日記

スタッフ日記

湘南あおぞら 花火企画

湘南あおぞら

9/19の夜、湘南あおぞらの屋上にて、花火企画を実施しました。

IMG_1972.JPGIMG_1930.JPG

今年も花火企画を通して利用者さんと職員が一緒に楽しむことができました。

天気も良く夏の思い出を作れました。 

                      湘南あおぞら 中西

障害者虐待防止について~当事者に聞く自己決定支援~ 実施!

法人事務局

皆さん、こんにちは!

9月25日に藤沢育成会では、

選択専門研修「障害者虐待防止について~当事者に聞く自己決定支援~」を実施いたしました。

今回はNPO法人 神奈川県障害者自立生活支援センター「KILC」鈴木治郎理事長をお招きし、当法人理事長石川によるインタビュー形式で実施しました。

主な内容は、鈴木氏の幼少期の様子や、北海道から神奈川県に転居した時の地域差について、障害者のリハビリについてなど、深く話を伺いました。

★200925 選択専門研修 虐待 写真 (12).jpg

印象に残ったことは、「帰宅した時に何をしてよいのかわからなかった」というエピソードでした。

食事についても自分で選択する機会がなかったため、帰宅した時に家族から「何を食べたい?」と訊かれても「なんでもいい」としか答えられなかったとのこと。

この「なんでもいい」は、親御さんが作った料理なら「なんでもいい」なのではなく、食べたいものイメージすることすら難しく「なんでもいい」と答えていたことでした。

鈴木氏はこのことを「あきらめ」「開き直り」と表現されており、直接支援や相談支援の場では意思決定支援を行っている現在、とても衝撃的な一言でした。

その他にも、鈴木氏の実体験から語られる様々なエピソードは私達職員の心がざわつき、考えさせられるものでした。

今後も日々の支援のなかで考え続けていきたいと思います。

研修委員

★200925 選択専門研修 虐待 写真 (24).jpg

鈴木様ありがとうございました。

9月21日 敬老の日

湘南セシリア

こんにちは!

湘南セシリアです。

今日は敬老の日です。

湘南セシリアをご利用の方の中に

ご高齢の方が数名いらっしゃいます。

今日の昼食はお祝いの松花堂弁当です。

もちろんゼリー食の方も

★200921 敬老の日 (3).jpg

おはぎは、またおいしそう!!

★200921 敬老の日 (26).jpg

メニューは

山菜炊き込みご飯

鶏肉の竜田揚げ

ほうれん草のくるみ和え

卵焼き

花麩入りのとろろ昆布のすまし汁

おはぎ

★200921 敬老の日 (5).jpg★200921 敬老の日 (6).jpg

★200921 敬老の日 (7).jpg

コロナ禍でいつも以上に

外出など制限がありますが

いつまでも笑顔いっぱい、

お元気に過ごしていただきたいと思います。

敬老を迎えた皆様

本日はおめでとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

※ハガクレフードの皆様

今日も美味しい食事をありがとうした。

ごちそうさまでしたでした。

湘南セシリア

<2020年度 第1回 湘南だいち研修 開催!>

湘南だいち

8月26日(土)に今年度初めてのだいち研修を行いました。

当日は、コロナの影響から3密を防ぐために、4会場に分かれて、オンラインを活用して研修を行いました。

IMG_1921.JPG

午前中は『感染症対策について』
看護師より、ウイルスと細菌の違いや特性などをクイズ形式で学び、手洗い・マスクの正しい着脱方法を、動画と書面で再確認しました。
また、手の洗い残しが専用のライトに当てると見えてくる、手洗いチェッカーを行いました。意外と洗い残しがあり、互いに確認し合いながら、試薬が落ちるまで、入念に手洗いをしました。後半は、今後に向けて感染症対策について個人ワーク、グループワークを行い、どんな対策がとれるか話し合いました。

IMG_1938.JPG

午後は『湘南だいちの成り立ちについて~藤沢育成会の歴史もふまえて~』
伏見施設長より、藤沢育成会と湘南だいちの歴史を学び、多くの方々の支えと希望の上で現在の事業が成り立っていることを改めて知る機会となりました。
 『今後の湘南だいちのサービスについて』では、歴史をふまえて、過去から未来へをテーマに、こんなサービスがあったらいいなという視点で、部署ごとの課題を話し合う時間となりました。
 
また、だいち全体の雰囲気を良くすることを目的として、感謝の気持ちをカードに書く取り組み(通称:ありがたきカード)を始めました。そして表彰式を研修の最後に行いました。受賞された方、おめでとうございます!

