日記

スタッフ日記

オリジナル・スマートフォンケース 2021年デザイン 先行販売!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

発売以来、好評をいただいている

よし介工芸館オリジナル スマートフォンケースの2021年ニューデザインが完成しました。

本日の藤沢市役所分庁舎1階ロビー販売で、先行販売をします!

今回は3デザインで、サイズは従来通りのS、M、Lの3サイズです。

全て、利用者さんのデザインです。

明るくポップなドット柄

渡辺さん.jpg

独特なタッチで幻想的なデザイン

IMG_0249.jpg

細密な線で力強く豪快な構図を描いたシックなデザイン

佐々木さん.jpg

全て、おススメです!

サイズ、価格、旧デザインについてはコチラ↓

スマホケース カタログ

よし介工芸館 アトリエ・スタッフ

育休懇談会を開催しました

法人事務局

1214日(月)、2020年度第2回目の育休懇談会を実施しました。


今回は「男性の育休」がテーマでした。

普段は育休中の職員と赤ちゃんが集まり懇談会を行っていますが、コロナが収まる気配がない中で、特に赤ちゃんの移動は避けたいと考え、視点を変えて現在働いている職員が対象のワークライフバランスの推進を目的とした懇談会を企画しました。

育児休業についての簡単な講義の後、実際に育休取得経験のあるパパさん職員が登壇し、当時の不安だったことや工夫したこと、お休み中の様子など、笑いたっぷりなエピソードを聞かせてもらいました。また、事前に実施されたアンケートからママさん職員の本音を垣間見たり、自身の家庭や職場環境について振り返り、意見交換を行ったりと、内容の濃い時間を過ごすことができました。

ソーシャルディスタンスで参加者の席が遠いのと、マスクで顔が隠れているので写真でお伝えできないのが残念なくらい、笑いに包まれた懇談会でした。

IMG_1701.JPG

懇談会でも話題に上がりましたが、男性も積極的に育児休業を取得できる環境づくり、すなわちワークライフバランスの充実には、労使ともに働き方の見直しが重要です。長時間職場にいれば良い仕事ができるとは限りませんので、メリハリをつけて業務に取り組みたいと思い、早速定時退勤をした担当からの報告でした。

★クリスマス会前夜

湘南セシリア

こんばんは!

湘南セシリアです。

201215 クリスマス会前夜 (11).jpg

湘南セシリアは明日、クリスマス会を行います。

そこで、あわてんぼうのサンタさんが、

招待状を届けてくれました。

201215 クリスマス会前夜 (28).jpg

みなさん、とてもうれしそうな笑顔や声で応えてくださいました。

なかには「パーチー(パーティ)、パーチー行くの!」って

職員に教えてくださったかたも(^^♪

LINE_P20201215_17505077.GIF

感染症対策もしっかりしながら、

大いに楽しめる1日となりますように☆彡

湘南セシリア

消火訓練をおこないました

みらい社
湘南セシリア

こんにちは!みらい社&湘南セシリアです。

1211()に、合同で消火訓練を行いました!

消防士の方の説明を聞き...

写真①.jpg
写真②.jpg


いざ実践!


写真③.jpg




火事は起こらないほうが良いですが、いざというときの備えはこれで万全ですね♪


写真⑥.jpg



『表彰式行いました!!(湘南だいち いとぐるま)』

湘南だいち

1210日(木)湘南だいち、「だいちの森」内で、法人職員表彰の表彰式を行いました。

今回は何と、湘南だいちにおいて同時に2つの功績が評価されての表彰となりました。

一つ目は、いとぐるまの部署おいて、支援困難な利用者の支援について、担当職員が科学的根拠に基づいた支援を継続的に実践し、事故や怪我の減少やご本人の活動の幅の広がり等、一定の成果が出せたことの功績を称えられたものでした。

二つ目は、同じくいとぐるまの部署おいて、上記の担当職員の支援を、周囲の職員たちが十分に理解し、そのサポートや連携を継続的に行い、過ごし方の工夫や環境の改善にチームとして取り組んだことの功績を称えられたものでした。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、日々、緊張感の高い状態が続く中で、このような明るい話題を職員みんなで共有できたことにとても喜びを感じました。

今回いとぐるまで評価された支援をさらにブラッシュアップし、多くの利用者の支援に活用していけるように職員一同で研鑽していきたいと思います。

IMG_1082.JPGIMG_1097.JPG

湘南だいち 職員

災害時を想定した食事の調理訓練!

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

本日湘南セシリアでは、災害時を想定した

食事の調理訓練を実施しました。

防災倉庫から、

アルファ米とフリーズドライの味噌汁を運び出し

お湯を入れて...少し待つと...

はい、出来上がり!!

チキンライス&わかめご飯

けんちん汁

初めて訓練に参加する職員もおり、良い時間となりました。

また、厨房ではハガクレフードさんにもご協力いただき、

新型ウイルスの感染症対策の一環として

通常より調理員を減らし、

冷凍おかずを温めて提供していただくことも併せて行いました。

LINE_P20201210_18031571.GIF

利用者の皆さんは、いつもと違った昼食場面でしたが、

大きな混乱もなく、

中にはいつもよりも多く召し上がるなどのご様子もありました。

今後も継続して防災訓練を計画し実施していきます。

湘南セシリア