日記

法人事務局のスタッフ日記

モデラート93号 発刊準備中です!

法人事務局

こんにちは!藤沢育成会 法人広報委員会です。

法人広報委員会は、藤沢育成会の広報誌モデラートの発刊にかかる作業を担当しています。今年度は、事業所からの代表10名が担当しています。

現在、モデラート93号発刊に向けて、委員全体で作業に取り組んでいます。

モデラートは、年間4回発行されており、約20年藤沢育成会の広報誌として法人内外で広く親しまれています。

昨年度よりリニューアルし、藤沢育成会と地域をつなぐ記事を掲載し、より地域の皆様にわかりやすく、親しみやすく、楽しんでいただけるよう工夫をしました。

藤沢育成会とつながりのある団体や個人を特集する「輪(わ)」「結(ゆい)」、藤沢育成会のホットな情報をお届けする「トピックス!!」ほか、各事業所での販売品などを紹介しています。

今回は、昨年4月にオープンしたパン工房「あゔにーる」が、毎週出張販売しているあの場所を取材しています。モデラート93号は、720日頃発刊予定です。ぜひご覧ください!

辞令交付式が行われました

法人事務局

こんにちは!法人事務局です。

4月1日は、2022年度 藤沢育成会 辞令交付式が行われました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症に配慮し、最小人数で実施しました。

当日は、新採用職員ひとりひとりに、理事長から辞令が交付されました。

これから一緒に"インクルージョンふじさわ"を発信していきます!

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

法人本部職員の法人表彰! 

法人事務局

法人本部事務局の佐藤職員がこの度、モデラートの意見聴取時や実践報告会において、無料のツールを活用した研修アンケートを作成し、アンケートの電子化・集計業務の省力化を行い、延いては人件費の削減にもつながる取り組みを行ったことの功績を称えられ、表彰されました。

IMG_2666.jpg

佐藤職員より「このたびは表彰していただきありがとうございます。直接支援に携さわっていない私にもスポットをあてていただき、困惑するとともに光栄に思っております」

IMG_2672.jpg

これは国で推奨されているICT機器の導入やDXに繋がる取り組みであり、今後は業務効率化のために、各職員が積極的に活用していきます。

法人本部事務局職員より

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

いんくるフェスティバル2021 開催します!

法人事務局

今年もいんくるフェスティバルは、ホームページ上での開催となりました。

期間は、11月19日(金)~11月26日(金)までの8日間です。

今年は、ホームページを見に来てくださった方が投票できる【ラッピングカーコンテスト】を行います。各事業所イチオシのいんくるフェスティバルキャラクター「いくちゃん」の中でも、"ベストオブいくちゃん"は、どの事業所になるのかは、投票してくださった皆さん次第です。

利用者さんたちの思いが表現された色とりどりの 「いくちゃん」が、すでに藤沢市内を事業所車両と一緒に走行中です。金色のいくちゃんを見つけると幸せなことが起きるかも!?

※写真(↑)は、ラッピングカーコンテストの「いくちゃん」に色を塗ってくれた利用者さんです!

詳細は、チラシをご覧ください!

1890_001.jpg