日記

よし介工芸館のスタッフ日記

よし介工芸館 防災訓練

よし介工芸館

色とりどりに咲く花々とともに新年度が始まりました。

よし介工芸館では、4月24日に今年度最初の防災訓練を実施いたしました。

今までは、よし介工芸館裏に避難をしていたのですが、今月からは新しい取り組みとして、昨年度に常設された公用車駐車場を避難場所として、訓練を行いました。

新しい場所での訓練でしたが、皆さんしっかりとヘルメットをかぶり、大きな混乱なく非難することができました。

ヘルメットが折り畳式のため、うまくかぶれない方も。改めて日ごろから確認することの大切さを感じました。

『アート 書初め!』

よし介工芸館

新年あけましておめでとうございます

よし介工芸館では、1月4日(水)に恒例の書初めを行いました。

筆に今年の思いを込めて、のびのびと書いた作品をご覧ください。

墨で描かれた個性的な「アート」を楽しんだ新年のスタートになりました。

今年も、よし介工芸館をよろしくお願いいたします。

2023書初め.JPG2023書初め (1).JPG2023書初め (3).JPG2023書初め (2).JPGIMG_4599.JPG

~ギャラリーにアコーディオンカーテンがつきました~

よし介工芸館

こんにちはよし介工芸館です!

今年も早いもので9月に入りましたね。

最近は朝夕の暑さが少し落ち着いたかなと思います。

ただし日中はまだ暑い日が続きますので体調には気を付けて過ごしてください。

今年3月末でのアートスペースエクルの閉所に伴い、

館内2階にあるギャラリーでも絵画活動ができるように環境改善を行いました。

前回はエアコンを取り付け、今回はアコーディオンカーテンを取り付け、より有効活用できるようにしました。

IMG_4037.JPG

IMG_4039.JPG

引き続き、よし介工芸館では

皆さんが楽しく活動に取り組めるよう

改善していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

よし介工芸館スタッフ

『藤沢市役所分庁舎にひまわりが咲き誇っています!』

よし介工芸館

藤沢育成会では、毎週水曜日に藤沢市市役所分庁舎にて各事業所の製品の販売を行っております。また、毎月季節に応じた飾りつけで分庁舎に彩りを添えています。

8月は、よし介工芸館とアートスペースわかくさが真夏の季節にちなんで"ひまわり"をテーマに作品を飾っています。大きな紙にのびのびと咲き誇るひまわりの作品がところ狭しと並んでいます。

よし介工芸館の人気商品は利用者さんの絵が粋なアクセントの"一筆箋"です。暑中お見舞いのお手紙にオススメです。アートスペースわかくさのひまわりバック、染め物製品もステキですよ!

IMG_3932.JPG

そのほか段ボールに描かれた特大の元気なひまわりの絵や、アートスペースわかくさの立体作品の展示もあります。皆さま、どうぞお立ちよりください。 

よし介工芸館

IMG_3931.JPG

よし介工芸館のミニファーム!

よし介工芸館

こんにちは!よし介工芸館です

よし介工芸館裏手にある小さな畑で、野菜を育ててます!

この時期は、「ミニトマト・茄子」を栽培しています。夏野菜の成長していく過程が見られ、特に茄子は大きく育ち、そろそろ収穫の時期になりそうです!

IMG_3755.JPG

今後は、夏に向けてジャガイモを育てていきたいと考えています。

IMG_3757.JPG

野菜の日々成長していく過程をみているとたくましさを感じます。梅雨の時期がまだまだ続いていますが、皆様も身体には十分気を付けてお過ごしください

よし介工芸館一同

「めだかを育ててます!」

よし介工芸館

こんにちは、よし介工芸館です。

今年度も早いもので、2か月が経過しました。

また、梅雨に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

写真④.jpg

~めだかを育てる~

よし介では、めだかを育てることに取り組んでます。

もともとは、アートスペースエクルで育ててましたが、3月の閉所に伴いよし介工芸館の敷地に移動をしました。

日々の活動で、利用者さんがめだかのエサを気にしてくれて、大切に育てています。

写真⑤.jpg写真②.jpg写真③.jpg

~めだかの販売~

よし介工芸館では、めだかの販売も行っていますので、購入をご希望される方は、ご一報ください。

電話:0466-88-6722

これから夏に向けて暑くなる季節です。皆様も体調には十分に気を付けてお過ごしください。

よし介工芸館 スタッフ一同