日記

よし介工芸館のスタッフ日記

わいわい市藤沢で、小さな「いちご狩り」を楽しみませんか。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ
湘南ゆうき村

こんにちは!よし介工芸館・アートスペースわかくさです。

4月に入り、わいわい市藤沢に出店している商品のリニューアルを行いました。

その中で、アートスペースわかくさから小さな「いちご狩り」を感じられる商品を出品しました。

他にも、こいのぼりの置物、春夏向けの機織りバック等‥ 利用者の感性を感じられる商品を出しておりますので近くを通った際には是非お立ち寄りください。

わいわい市藤沢には、藤沢育成会の「湘南ゆうき村」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」の商品が出品されています。毎週水曜日が定休日となります。週末は、多くのお客様でにぎわっております。

0421わいわい市 (1).JPG

0421わいわい市 (6).JPG0421わいわい市 (5).JPG

さようなら エクル

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」は

諸般の事情により、この3月末をもって活動を終了することになり、

今後は、よし介工芸館で引き続き、創作活動を行っていきます。

これまでの12年間、エクルの活動にご協力いただき、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

3月25日までは、ショップスペースで「さよならエクル展」を開催しています。

さよならエクル展2022チラシrs220223.pdf

こんなご時世ですので、大々的に広報することはできませんが、

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

閉店セールも開催しています。

商品については、用田の「アートスペースわかくさ」でも取り扱っています(現在はショップスペース自粛中)。

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif

よし介工芸館 2022 書初め

よし介工芸館

あけましておめでとうございます。よし介工芸館では、毎年恒例の書初めを行いました。

食堂に集まり、書初め用紙と墨汁と筆を用意して、お正月らしいBGMを聴きながら行いました。

密にならないよう、それぞれの活動室のメンバー、順番に取り組みましたが、ほとんど全員が参加することができました。

書初めは毎年みなさんとても楽しみにされていて、それぞれ思い思いの言葉を真剣に書いていました。

今年一年、みんなで笑顔で仲良く活動ができますように。

2022書初め (1).JPG2022書初め (2).JPG2022書初め (3).JPG

第三回実践報告会を開催しました。

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

10月31日(日)、多摩大学湘南キャンパスをお借りして、第三回実践報告会を行いました。

今年度は、「チーム支援~その人らしい生活を支えるために~」をテーマに各事業所での取り組みについて様々な視点からの実践報告がありました。

事業や対象者によってチーム支援の形もそれぞれで、さまざまな支援を共有できる機会は

貴重な時間となりました。

参加した職員の感想では、自分たちの支援の振り返りや、自分たちの支援にどう活かしていくかという視点での気づきや支援のアイデアになったという意見がたくさん聴かれました。

講評としても、全体としてレベルが上がっていて、各事業所の取り組みについても評価をいただきました。

実践報告は、現在実践報告集としてまとめを制作中です。全職員で共有しながら日々に活かしてチームでの支援を継続していきます。

211031 実践報告会 写真 下地主任・森安主任 ※データ軽い (75).jpg

法人研修委員会 t

法人本部 看護師会議が法人表彰を受けました!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

2021年11月5日(金)に湘南だいちにて、法人表彰の授与式が行われました。

今回の受賞は、法人の専門職集団である看護師会議が、

法人の取り組みとしては前例のない、

事業所における利用者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、

法人内外の関係機関と連携・協働し、

スムーズかつ安全な接種を実現したことの功績を称えられたことによる表彰でした。

画像 ①.gif

ワクチン接種に関する情報が錯綜する中、

接種に至るまでの道のりは長く険しいものでしたが、

それぞれの事業所に配属されている看護師が主体的に取り組み、当日までの準備、接種と、チームワーク良く、見事に活躍して頂きました。

今後も新型コロナウイルスの対応のみならず、専門的な知識と経験を生かして、

活躍してくれることを期待しています。

IMG_20211105_123056.jpg

IMG_20211105_123156.jpg

法人本部スタッフ