.JPG

写真⑥.JPG

"学びの秋"を満喫した1日でした。次は、1118日の"いんくるフェスティバル"があります。秋葉台公園にて、皆様をお待ちしております。ぜひお越しください♪

★はんもっく 11月メニュー★

湘南だいち

 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりましたね。

体調管理など、難しい季節ですが皆様お元気でしょうか?

元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

富士山.jpg

↑秋から冬にかけて、はんもっくのホールから赤く染まる富士山が見えます。天気がいい日などはご利用中に見られると思いますので、お楽しみにしてください

では、はんもっく11月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ごはん

・コンソメスープ

・チーズハンバーグ

・グリーンサラダ

・ババロア

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

11月献立表.pdf

よろしくお願い致します。

※2023年12月29日~2024年1月3日の期間は冬期休暇の為、お休みをさせていただきます。

はんもっくより

毎週水曜日のお楽しみ

法人事務局

毎週水曜日の11時半~15時半まで、藤沢市役所分庁舎ロビーで利用者さんの作品展示やグッズ販売等を行っています。

今月の市役所分庁舎の展示はよし介工芸館&アートスペースわかくさが担当!

ハロウィンにちなんでカボチャをフィーチャーした置物とお花見の額を展示しています。

IMG_08101.jpg

その他に、利用者3人の絵画作品も飾っています。

IMG_0810.jpg

分庁舎のロビーという場所柄、道行く人が時々立ち止まり、見入ってくれています。

毎週定例で行っているパン工房あう゛にーるのパン販売は毎回、順調な売れ行きを示しています。

芸術の秋と食欲の秋、どちらも味わえる空間となっていますので、ぜひお立ち寄りください!

御所見文化祭出店

アートスペースわかくさ

10月14日(土)、1015日(日)に御所見公民館にて「御所見文化祭」が開催されました。コロナの感染状況も落ち着いて4年ぶりの開催でした。

地域の方々も、待ちに待っていたようで、14日は秋晴れの中、文化祭にはお子さんから高齢の方までたくさんの来場者がありました。(15日は雨で販売できませんでした)

アートスペースわかくさも地域の方々と交流する機会として、久しぶりに出店しています。普段、行っている機織りの創作品や、ビーズ製品など販売しました。

子供たちに人気だったのはビーズボールとミニほうき。女の子たちから「かわいい!」といっていただき、友達同士、おそろいで購入するお子さんもいました。

20231014_125452.JPG20231014_125446.JPG

また、「わかくさ知ってるよ」と教えてくれた子どもたちもいて、いつか交流できたらいいなと感じました。