日記

よし介工芸館のスタッフ日記

いくちゃんの塗り絵【いんくるウィーク】

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

いんくるウィークもあと3日!

期間中、藤沢育成会の車両は

いくちゃんだらけです!

利用者の方々に自由に塗り絵を楽しんでいただき

50台以上の車を彩らせていただきました!

藤沢市内のどこかで、

おみかけしているはずです☆彡

201120 いんくる いくちゃん 車両 GIF.GIF

▲素敵ないくちゃんの数々です▲

✎特設サイトでも塗り絵がありますよ♫

お気づきの方、ぜひ手を振ってください!

担当:いんくるウィーク

『子育て応援メッセ』に参加してきました!!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

11月17日(火)よし介工芸館とアートスペースわかくさは、遠藤市民センターで行われた『子育て応援メッセ』に参加をしてきました。

今年度は新型コロナウィルスが猛威を振るっている影響で、例年参加してきたイベントやバザーは軒並み中止となっており、久しぶりの販売となりました。

『子育て応援メッセ』の名の通り、小さなお子さん(赤ちゃん)を連れたり抱っこしたママたちがたくさん来館し、紙芝居やピアノ演奏、などなどさまざまなイベントを楽しまれていました。

販売活動にはよし介工芸館の利用者も参加をして、「いらっしゃいませ」とお客様の呼び込みをしたり、商品の説明をしたり、ご自分の絵のカレンダーを購入してくださったお客様にお釣りを手渡して「ありがとうございました」としっかりと接客を行うことが出来ました。

20201117子育て応援メッセ記事用①-1.png

ホールで行われるイベントとイベントの合間に、私たちの物販コーナーに足を止めてくださるママたちは、走り回るお子さんたちを視界の片隅に入れながら、また何にでも興味津々の赤ちゃんに「さわっちゃダメよ」と伝えながら、「まぁ、かわいい」「これ全部、手作りなのですか」と会話をしながら、よし介とわかくさの商品を購入してくれました。

展示風景①.JPG

展示風景②.JPG

小さなお子さんがいるママは、本当に忙しい。私も過ぎ去りし遠い日を思い出し、「そんな日もあったなぁ」と懐かしい気持ちになりました。かわいらしい赤ちゃんとたくさんの優しいママたちにお会いできて、ちょっぴり元気をわけてもらえた素敵な一日でした。

(アートスペースわかくさ:Y)

いくちゃんチャレンジ!!【いんくるウィーク】

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

今日はいんくるウィークの大きな山場!

藤沢市役所分庁舎1階で、物品販売等を行いました!!

湘南だいちの森のパンとクッキーや

各事業所の製品販売をしました!

そして、新しいイベント「いんくるチャレンジ」として

巨大いくちゃんのお披露目も行いました!!

201118 いんくるウィーク (3).jpg

▲本当に大きい!

多くの方に来場していただき、盛況な場となりました☆

藤沢市福祉健康部の池田部長や、

市社協の方々にも来ていただきました!!

201118 いんくるウィーク (1) 池田福祉部長.jpg

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!!!

20 いくちゃんチャレンジ 表紙.png いくちゃんチャレンジの動画です(YouTube)●

↑いくちゃんチャレンジの様子を動画にまとめました↑

ぜひご覧ください!!

201118 いんくるウィーク (2).jpg

◆特設サイト いんくるウィークもぜひご覧ください!◆

↑特設サイトのリンクです↑

担当:いんくるウィーク

201118 いんくるウィーク (5).jpg

『いんくるウィーク』スタート!!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

こんにちは!

藤沢育成会では

現在、藤沢市役所の分庁舎にて

毎週水曜日に販売会を行っています(^^♪

11月は「いんくるウィーク」特集!!

「障がいがあってもなくても、当たり前に地域で暮らす」を目指した、

「インクルージョン藤沢」のご紹介や

イメージキャラクターの「いくちゃん」グッズ、

大好評のだいちの森のパンなどを販売中(^^)

今回はそのグッズの一部をチラッとご紹介します!

・いくちゃんストラップ(アートスペースわかくさ)

001.jpg

・壁掛けいくちゃん(アートスペースわかくさ)

1か月かけて作成された1点もの!!

002.jpg

・いくちゃんマグネット(湘南セシリア)

003.jpg

・いくちゃんクッキー(湘南だいち)

いろんな柄を探してください♪

004.jpg

・いくちゃん缶バッチ(よし介工芸館)

005.jpg

他にも事業所の特色を活かした展示品もありますよ♬

(アポロ、湘南セシリア)

006.jpg007.jpg

11月は11日(水)、18日(水)、25日(水)に実施いたします!

藤沢市役所分庁舎にお越しの際はぜひ、足を運んでみてください❁

もちろん!お馴染みの商品も並んでいますよ!

お待ちしています!

008.jpg

いんくるウィーク実行委員一同

11月17日(火)よし介工芸館・アートスペースわかくさがイベントに参加して販売をします!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

こんにちは!よし介工芸館&アートスペースわかくさです。

コロナの影響でいろいろなイベントが中止となって、なかなか販売が出来ない状況でしたが、11月17日 火曜日に遠藤市民センターが主催する「子育て応援メッセ」というイベントでの販売参加の話をいただきました。

久しぶりのイベント販売です。多くの方がご来場いただき、よし介工芸館&アートスペースわかくさの製品をご購入下さい。お待ちしてます!!!

藤沢育成会 実践報告会 開催!

みらい社
よし介工芸館
アポロ
アートスペースわかくさ
サービスセンターぱる
法人事務局
湘南あおぞら
湘南だいち
湘南ゆうき村
湘南セシリア
相談支援プラザ

2020年11月8日(日) 多摩大学湘南キャンパスにて 

実践報告会を開催しました。

今年のテーマは、『意思決定支援~その人らしく地域生活を送るために~』!

11の事業所が、それぞれの支援の実践報告をおこないました。

『意思決定支援』とは、「自ら意思を決定することに困難を抱える障がい者が、日常生活や社会生活に関して自らの意思が反映された生活を送ることができるように、可能な限り本人が自ら意思決定できるよう支援し、本人の意思の確認や意思及び選好を推定」(厚生労働省「障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン」より)していくことです。

支援していくための工夫や発想など、実際に他の事業所での支援の実践について共有する機会となり、また、普段の業務を別の角度から見直すことができ、明日からの支援に生かすヒントを得る機会となりました。

★スタッフ日記用 5 - コピー.jpg★スタッフ日記用 - コピー.jpg

最優秀賞は、初参加の「法人本部事務局」、優秀賞は、「みらい社」「相談支援プラザ」となりました。

★スタッフ日記用3.jpg

様々な支援場面の工夫で、藤沢に、色とりどりの"インクルージョンの花"を咲かせたいですね!

201108 実践報告会 写真 (1).jpg

最後になりましたが、会場を快く貸していただいた上に、お休みにもかかわらず、準備の段階からお力を貸していただきました多摩大学湘南キャンパスの皆様、ありがとうございました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

法人研修委員