日記

よし介工芸館のスタッフ日記

『藤沢市役所分庁舎にひまわりが咲き誇っています!』

よし介工芸館

藤沢育成会では、毎週水曜日に藤沢市市役所分庁舎にて各事業所の製品の販売を行っております。また、毎月季節に応じた飾りつけで分庁舎に彩りを添えています。

8月は、よし介工芸館とアートスペースわかくさが真夏の季節にちなんで"ひまわり"をテーマに作品を飾っています。大きな紙にのびのびと咲き誇るひまわりの作品がところ狭しと並んでいます。

よし介工芸館の人気商品は利用者さんの絵が粋なアクセントの"一筆箋"です。暑中お見舞いのお手紙にオススメです。アートスペースわかくさのひまわりバック、染め物製品もステキですよ!

IMG_3932.JPG

そのほか段ボールに描かれた特大の元気なひまわりの絵や、アートスペースわかくさの立体作品の展示もあります。皆さま、どうぞお立ちよりください。 

よし介工芸館

IMG_3931.JPG

よし介工芸館のミニファーム!

よし介工芸館

こんにちは!よし介工芸館です

よし介工芸館裏手にある小さな畑で、野菜を育ててます!

この時期は、「ミニトマト・茄子」を栽培しています。夏野菜の成長していく過程が見られ、特に茄子は大きく育ち、そろそろ収穫の時期になりそうです!

IMG_3755.JPG

今後は、夏に向けてジャガイモを育てていきたいと考えています。

IMG_3757.JPG

野菜の日々成長していく過程をみているとたくましさを感じます。梅雨の時期がまだまだ続いていますが、皆様も身体には十分気を付けてお過ごしください

よし介工芸館一同

「めだかを育ててます!」

よし介工芸館

こんにちは、よし介工芸館です。

今年度も早いもので、2か月が経過しました。

また、梅雨に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

写真④.jpg

~めだかを育てる~

よし介では、めだかを育てることに取り組んでます。

もともとは、アートスペースエクルで育ててましたが、3月の閉所に伴いよし介工芸館の敷地に移動をしました。

日々の活動で、利用者さんがめだかのエサを気にしてくれて、大切に育てています。

写真⑤.jpg写真②.jpg写真③.jpg

~めだかの販売~

よし介工芸館では、めだかの販売も行っていますので、購入をご希望される方は、ご一報ください。

電話:0466-88-6722

これから夏に向けて暑くなる季節です。皆様も体調には十分に気を付けてお過ごしください。

よし介工芸館 スタッフ一同

わいわい市藤沢で、小さな「いちご狩り」を楽しみませんか。

よし介工芸館
アートスペースわかくさ
湘南ゆうき村

こんにちは!よし介工芸館・アートスペースわかくさです。

4月に入り、わいわい市藤沢に出店している商品のリニューアルを行いました。

その中で、アートスペースわかくさから小さな「いちご狩り」を感じられる商品を出品しました。

他にも、こいのぼりの置物、春夏向けの機織りバック等‥ 利用者の感性を感じられる商品を出しておりますので近くを通った際には是非お立ち寄りください。

わいわい市藤沢には、藤沢育成会の「湘南ゆうき村」「よし介工芸館」「アートスペースわかくさ」の商品が出品されています。毎週水曜日が定休日となります。週末は、多くのお客様でにぎわっております。

0421わいわい市 (1).JPG

0421わいわい市 (6).JPG0421わいわい市 (5).JPG

さようなら エクル

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」は

諸般の事情により、この3月末をもって活動を終了することになり、

今後は、よし介工芸館で引き続き、創作活動を行っていきます。

これまでの12年間、エクルの活動にご協力いただき、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

3月25日までは、ショップスペースで「さよならエクル展」を開催しています。

さよならエクル展2022チラシrs220223.pdf

こんなご時世ですので、大々的に広報することはできませんが、

お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

閉店セールも開催しています。

商品については、用田の「アートスペースわかくさ」でも取り扱っています(現在はショップスペース自粛中)。

アートスペースエクル   

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

2022年1月17日(月)「藤沢育成会 防災訓練の日」

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南ジョイフル
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会 法人事務局です。

今回は、法人全体の防災訓練を行いましたので、お伝えします。

藤沢育成会 全体としては、年に1度「藤沢育成会 防災訓練の日」として訓練を行っております。

この防災訓練は、藤沢市内に震度6の大規模な地震が発生した想定で行いました。

各事業所からの情報収集、藤沢市障がい者支援課との情報のやり取りをスムーズに行うことができるか、また災害時の急な出来事に各事業所はどのように対応するか考える訓練を、法人事務局が中心となって計画し実施しました。

このような形式での訓練は3回目となり、参加した各職員の意識にも定着してきました。

今回は電話が使用できる想定での訓練でしたが、携帯電話を含めた電話が不通になった場合の連絡方法の検討など、まだまだ課題はあります。

今後も藤沢育成会はBCP(事業継続計画)を意識し、より良い障がい福祉サービスを提供出来るよう取り組んでまいります。

HP記事 画像.gif