日記

スタッフ日記

消火訓練をおこないました

みらい社
湘南セシリア

こんにちは!みらい社&湘南セシリアです。

1211()に、合同で消火訓練を行いました!

消防士の方の説明を聞き...

写真①.jpg
写真②.jpg


いざ実践!


写真③.jpg




火事は起こらないほうが良いですが、いざというときの備えはこれで万全ですね♪


写真⑥.jpg



『表彰式行いました!!(湘南だいち いとぐるま)』

湘南だいち

1210日(木)湘南だいち、「だいちの森」内で、法人職員表彰の表彰式を行いました。

今回は何と、湘南だいちにおいて同時に2つの功績が評価されての表彰となりました。

一つ目は、いとぐるまの部署おいて、支援困難な利用者の支援について、担当職員が科学的根拠に基づいた支援を継続的に実践し、事故や怪我の減少やご本人の活動の幅の広がり等、一定の成果が出せたことの功績を称えられたものでした。

二つ目は、同じくいとぐるまの部署おいて、上記の担当職員の支援を、周囲の職員たちが十分に理解し、そのサポートや連携を継続的に行い、過ごし方の工夫や環境の改善にチームとして取り組んだことの功績を称えられたものでした。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、日々、緊張感の高い状態が続く中で、このような明るい話題を職員みんなで共有できたことにとても喜びを感じました。

今回いとぐるまで評価された支援をさらにブラッシュアップし、多くの利用者の支援に活用していけるように職員一同で研鑽していきたいと思います。

IMG_1082.JPGIMG_1097.JPG

湘南だいち 職員

災害時を想定した食事の調理訓練!

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

本日湘南セシリアでは、災害時を想定した

食事の調理訓練を実施しました。

防災倉庫から、

アルファ米とフリーズドライの味噌汁を運び出し

お湯を入れて...少し待つと...

はい、出来上がり!!

チキンライス&わかめご飯

けんちん汁

初めて訓練に参加する職員もおり、良い時間となりました。

また、厨房ではハガクレフードさんにもご協力いただき、

新型ウイルスの感染症対策の一環として

通常より調理員を減らし、

冷凍おかずを温めて提供していただくことも併せて行いました。

LINE_P20201210_18031571.GIF

利用者の皆さんは、いつもと違った昼食場面でしたが、

大きな混乱もなく、

中にはいつもよりも多く召し上がるなどのご様子もありました。

今後も継続して防災訓練を計画し実施していきます。

湘南セシリア

(株)三幸運送様への感謝状贈呈

サービスセンターぱる

123日(木)、(株)三幸運送様で感謝状の贈呈式を執り行いました。三幸運送様は湘南あおぞらと隣接し、以前はみらい社の利用者も働いていたこともある会社です。今年5月よりグループホームの利用者1名が働いていますが、当時、ご本人の希望に合う仕事が見つからず行き詰まりを感じていました。そのような時、三幸運送様に事情を話したところ、気軽な雰囲気で仕事場に来るよう声をかけてくれたことがきっかけとなりました。本人の希望に耳を傾け意欲的に働ける環境と、グループホームでの生活だけでは難しい社会での学びを、日々の働きから感じられるようになりました。

 今回、このような幅広い就労の場を提供して下さったこと、またそのようなご理解のある会社が同じ地域であることに「インクルージョンふじさわ」を目指す藤沢育成会として、大きな後押しと勇気をいただきました。今後もつながりを大切にさせていただきたいと思います。

写真の左から2番目の方が(株)三幸運送 飯田社長です。社員の皆様大変気さくな方々です!

クリスマス会までもう少し

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

町はクリスマス一色な時期になりました。

湘南セシリアもクリスマス会に向けて

担当職員が今日もこつこつ準備中!!

LINE_P20201204_15570356.GIF

みなさんお楽しみに(^^♪

湘南セシリア

いくちゃんの塗り絵【いんくるウィーク】

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

いんくるウィークもあと3日!

期間中、藤沢育成会の車両は

いくちゃんだらけです!

利用者の方々に自由に塗り絵を楽しんでいただき

50台以上の車を彩らせていただきました!

藤沢市内のどこかで、

おみかけしているはずです☆彡

201120 いんくる いくちゃん 車両 GIF.GIF

▲素敵ないくちゃんの数々です▲

✎特設サイトでも塗り絵がありますよ♫

お気づきの方、ぜひ手を振ってください!

担当:いんくるウィーク