日記

スタッフ日記

外回りを草むしりしました

サービスセンターぱる

サービスセンターぱるヘルパー部署です♪

昨年秋にぱる事務所周りの通路に生い茂った雑草を抜き、「防草シートを貼りました!」というを投稿しましたが、覚えている方はいますか?

防草シートを貼った後はしばらく雑草も生えずにきれいな状態でしたが、半年以上が過ぎて夏に差し掛かると、雑草の生命力が勝りシートの隙間からまた雑草が生えてきました...

ヘルパー部署スタッフ皆で再度雑草取りを行い、またきれいな状態へと戻すことができました!

やはり防草シートを貼ったことは効果あり、掃除時間がとても短く済みました!

夏本番となり、また雑草パワーが発揮されることともいますので、大変なことにならないうちにまた皆で雑草取りを頑張ろうと思います(^^

写真はビフォーアフターです!

前.jpgアフター2.jpg

展示会実施しました!

サービスセンターぱる

昨日、藤沢市役所分庁舎にて、放課後等デイサービスを利用されている子どもたちの作品を展示しました。

今回は夏らしい「花火」や「水族館」等をテーマとしています。

夏休みということもあり、実際に自分で書いた絵を見に来てくれた子ども達やご家族もいらっしゃいました。

自分の絵と写真を撮って過ごされたりと、こちらも微笑ましい時間となりました。

IMG_1217.jpgIMG_1218.jpg2.jpg1.jpg

トートバッグ販売始めます

湘南あおぞら

日々のちょっとした買い物にもおすすめ!!2ℓペットボトル3本分くらいは余裕で入ります!

価格は950円!

利用者、職員で協力して作った【あおぞらトートバッグ】

藤沢市役所分庁舎(毎週水曜日)、湘南あおぞらでも販売を予定していますので、見かけた際はどうぞ手に取ってみて下さい。

あおぞらオリジナルブランドのtwo line(ツーライン)がポイントです☆★

ラインカラーも赤、青、緑色など豊富にあります♪♪その日の気分や季節に合わせて使うのも良いですね!あなたはどのラインカラーがお好きですか。

                       湘南あおぞら 日中活動班担当 

202007722ホームページ写真決定.JPG20200722ホームページ写真決定.JPG

『楽しく買い物出来るかな・・・♪』

湘南だいち

こんにちは湘南だいちぷれっじです。

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントの中止が続いていますね。


児童発達支援センターぷれっじでは、お買い物の練習と、子どもたちに楽しい思い出を作って欲しいと思い、だいちの森(湘南だいち1階)へパンを購入しに行くイベントを行いました。

事前に買うパンを写真カードで確認し、同じカードが貼られたパンを選んでレジへ。

写真②.JPG写真①.JPG

お金の受け渡しも職員がフォローしつつ子どもたちが行いました。

パンを受け取ると嬉しそうな子どもたち♪

2階のぷれっじのクラスに戻って美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

楽しいお買い物に美味しいパンに大満足な様子でした。

湘南だいち ぷれっじ職員

誕生日会

湘南あおぞら

729日に5名の利用者さんのお誕生日会を3階のオープンスペースで行いました!

大きなスクリーンで映画を見ながら、昼食は事前にデリバリーメニュー表をつくり選んでもらい注文しました。カレーを召し上がられた方もいれば、お寿司を召し上がられた方もいました。最後は自分で選んでもらったケーキを食べました。

皆さん楽しそうにお話しをされていて、職員も楽しませていただきました。皆さんで作った飾りが誕生日会の雰囲気つくりに花を添えてくれて、お祝いすることができました。誕生日会の後は江ノ島までドライブも行き笑顔が見られていました。

誕生日会!.jpg

展示会のお知らせ

サービスセンターぱる

こんにちは。

サービスセンターぱるの子ども支援部署です。

先日、藤沢市役所分庁舎での展示会の準備をしました。

今回は、3種類の作品を展示します!

星の村、カラフル、プリズムそれぞれの事業所で取り組んだ作品です。

「花火」と「ぞう」と「チューリップ」、「私の〇〇水族館」です。

ぜひ、実際の作品を見に来てください!!!

お待ちしています。

〜展示会について〜

日時:8月5日、12日、19日、26日 11:30-14:30

場所:藤沢市役所分庁舎1階

~お知らせ~

子ども支援部署の各事業所では、

施設の見学・体験利用を随時実施しております。

見学を希望される方は、

サービスセンターぱる

子ども支援部署までご連絡下さい。

TEL:(0466)28-0909

FAX:(0466)28-0959

担当 高橋まで