日記

スタッフ日記

市役所ロビー物販、盛況です

法人事務局

藤沢市役所分庁舎1階ロビーで、藤沢育成会の物品販売を行っています。今年1月から開始したのですが、新型コロナウィルス感染対策のため、2月末~5月は中止していました。感染状況が少し落ち着いてきたので、6月から再開しています。
毎回、湘南だいちの焼き立てパンを販売していますが、その他に各事業所が持ち回りで自主製品などの販売コーナーを設けています。7月29日はよし介工芸館の担当でした。交代で利用者4人と職員2人が売り子として立ち、新製品を中心に機織りマフラー、手提げ、トートバッグ、フェルト玉等々を販売しました。中でも目玉商品は、藍染めのマスクケース、上品な絵柄が大好評で持ってきた4枚が次々と売れていきました。
利用者の方たちは、「藤沢育成会」ののぼりをもって、社会福祉協議会のスペースまで赴き、元気に商品宣伝を行いました。

1.jpg

湘南だいちの焼き立てパンは毎回販売しているのですが、今回からロビーのガラス窓の外に『焼き立てパン』ののぼりを立て、通行する市民の方たちにアピール行いました。おかげ様で50個持参したパンが12:30過ぎには完売しました。
これからも各事業所が工夫をこらして、にぎやかに物品販売を行っていきます。

3の2.jpg

4.jpg


(地域貢献係・小林 博)

湘南セシリア夏祭り~2020~

湘南セシリア

こんにちは

湘南セシリアです!

今年は善行団地夏祭りが中止となり、

湘南セシリアの前庭で夏祭りイベントを行いました!

その時の動画です↓

湘南セシリア夏祭り~2020~ ここをクリック‼

↑YouTubeへ飛びます↑

衛生面と3密を回避しながらの

楽しい時間をすごすことができました。

湘南セシリア

施設外作業のためのトレーニング

みらい社

 今日は、第一工場の全員で施設外作業をイメージし、みらい社の清掃・除草作業をおこないました。

IMG_6630.jpg

 はじめに掃除の目的を確認し、皆からの意見として「気持ちよく仕事をするため」「お金をもらうため」など自分達なりの目的を持ちながら、作業に取り組みました。

 みらい社では、施設外作業で清掃作業があります。社員のスキルアップの為、職員もチームごとに清掃計画を立て、一人ひとりの「できる」に着目し、作業にあたりました。

IMG_6627.jpg

 作業中には、意外な社員さんが連携プレイを見せてくれました。

 いつも一人で仕事をしている社員さんがチームになり、一人は草むしり、一人はそれを受け取り、一人はゴミ袋を持ち回収!

言葉のやり取りは無いものの、一人ひとりが自分の役割を自覚して掃除をする姿がとても素敵でした。

 私たち職員は、社員が少しでもスキルアップができ、今よりも出来ることを増やせるよう、就労のための支援に取り組んでいきたいと思います。

みらい社  H・Y

『かき氷屋さんがやってきた』企画を実施しました!!

湘南だいち

こんにちは!!湘南だいち・いとぐるまです。

梅雨明けが待ち遠しいこの時期ですが、湘南だいちでは一足早く夏のイベントを開催しました。もちろん、手指消毒の徹底やいわゆる『3密』にならないような工夫など、感染症対策をしっかりと行っています。

IMG_0349.JPG

夏祭りらしい音楽を聞きながら、美味しいかき氷を食べて、みんなで作ったお神輿を担いで・・・。沢山の笑顔のなか、夏らしさを感じる事が出来ました。

IMG_0321.JPGIMG_0335.JPG

コロナ禍において、色々な行動が制限されてしまう夏ですが、利用者の方々の夏の思い出の1ページにして下さったら嬉しいです!

※お神輿はたくさんの職員が作成に協力しました。ご協力をいただいた職員の皆さま、ありがとうございます。

湘南だいち いとぐるま職員

市役所分庁舎 物品販売!

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

今日は、藤沢育成会で行っている活動の紹介です。

市役所分庁舎1階、毎週水曜

藤沢育成会が物品販売を行っております!!

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (38).jpg

今回は湘南セシリアの出番!!

製品販売や

キャップアートの展示を行いました

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (32).jpg★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (33).jpg

利用者の方も一緒に汗をかいて準備して

市民の皆様とのふれあいを楽しました♬

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (2).jpg

今後も毎週水曜日にいろいろな企画をしていきますので、

皆様、ぜひお立ち寄りください☆彡

外からもよく見えるのですよ!!

★200722 分庁舎 湘南セシリア 販売日 (26).jpg

湘南セシリア

「よし介工芸館のアーティストたち2020夏withアートスペースわかくさ」開催のお知らせ

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

 今年もギャラリー木の実で作品展を開催します。

これまでは5日間の開催でしたが、

今回はギャラリー木の実の方にご配慮いただき10日間の開催となりました。

 今回も黒崎義介画伯の作品、よし介工芸館とアートスペースわかくさの

作品と製品を展示・販売します。

 ギャラリー木の実では、コロナウイルス感染予防対策を行っています。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

皆様のご来場をお待ちしております。

〇開催日時:2020年7月16日(木)~7月27日(月)

     10:00~17:00 最終日は16:00まで

     *火・水はお休みとなります。

〇開催場所:ギャラリー木の実 (茅ヶ崎市芹沢2129)

     茅ケ崎の里山公園近く、腰掛神社の隣にあります。

※上記、チラシをご参照下さい。