IMG_1964.JPG

 以前のように集まる機会は難しい状況ですが、今後とも様々工夫をしながら研修を行い、今後の支援に結び付けていきたいと思います。

湘南だいち 研修担当

台風に備えて

相談支援プラザ

こんにちは、相談支援プラザ ふらっと です。

今週に入り少し暑さが収まったかな?と思ったら、危険な台風の季節になりましたね。

ここ2日ほどの猛烈な暑さのぶり返しも台風の影響だそうです。

今回の台風は関東への直撃とはなりませんが、海面温度の上昇が続き、9月には大型の台風がいくつも起きるのではないか?とも言われています。

そこで(少し気が早いかもしれませんが)ふらっとでは、いざという時のため、窓ガラスの飛散防止対策として養生テープ貼りを行いました。

職員が各窓をそれぞれ担当して、思い思い?に養生テープを張っていったのですが、几帳面な性格、おおらかな性格、、、性格がよく見える貼り方に職員大笑い。

ちなみに効果的な養生テープの貼り方は"米の字"貼りだとか。早くもホームセンターでは養生テープやブルーシートの購入者が増えているようです。

大げさかもしれませんが早め早めにしっかり備えて、結果何事もなかったことを「よかったね」と話せるように心がけたいと思います。

相談支援プラザ

ふらっと 相談員

それぞれが活躍する配置へ

みらい社

今回は『それぞれが活躍する配置』という内容で紹介します。

みらい社の仕事は、多様であるため、得意不得意に関わらず作業として取り組む必要があります。
しかし、不得意となると生産性も低下します。また、苦手な作業をやり続けなければいけないというのは、利用者にとっても長くつらい一日となります。


8月中旬より、大量の仕事を頂いた事をきっかけに、利用者個々の得意な作業への配置転換をおこないました。
現在、事業所で受けている仕事は ① 書類の電子化作業 ② リサイクル衣料品の値札付け作業 ③ 自動車部品の組立て作業 ④ 箱の組立て作業となっています。

単発で入る仕事として、新聞袋折、電化製品の電池抜き、電子部品の組立て、研修資料作成作業があります。

工場以外の仕事では、高齢者施設での洗濯・清掃業務、公園外構清掃、公共施設外構清掃です。

作業の得意不得意は、日ごろから支援に入る職員が利用者の作業能力や作業理解度、順応性を分析し配置を考えます。能力や理解度の分析が曖昧な場合は、その作業に1日参加をしてもらい、適切な配置なのかを見極めます。



① 書類の電子化作業では、まずパソコンやスキャナーの操作、物の順番、規則性を理解して一日集中する事ができる利用者を配置。

IMG_3477.jpg

② リサイクル衣料品の値札付けは、衣類や装飾品を扱うため、まず衛生面に気を付ける事が大事。また、衣類をたたむ、決められた場所に値札をつける事ができる。


IMG_3478.jpg

③ 自動車部品の組立ては、決められた事ができ、大量に同じ作業を繰り返してもミス(不良)を最小限しか出さない。治具があれば、その作業を完璧にこなす事ができる。


IMG_3479.jpg

④ 箱の組立ては、同じ作業を一日中取り組める。箱を手順通りに折れる。

IMG_3480.jpg

こうして作業種ごとに求められるスキルと、利用者個々の作業能力、理解度や順応性でグループ分けをおこない、それぞれが活躍する配置へ組んでいます。

みらい社職員