日記

スタッフ日記

虐待防止研修を行いました

法人事務局

1月31日に、虐待防止研修を開催しました。

今回は、虐待防止委員会と研修委員会との共催という形で、対面とオンラインのハイブリット形式で、講義とグループワークを行いました。

今年度、藤沢育成会のテーマの一つである『日常を"社会的スケール(社会的基準)"で見つめ直す』をもとに、グループワークでも活発な意見交換が行われました。

参加した職員は、日常の支援を離れたグループワークを通して、「支援」を改めて考えてみたことで、新たな気づきが生まれたようでした。今日の気づきを日々の支援に生かしていこうと思います。

『新しい商品が登場しました!』

湘南ジョイフル

こんにちは!

湘南ジョイフルです。

湘南ジョイフルに設置しているロッカー型自動販売機に新しい商品が入りました!

写真1.jpg

こちら今回新たに販売を開始した、洋菓子店『シュテルン』の焼き菓子の詰め合わせです!

チョコマドレーヌ、カワセミくんサブレ、湘南菓族シリーズのマルキーズ(足柄茶を使った焼き菓子)の3種類が入っています。

写真2.jpg

写真3.jpg

写真4.jpg

"カワセミくんサブレ"は、藤沢の観光名産品となっています。また、"マルキーズ"は、農林水産業と商工業が連携して作ったお菓子として、農商工連携88選に選ばれているお菓子です。

今回は3種類の詰め合わせで、500円で販売をしています。

どのお菓子もとても美味しく、お茶菓子にうってつけです!

ぜひ一度、ご堪能ください。

写真5.jpg

PS:お菓子の袋詰め作業は、湘南ジョイフルの利用者さんが行いました!

みなさん頑張って取り組まれていました♪

湘南ジョイフル スタッフ

はんもっくの2月のメニュー

湘南だいち

冬の寒さが一層厳しくなりましたので、暖かくしてお過ごしください。

2月も健康第一で過ごしていきましょう。

はんもっく2月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ≫

ビビンバ丼

中華スープ

しゅうまい

マンゴープリン

詳細は、下記をクリックしてください。

はんもっく2月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

はんもっく より

藤沢市役所の方たちが『うさぎのだるま』を観覧  アポロ

2023年111日から『うさぎのだるまの展示・販売』を始めたところ、藤沢市役所、障がい者支援課の松野さんがロビーでこの展示物を見つけて、「素晴らしい」と褒めていただきました。その後、障がい者支援課課長の臼井さんと福祉部長の池田さんをわざわざ呼んできていただき、一緒に作品を観覧してくださいました。アポロの手作り作品が多くの方の目に触れる場を得て、さらに市役所の方々にも見ていただき、とてもうれしく思っています。

法人合同防災訓練の日

法人事務局

藤沢育成会では、毎年117日を「法人合同防災訓練の日」と定め、事業所をまたぎ法人全体で防災訓練を実施しています。

今年度は、災害用伝言版(web171)を用いた法人災害対策本部と各事業所との被災状況報告訓練とMCA無線を用いた藤沢市障がい者支援課との報告訓練に取り組みました。

IMG_2097.jpg

※写真は、今年の訓練の一部です

藤沢育成会は、提供しているサービスも多岐に渡り、事業所も藤沢市内に点在しています。

大規模災害が起きた時の連携については、平時から準備する必要があります。

そのためにも災害用BCPの刷新が必要だと考えています。

今回の防災訓練をきっかけに、法人全体の防災について大いに検討していきたいと思います。

アポロ 藤沢市役所分庁舎 「うさぎのだるまのつるし飾り」

アポロ

こんにちは。アポロです。

今年もよろしくお願いします。

111日から、藤沢市役所分庁舎1階で、

アポロの利用者さんが作った『うさぎのだるまの展示・販売』がはじまりました。

なんとも愛らしいうさぎさんたちがお出迎えしています。

「かわいい!」と通りすがりの親子連れや市役所の職員さん達の心を和ませています。

②紙貼り.JPG

③乾燥.JPG

どのように作っているかと言うと...

張り子の要領で、風船に紙を全体に糊で貼り付けし、乾燥させてベースを作っています。

アポロの利用者さんは、外部委託の作業で同じような作業をしているため、お手の物です。

④着彩A.JPG⑤着彩B.JPG

乾燥させたボディに赤や白で色を塗ります。

IMG_0238.JPG

ボディが出来上がったら、顔を描き、シールやリボンなどでデコレーションします。

⑨完成B.JPG

完成!!

11月からこつこつ作り始め、こんなに沢山できました!

⑩販売用だるま.JPG

販売用のうさぎは『おきあがりこぼし』になっています。

毎週水曜日、11:0015:00頃まで販売・展示を行っております。

展示期間は28日までです。

ご興味のある方は、是非お越しください。

『皆様にとって幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます』