日記

法人事務局のスタッフ日記

新しいご縁に感謝です

法人事務局

親族の方が黒崎義介先生のご友人であった方より、先生からいただいて保管してある絵画を寄付したい...というお申し出があり、ご寄付いただきました。

ご家族内で絵画の取り扱いについて検討をされていた際に、黒崎先生についていろいろと調べていたところ藤沢育成会にたどり着き、ご連絡をいただいたという経緯であったそうです。

受け取りにお邪魔した際には、ご友人であった方の奥様より、お電話越しに「黒崎義介・絵と生涯」に記載のある黒崎先生の昔のエピソードを聞かせていただくと同時に、直接お会いし、お話ししたいという嬉しいお申し出もありました。

黒崎先生を通じて、また新しいご縁がつながった嬉しいできごとでした。

2.jpg

~湘南あおぞらの応接室の壁にしっくり!来客の方を"おもてなし"します~

折り紙の得意技・・・『みんな・de・六会』レポート

法人事務局

昨年の秋頃から木曜日にほぼ毎回、Gさんという方がきてくれています。折り紙が得意で、いつも材料や参考図書を持ってきて熱心に取り組んでいます。ボランティアのみなさんもGさんの大ファンになり、折り紙の折り方の指導を受けています。1月14日には折り紙を紐に吊るして、壁のガラス面に飾る装飾を考えてくれました。自宅からわざわざ脚立を持参して、ご自分のイメージ通りに取り付けてくれました。こうして皆さんのアイデアで、みんな・de・六会の会場がどんどんにぎやかになっていきます。
(地域貢献係・小林 博)

後藤1.jpg

後藤2.JPG

後3藤.JPG

松ぼっくりツリー・・・みんな・de・六会レポート

法人事務局

12月のクリスマスシーズンは、「松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろう」のイベントが恒例となっています。今年は、12月12日に行いました。常連のIさんのたくさん松ぼっくりを集めてくれて、ボランティアのAさんが銀色や緑色など色とりどりに色を塗ってツリーの原型ができました。それにお客様が綺麗に飾り付けをして、松ぼっくりの出来上がりです。
事前にイベント情報をお知らせしたところ、マクドナルドの店員さんがとても興味を持ってくれて、当日、仕事が終わったあと幼稚園の息子さんを連れて松ぼっくりツリー作りに参加してくれました。親子仲良くツリー作りを楽しまれました。他にもたくさん親子連れの方達が来てくれて、にぎやかなクリスマスの前祝いとなりました。

(地域貢献係・小林博)

親子2.jpg3.JPG