日記

スタッフ日記

みらい社では今・・・

みらい社



社員(利用者)会議があるんです!

みらい社の仕事のひとつとして、月曜日から金曜日(お盆休みや年末年始の一部、祝祭日も含み)、施設外就労で社会福祉法人博萌会しらゆり園 施設内の清掃、洗濯作業をおこなっています。

しらゆり園 洗濯場.JPG

福祉事業所ではよく、職員の配置場所や役割ごと、事業所職員全体での会議等があります。もちろん、みらい社の職員も例外ではありません。

実は、みらい社では、職員の会議以外に社員会議という会議が月に1回あります。 ※当たり前のことなのですが、この場でどうしても自慢したいです!

社員会議では、しらゆり園での清掃や洗濯の業務について、職員が主体ではなく社員が主体となれるよう社員同士で目標やルールなどを決めています。

また、問題点があれば、この社員会議の中で振り返り、改善策を見つけていきます。

現在、十数名の社員がしらゆり園での施設外就労にローテーションで入っており、この社員会議で皆が同じ動きや仕事意識を持つための確認の場ともなっています。


IMG_3151.jpg

IMG_3145.jpg



実はこの会議、社員から提案があり、今年から始まったものです。

効果として、社員が考え作り上げていく目標やルールは、お互いに励ましたり指摘したりと、相互に仕事意識を高めていっているようです。

もちろん、清掃や洗濯の業務で基準(やるべき事や守るべきこと)はありますが、それをどうすれば達成できるか。どんな努力が必要か。

この社員会議は、社員が主体となり曖昧な事や業務上の課題などを真剣に考え、どうすべきかを決めていく場となっています。そして、社員が主体となり考え決めていく事は、仕事に対しての責任感や意識を高めていく良い機会ともなっています。



みらい社 しらゆり園業務担当





お台場イルミネーション

サービスセンターぱる

みなさん こんにちは
1月に向け、段々と寒さが厳しくなってきましたね。
今回はクリスマスということで、外出の様子をお伝えします。
去年に続きまして、同じ方とサービスにてお台場へ行ってまいりました。フジテレビを彩るライトアップはメンテナンスのため、残念ながら観ることは出来ませんでしたが、二人で観たお台場からの夜景をお届けします。その日は暖かく、イルミネーション日和で行き交う人も多かったですが、ご本人も楽しまれていました。
皆さんも素敵な夜をお過ごしください。


メリークリスマス!
来年度もよろしくお願いいたします。


サービスセンターぱる ヘルパー部署 起橋

起橋イルミ2.JPG起橋イルミ3.JPG







防草シート

サービスセンターぱる

サービスセンターぱる事務所周りの植栽ゾーンに防草シートを敷きました。本当は花と緑あふれる素敵な小道沿いを維持できると良いのですが、年に数回の草むしりもままならず、雑草の勢いに負け続けておりました。草を生やさないシートはちょっと殺風景ではありますが、草でおおわれると虫も増えます。草や不要な土を取り除いて、平らにするなどの慣れない土木作業で背筋が痛くなりました。来年の夏が楽しみです。

ヘルパー部署

シートを張る前は、こんなにボサボサでした

IMG_9452.jpg

みらい社 社員忘年会@2019

みらい社

1221日 忘年会を実施しました!

みらい社にて毎年恒例の忘年会を実施しました!

今年は社員さんの希望によりピザハット&チキン!

乾杯.jpg

みんなおいしそうに食べていました。

また毎年恒例のビンゴ大会では今年も商品の争奪戦が繰り広げられ、笑顔になる人もいれば悔しがる人も・・・

そして締めは大カラオケ大会!やっぱりカラオケは年齢がでますね(笑)

司会のKさんが

「レッツスターティン」

と、まさに今年の流行語でスタートさせたと思えば

しょっぱなのMさんがまさかの

「瀬戸の花嫁」!

令和からいっきに昭和にタイムバックしました(笑)

bounekai.png

そのあとも昭和歌謡があれば平成のヒットソングもあり、みんなが楽しめる忘年会となりました。

そして締めは全員でAKB48のヘビーローテーション!

大盛り上がりの忘年会となりました!


みらい社 忘年会実行委員 A・M

★はんもっく 1月メニュー★

湘南だいち

今年も余日わずかとなりました。

はんもっく1月のメニューをお知らせします。


≪スタッフおすすめ≫

・煮込みハンバーグ

・ツナのトマトソーススパゲティ

・カレーうどん

お楽しみに♪

詳細は、下記をクリックしてください。

1月メニュー.pdf

よろしくお願い致します。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もご利用をお待ちしております。

湘南だいち はんもっく 板垣麻衣子

『手しごとのおくりもの』開催!~アートスペースわかくさのアーティストたち~

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

アートスペースわかくさの作家たちが日々の活動の中で創り出した個性あふれる作品たちを、「ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~」で下記の日程で開催致します。

年末でご多忙のことと存じますが、ちょっとだけホッと出来る時間を堪能しに足を運んでみませんか。

今回の展覧会は、展示と販売を致します。彩り豊かな作品の中から是非あなたのお気に入りの作品を見つけてください。

◇開催日時:2019年12月19日(木)~12月23日(月)5日間開催

※12月21日(土)は、14:00~16:00で別イベント「堀歌夕希のひとり琴コンサート」のために貸切となりますのでご了承ください。

◇場所:ギャラリー木の実~風薫る森の中のカフェ~

    里山公園近く 神奈川県茅ヶ崎市芹沢2129

    ※駐車スペースあります。近くに里山公園の駐車場もあります。