日記

スタッフ日記

わいわい市藤沢で、小さな「いちご狩り」を楽しみませんか。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ
湘南ゆうき村

こんにちは!よし介工芸館・アートスペースわかくさです。

4月に入り、わいわい市藤沢に出店している商品のリニューアルを行いました。

その中で、アートスペースわかくさから小さな「いちご狩り」を感じられる商品を出品しました。

他にも、こいのぼりの置物、春夏向けの機織りバック等‥ 利用者の感性を感じられる商品を出しておりますので近くを通った際には是非お立ち寄りください。

わいわい市藤沢には、藤沢育成会の「湘南ゆうき村」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」の商品が出品されています。毎週水曜日が定休日となります。週末は、多くのお客様でにぎわっております。

0421わいわい市 (1).JPG

0421わいわい市 (6).JPG0421わいわい市 (5).JPG

中部障がい者地域相談支援センターふらっとをご存知ですか?

相談支援プラザ

みなさんこんにちは

中部障がい者地域相談支援センターふらっとです。

私たちは昨年の4月より、

善行市民センター 1階の窓口にて、

相談対応をさせていただいております。

※善行地域包括支援センターと同じ窓口となっております。

先月まで善行市民センターがすべて新しく建て替え工事を行っていましたが、

このたび「健康プラザ」という名称で体育館が完成し、工事がすべて終了となりました!

体育室には、バスケットボールやバレーボール、バウンドテニス、卓球などの器具が揃っており、

主に市民のサークル活動等で貸し出しを行うことになるようです♪

 センター写真.jpg

藤沢市の障がい者地域相談支援センターも昨年度中、

私たち藤沢育成会が藤沢市より委託を受けている中部を含めて、

「中部」「北部」「西南部」「東南部」と市内4か所の市民センター等の公的施設に設置されました。

無題.png無題.png

少しずつではありますが、

障がい者地域相談支援センターのことを知っていただけるように、

個別相談対応や地域の皆様への普及啓発を継続して行きたいと思います。

あ.png

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

相談員一同

法人表彰 就労支援の取り組み

みらい社

こんにちは!みらい社です。

みらい社は、法人内唯一の就労支援事業所として利用者の就職に向けた支援を行っている事業所です。

 昨年度の就労移行に向けた取り組みを評価していただき、今年度最初の法人表彰を受けました。

具体的には、利用者との積極的な企業見学や事業所内での模擬面接を繰り返すことで、就労意欲につなげる工夫をしてきました。

このような取り組みが「働く」意欲となり就労につながったのだと思います。

今後も引き続き、利用者の皆さんが目標をもって意欲的に取り組める事業所を作っていきたいと考えています!

                                 みらい社 

IMG_7842.JPG

★はんもっく 4月メニュー★

湘南だいち

新年度が始まり、はんもっくも新しい体制になりますが、これからも皆さんと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

今年度も宜しくお願い致します。

はんもっく4月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

・肉うどん

・揚げ出し豆腐

・水ようかん

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく4月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

辞令交付式が行われました

法人事務局

こんにちは!法人事務局です。

4月1日は、2022年度 藤沢育成会 辞令交付式が行われました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症に配慮し、最小人数で実施しました。

当日は、新採用職員ひとりひとりに、理事長から辞令が交付されました。

これから一緒に"インクルージョンふじさわ"を発信していきます!

第3回目新型コロナワクチン接種

湘南あおぞら

IMG_7679.JPGIMG_7671.JPG

322日(火)は、いつもお世話になっている善行クリックの牛腸先生をお呼びして、第三回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を実施しました。

もう3回目ということもあり、どの利用者さんも慣れた様子で注射を受けている様子が印象的でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

                       湘南あおぞら スタッフ