日記

スタッフ日記

〇いんくるツアー[保育実習Ⅲオンライン授業特別講義]✎

法人事務局

先日、いんくるツアーのひとつとして

鶴見大学短期大学部の学生の皆様を対象に

オンラインで「保育実習Ⅲ オンライン授業特別講義」を行いました。

コロナ禍の中で、学生の皆様が

福祉施設での見学や実習が難しい中、

藤沢育成会として何かお手伝いをしたいと考え、実現いたしました。

当日は大学の講義2コマ分の時間で

湘南あおぞら、湘南ゆうき村、湘南だいちの3か所を

紹介動画と施設の支援職員による質疑応答で行いました。

無題.jpg

▲写真:湘南あおぞらの紹介動画の一場面

学生の皆さんからの質疑応答では

鋭い質問もあり支援職員にもよい刺激になりました。

今後もいんくるツアーをとおして、

藤沢育成会の活動を知っていただく機会を提供します。

法人事務局

運転シミュレーターを使って自己点検!

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

8月21日(金)に、有限会社リプロさんより「運転シミュレーター」を借用して、よし介工芸館内で安全運転に関する運転適性診断を実施しました。

20082シミュレーター (2)改訂.jpg

今回、運転業務についている職員を優先とさせて頂き、15名の職員が30分刻みのスケジュールでシミュレーターを体験しました。

適性診断の内容は、「反応の速さとむら」「操作の選択と速さ」「正確なハンドル操作」「複数の課題への注意配分」の4つの課題を進めていく内容でした。

2020シミュレーター(5)適正診断票.jpg

普段運転している車との感覚の違いがあり、体験した職員は四苦八苦しておりました。体験時間は約25分程です。終わった時には皆さん、相当緊張と集中をして疲れた様子でした。

シミュレターでの体験を通して、各自の運転のクセや上手くできていること、改善が必要なこと等、各々の気づきがあったようです。このことを踏まえて改めて安全運転を意識した良い機会でした。

よし介工芸館 G

メダカグッズ 無人販売 現在取り扱っている商品

よし介工芸館
アートスペースわかくさ

よし介工芸館 分場「アートスペースエクル」では、

メダカの飼育・繁殖に役立つグッズの無人販売を行っています。

※気温が高すぎる日は、店内(平日10:00~15:00)で取り扱っていることもあります。

8月24日、現在取り扱っている商品は...

①クロレラ水(グリーンウォーターの素)...メダカの稚魚や、ミジンコのエサになります。メダカの飼育水としても優秀

→2リッター 500円

※ストレートタイプ:薄めずに、このまま使えます。

②ゾウリムシ...メダカの生まれたての稚魚のエサになります。生まれて2週間くらいの間が、稚魚の成長の「重大局面」なのですが、その時期の生存率を飛躍的に高めます。→1000cc 500円

※ただいま、おまけで、ゾウリムシの餌 2つ付き!

③楊貴妃メダカ...濃いオレンジ色のかわいいメダカ。今年生まれなので、まだ色が薄いですが、一冬越して寒い季節を経験すると、色が揚がってきます

→サイズによりますが、4~6匹 500円

※松井ヒレ長黒幹之、プラチナ牡丹、白斑、は、まだ小さいので、準備中...

➃産卵床...様々なタイプの産卵床

→一袋 100円

⑤浮草類...ホテイアオイ、アマゾンフロッグピット、オオサンショウモ、ミジンコウキクサ(仁丹藻)、ミックス等々...

→1カップ 200円

(日当たりの良いところに浮かべておくと、自然に増えます)

⑥レッドラムズホーン...コケ取り最強の貝です。

→5匹 300円

※雌雄同体で、自家受精が可能なため、一匹からでも増えます。

※お問い合わせの多い、「オオミジンコ」は、ただいま品切れ中:猛暑のため、水温が高くて思うように増えてくれません。販売できる状況になったら、またお知らせします。

アートスペースエクル   メダカ販売担当

住所:藤沢市遠藤3216-3

電話:0466-88-6722

P_20200526_131526.jpg

エクル地図.jpg

外回りを草むしりしました

サービスセンターぱる

サービスセンターぱるヘルパー部署です♪

昨年秋にぱる事務所周りの通路に生い茂った雑草を抜き、「防草シートを貼りました!」というを投稿しましたが、覚えている方はいますか?

防草シートを貼った後はしばらく雑草も生えずにきれいな状態でしたが、半年以上が過ぎて夏に差し掛かると、雑草の生命力が勝りシートの隙間からまた雑草が生えてきました...

ヘルパー部署スタッフ皆で再度雑草取りを行い、またきれいな状態へと戻すことができました!

やはり防草シートを貼ったことは効果あり、掃除時間がとても短く済みました!

夏本番となり、また雑草パワーが発揮されることともいますので、大変なことにならないうちにまた皆で雑草取りを頑張ろうと思います(^^

写真はビフォーアフターです!

前.jpgアフター2.jpg

展示会実施しました!

サービスセンターぱる

昨日、藤沢市役所分庁舎にて、放課後等デイサービスを利用されている子どもたちの作品を展示しました。

今回は夏らしい「花火」や「水族館」等をテーマとしています。

夏休みということもあり、実際に自分で書いた絵を見に来てくれた子ども達やご家族もいらっしゃいました。

自分の絵と写真を撮って過ごされたりと、こちらも微笑ましい時間となりました。

IMG_1217.jpgIMG_1218.jpg2.jpg1.jpg

トートバッグ販売始めます

湘南あおぞら

日々のちょっとした買い物にもおすすめ!!2ℓペットボトル3本分くらいは余裕で入ります!

価格は950円!

利用者、職員で協力して作った【あおぞらトートバッグ】

藤沢市役所分庁舎(毎週水曜日)、湘南あおぞらでも販売を予定していますので、見かけた際はどうぞ手に取ってみて下さい。

あおぞらオリジナルブランドのtwo line(ツーライン)がポイントです☆★

ラインカラーも赤、青、緑色など豊富にあります♪♪その日の気分や季節に合わせて使うのも良いですね!あなたはどのラインカラーがお好きですか。

                       湘南あおぞら 日中活動班担当 

202007722ホームページ写真決定.JPG20200722ホームページ写真決定.JPG