日記

スタッフ日記

ココロまち診療所のボランティア

アートスペースわかくさ

こんにちは、アートスペースわかくさです。以前このページで報告しましたがアートスペースわかくさでは外部活動として、近隣の"ココロまち診療所"に草刈りのボランティアに伺っています。

ココロまち診療所は、藤沢市用田にあり、内科・訪問診療をしています。自然の中で、古民家風の建物に広大な敷地で畑もあり、農作物やお花も栽培をしています。

月に2回の利用者45名ずつでお伺いしています。冬場は、雑草も生えないので、他のお手伝いをしています。また、天候によっては草刈りなど、外での活動は難しいので、いろいろと考えていただき、4月以降は収穫した枝豆をまとめる仕事や、ハブ茶の選別等のお手伝いをしてきました。

写真②.jpg

5月は例年以上の雨と気温が高かく、雑草も増えてきた為、6月初旬の訪問は駐車場まわりの草刈りをしました。ちょうど梅雨入りした日でしたが、お天気もまずまずで作業をすることが出来ました。

写真④.JPG写真③.JPG

自然に囲まれて鳥の声を聞きながら作業をすると利用者の皆さんも職員も笑顔になり、普段と違った顔を見せてくれる方もいます。

診療所の方々もとても親切に対応してくださり、利用者の皆さんもこころまち診療所を訪問する日を「心待ち」にしています。

写真⑤.JPG

作業の後は一休み。

夏に向けて暑くなりますが、熱中症に注意しながらこれからもココロまち診療所のボランティアを通して地域との繋がりを大切に活動していきます。

また、定期的に活動を報告していきますので楽しみにしていてください。

野菜の苗を植えました!

よし介工芸館

新年度、1か月が経過し、初夏を思わせる様な日が続きます。

5月16日(火)によし介工芸館裏にある、花壇を利用者さんと一緒に整備して、新たにミニトマトや茄子の苗木を植えました。

よし介日記4.JPG

まずはみんなで、花壇の雑草を抜き、土に肥料を混ぜ、苗木を植える準備を行いました。

よし介日記5.JPG

暑い中、一生懸命みんなで整え、苗木を植える準備ができました。皆さん収穫の時期を楽しみに願いながら、トマトと茄子の苗木を丁寧に植えていきます。

よし介日記6.JPG

みなさん暑い中、お疲れ様でした。第2弾は何を栽培しましょうか?

次回の報告をお楽しみに!

はんもっく6月のメニュー

湘南だいち

そろそろ梅雨入りも近いようですが いかがお過ごしでしょうか。

ジメジメとした日が続きますが、だいちの駐車場ではアジサイが咲きそうです。

アジサイHP④.JPG

是非、だいちにお立ち寄りの際はご覧になってください!

はんもっく6月のメニューをお知らせします。

≪スタッフおすすめ》

・ごはん

・コンソメスープ

・煮込みハンバーグ

・マカロニサラダ

・青りんごゼリー

お楽しみに☆彡

詳細は下記をクリックしてください。

はんもっく6月メニューHP③.pdf

よろしくお願いいたします

はんもっくより

いんくるツアー再開しました!

法人事務局

 5月12日(金)に、3年ぶりとなるいんくるツアーを実施しました。今回は東京の児童相談所のスタッフ2名が参加されました。

 2021年度に開所した湘南ジョイフルからスタートし、みらい社のパン工房や相談支援事業所ふらっとを見学、昼食は湘南だいち内『だいちの森』でバターチキンカレーセットを。午後からは湘南だいち内の児童発達支援センターぷれっじ、サービスセンターぱるの放課後等デイサービスを見学されました。

 お客様をお迎えすると、風通しが良くなり、気が引き締まります。一時は来客を制限しなくてはなりませんでしたが、アフターコロナのこれからは、このような機会も徐々に増やしていきたいです。

※社会福祉法人藤沢育成会では、知的障がいや発達障がいのある方と共に「障がいがあってもなくても自分らしく地域で暮らす」を支える事業を1978年より展開しています。いんくるツアーは、「当たり前の暮らし」をテーマに、法人内の各事業所を見学していただきます。福祉や地域貢献に関心がある方、育児や仕事がひと段落した方、活躍の場を広げたいと思っている方、将来福祉の仕事を考えている方など、お友達とお誘いのうえぜひご参加ください!

いんくるツアーちらし2023.pdf

自治会等の研修での利用も好評です。日程・内容等はご希望にあわせて企画します!

☆カラフル(子ども支援部署)作品☆

サービスセンターぱる

こんにちは!サービスセンターぱる子ども部署です☆

カラフルは2023年度から、火曜日と金曜日に高校生の受け入れをしています!

活動内容は個別に合わせて提供しており、週ごとのプログラムの他に、一人ひとりに合わせた課題を提供することもあります。

今回、手先を使った課題を提供したところ、素敵な作品ができあがりました♪

IMG_20230509_162427_751.jpgIMG_20230512_160156_575 (2).jpg

今後もいろいろな楽しい内容を考えていきます(*^-^*)

見学も随時受け付けていますので、ご興味のある方はお問い合わせください♪

藤沢市役所分庁舎の藤棚(みらい社制作)

みらい社

こんにちは!みらい社です。

 パン工房「あゔにーる」では、毎週水曜に藤沢市役所分庁舎1階でパンの販売をしておりますが、今月はみらい社が販売スペースの装飾担当にもなっています。

 今回は、藤沢市の花として「藤」の花をモチーフとし、2つの大きなパネルで藤棚を制作しました。作品作りに長けた職員を中心とし、社員(利用者)と協力して作り上げた作品となっています。ただパネルに装飾を張り付けているのではなく、少しパネルから前に突き出す工夫をし、藤の花を垂らすことでより立体感を感じられる作品となりました。

パネル内では悠々と鯉が泳ぎ、いつもの販売スペースに涼しさと優雅さを演出できたのではないでしょうか。

5月中、毎週水曜の販売時間(11:3013:00頃)に飾っていますので、是非、足を運んでいただければと思います。

IMG_1627.JPG