日記
- HOME
- スタッフ日記
スタッフ日記
みらい社にて法人表彰!
1/15(水)、みらい社にて社員(利用者)、職員が見守る中、法人表彰式が行われました。
今回の表彰対象職員は飯原主任です。
表彰内容は「販売管理システムの導入による、作業効率化の取り組み」です。
パン工房「あゔにーる」も2年を経て、販売状況も徐々に安定してきました。イベントへの参加も増え、多数のお客さんへの販売対応や集計作業の負担も増えていきました。そこで、作業負担の軽減や効率化を目的として、10月より販売管理システム(Airレジ)を提案、導入に至るまで飯原主任が周囲の理解を得ながら計画的に進めました。結果、皆がスピーディーな会計対応や正確な計算処理が行え、また、販売実績のデータ管理も容易になりました。
3/6以降は、クレジットカードやICカードが使用できるキャッシュレス対応が可能となり、今後の運営にもつながる形を、飯原主任が中心となり取り組んできました。
飯原主任からは「社員と職員皆の努力で得た表彰!」と伝えられ、来年度に向けて追い風となる表彰式になりました。
みらい社 スタッフ
地域との繋がり~アートスペースわかくさ~
早いもので、2023年度も終わろうとしています。今年度、わかくさでは、利用者が地域に出て活躍する場を模索していきました。
9月からご縁があって、近隣の内科と訪問診療を行っている、ココロまち診療所に隔週木曜日にお手伝いに行く活動をしています。「診療所にお手伝いって何をするのか?」っていうとじつは、"畑仕事です"
院長の片岡先生が地域住民とのゆるやかなつながりが自然に生まれるような工夫がなされており、地域に開放的な診療所にする為、病院らしくない古民家風の建物と広大な敷地の畑で農作物をつくったり、花を植えたりしています。また、交流スペースまであるすてきな診療所です。
9月は、残暑の中、雑草取りをお手伝いをしました。
11月から12月と秋が深まる時期は、雑草も減ってくるので、玉ねぎの植え付けやパンジーの花の苗を植え付けなどさせていただきました。
1月や2月の寒い冬の時期は、暖かいこたつに入って、大豆の選別などお手伝いをさせていただきました。
画像⑥ 画像⑦
お手伝いに行くたびに、診療所のスタッフに「いつも、ありがとう」「助かるわ」など声かけて頂き、とても良い表情が見られたり、1人、1人の意外な一面も見られます。
これからも、地域への繋がりを大切にし、利用者が施設外で活躍できる場を広げて行こうと思います。
アートスペースわかくさ職員一同
パン工房「あゔにーる」より春の新作メニューのお知らせ!
こんにちは!パン工房あゔにーるです!
☆チョコホイップデニッシュ
ふわっとデニッシュ生地になめらかなチョコクリームを包み込みました。
2022年度いんくるグルメ投票により「こんなパンが食べたい!!」
投票結果より選ばれました!!!
☆ミニさくら餡デニッシュ(3個入り)
春限定のさくら餡♪
一口サイズの3個入りになっています。ちょうどいい食べやすさ!
~イベントのご案内~
3月19日(日)江の島フィッシャーマンズマルシェにパン工房あゔにーる出店致します!
フィッシャーマンズマルシェ限定商品も販売を予定しています。
皆さまのご来場お待ちしております。
みらい社 スタッフ
非常勤3年目研修を実施しました
こんにちは!法人事務局研修担当です。
先日、非常勤入職3年目の職員を対象に研修を実施しました。今年度より、スタートしました。
ふだん支援の現場の最前線で働く非常勤職員さんたちが、3年間の勤務経験をふまえて、福祉の現場でより長く働くための心構えやスキル、資質等について学ぶ機会として研修を行いました。
日頃の業務の中で感じる疑問や困難さについて発信し、解決していく糸口やこれからの支援につながるヒントを探る研修でした。
パン工房あゔにーる 3月6日よりキャッシュレス決済始めます!
パン工房あゔにーるです。
3月6日(月)より、キャッシュレス決済を始めます!
※店頭販売のみとなります。
※一部利用できない決済方法があります。
また、現在新商品を試作中ですので、お楽しみに♪
インスタのフォローもお願いします♪
2022年度に実施したおりおん座 地域交流イベント
こんにちは
湘南セシリアです。
セシリアの生活介護おりおん座では、一年を通してたくさんの地域交流企画を実施しました。
7月:短冊
たくさんの願いごとがおりおん座に集まりました✨
みなさんの願いが叶いますように。
8月:風鈴
~おばけ風鈴~
綺麗な鈴の音が猛暑を涼しくしてくれました。
10月:ハロウィン
いろんなおばけがいて、面白いハロウィンになりました!
12月:クリスマスツリー
地域の方々のおかげで、かわいいツリーが完成しました!
2月:バレンタイン
みんなの想いが集りました